• ベストアンサー

有限会社の設立

会社法が、もう少しで施行されるそうですが、 今の段階で有限会社を設立するのと、会社法が 施行されてから株式会社として小規模の会社を 設立するのはどちらがメリットがあるのでしょうか? 手続きの面で、もう少し待った方が、得になるとか あるのでしょうか? 特例有限会社で残ることにメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

特例有限会社として残るメリットについて 決算公告・計算書類の備え置き義務なし、取締役に任期がない(役員重任登記不要)といったところでしょう。これらはランニングコスト・手間という点で着目点でしょう。 また、外見的にも有限会社であれば平成18年の会社法施行前設立である、資本金300万円以上であることが一目瞭然ですから、今後時間の経過とともに1円株式会社など過小資本の会社が増えてくると逆に一定資本金があるステイタスとなるかもしれません。

viva-happy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、納得いたしました。 一定資本金があるというステイタスになると いう発想は思い浮かびませんでした。 決算公告、計算書類の備え置き義務なしというのも 納得できました。 お聞きしたかった点を見事にお答えくださいまして、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有限会社と会社法施行後の株式会社それぞれのメリット

    06年施行予定の新会社法で有限会社が撤廃されるためか 有限会社の設立数が増えているらしいのですが 今の有限会社にあたる規模の会社を設立すると仮定した時 会社法施行前に有限会社を設立する場合と 会社法施行後に株式会社を設立する場合 それぞれのメリット、デメリットは 何が考えられるでしょうか? 自分でも調べてみましたが 新会社法施行後なら取締役は1人で行けますし 監査役も譲渡制限のある会社なら任意なので必要なさそうですし 現在の有限会社と殆ど変わらない条件だと思うのですが… 施行後だと有限会社規模の会社でも役員の任期が 10年になるのが嫌われているのでしょうか?

  • 有限会社設立の資本金について(初心者です)

    今年四月から新会社法が施行され、有限会社が設立できなくなると聞いたので、それまでに有限会社を設立したいと思っております。 そこで質問なのですが資本金とはなんですか。また設立の手続きの際にどのくらい料金がかかりますか。 初心者なのですみません。

  • 有限会社の皆さんに質問です

    法学部の学生です。 有限会社に勤務・経営されている皆さんに伺います。 ご承知の様に、本日から新会社法が施行されまして、新たに有限会社の設立は出来なくなりました。 今ある有限会社は株式会社なるも自由、そのまま特例有限会社としてやっていくのも自由との事ですが、皆さんの会社ではどういう対応を取られていますでしょうか? 個人的には、大半の会社は特例有限会社を選択して株式会社にはならないんじゃないかと予想していますが、皆さんの会社はいかがでしょうか。

  • 「有限会社設立」と「個人事業」のメリット(節税等)について

    近い将来、有限会社を設立したいと考えていますが、 個人事業と比較した場合の税金面でのメリットを教えていただきたく、質問させていただきました。 有限会社の場合、将来的な規模拡大に対応できること、社会保険に加入できること、対外的な信用力などがあるので、個人事業として運営せずに有限会社としてスタートし、役員報酬として収入を得たいと考えているのですが、税金面でのメリットがあまりないように思えるので、少し迷っています。 個人事業(青色申告)ですと、65万円の特別控除を受けられるし、法人住民税の均等割(7万円)のような固定的な税金も少ない?ようなので、一見トクなような気がしています。 実際、有限会社(零細レベル)と個人事業とではどっちが金銭的にトクなのでしょうか(設立後の税金上のメリット)。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 有限会社がなくなる

    来年4月以降、有限会社の設立ができなくなりますが、それでは、全ての新規会社が株式会社にしなければならないのでしょうか?それとも、来年3月までに有限会社を設立しておいた方が良いのか、4月に株式会社にした方がよいのか、メリット、デメリットを教えて下さい。独立を考えておりますので。宜しくお願い致します。

  • 有限会社の設立方法

    初めまして質問お願いしますm(__)m 今私は、有限会社を設立しようと考えております。 それにあたり本屋さん等で参考書を読みました。 でもやはり、リアルさに欠けると思い質問を投稿させていただきました。 どなたか返答宜しくお願いしますm(__)m あと本当に1円から会社は作れるのでしょうか? 有限会社と特例有限会社の違いとは何なのでしょうか? 本当に分からないことだらけです・・・ 返答宜しくお願いしますm(__)m

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 新会社法が施行された現在 有限会社→株式会社の変更の仕方

    実は本年4月25日に有限会社を設立したばかりです。新会社法によって株式会社に組織変更できると思うのですが、一般書籍を読んでみましたが、いまいち重要なポイントがわかりません。 私の取引先の方には新会社法が施行されたことをご存知でない方がほとんどであり、まだまだ有限会社よりも株式会社の方が規模が大きいし信用できると思っている方がたくさんいらっしゃいます。 私としてはそんなことは実質上の資金があって売上も上がり、純利益がでていれば全く問題ないと思うのですが、これから事業拡大を行うにあたって、少しでも 有利に進めるために上記の理由で株式会社にしようと 考えています。 (1)具体的な手順 (2)気をつけなければいけないこと (3)かかる費用 (4)現段階で組織変更するにあたってのデメリット (5)初歩的な新会社法のメリット 等々を教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 複数の有限会社が合併して株式会社を設立することについて

    赤字会社4社の有限会社が合併してひとつの株式会社を設立することについてのメリットとデメリットは?現在設立資金の1000万円もありません。そのような状態で仮に株式会社を設立しても融資が受けやすくなるのでしょうか?

  • 今は有限会社はなく株式会社しか設立出来ないようにな

    今は有限会社はなく株式会社しか設立出来ないようになりましたが、昔に有限会社で設立した有限会社は昔の有限会社の法律が適応されるのでしょうか? 有限会社ということは責任が有限だったはずです。今も有限会社と名乗って看板を出している会社はどちらの会社法?が適用されるのでしょう?