• ベストアンサー

埼玉県内でホタルが見える所

今度の金曜日にホタルでも見に行こうかと思ってます。子供のころは親に連れられ見に行ってたのですが今となってはどこだったのか、、、埼玉県内で(あるいは近県)この時期、ホタルが見えるところ教えてください。できれば有名で人が多いところではなくて穴場的なところがいいです^^; 有名なところでもかまいませんm(__)m

  • tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寄居から波久礼の橋を渡って左に清流沿いに上っていくと、蛍が居ます。一部公園になっていて、昼間はバーベキューとかも出来ます。もっと上ると、名水「大和水」もあります。更に上がると、釜伏牧場があり、そこのアイスクリームはおいしいです。 あと、本庄市の蛍の里にも少ないですが蛍が居ます 自然な物が見たければ、東秩父の山奥に居ますが、道がややこしく説明出来そうにありません 生活排水の少ない川の上流を目指すとまだまだ見つけられますよ

tomy41
質問者

お礼

なるほど寄居ですかぁ~、参考になります やはり山奥に行かないと見られないんですかねぇ^^;

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました 現在秩父町の旧吉田町と言うところで 蛍祭りがあったそうです 6月下旬~7月上旬 ホタルまつり(上吉田山逢の里) 若手落語家を招いて「ホタル寄席」が行われる。その寄席を聞き終わるころ、ホタルも寄席に誘われて、山逢の里のすぐ脇を流れる千鹿谷沢には、淡い光を放ちながら乱舞するホタルが見られます。(午後6時~午後8時頃) http://www.town.yoshida.saitama.jp/ http://www.town.yoshida.saitama.jp/map03.htm

tomy41
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 秩父ですかぁ~、ホタル寄席とは^^; イロイロあるんですねぇ~ またまたわがままですが、あまりイベント化、観光地化されてないほうがいいですm(_ _)m ちょっとした田んぼの脇とかそーゆー地元ネタがうれしいです^^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして とりあえず蛍の見れるところ http://www.walkerplus.com/hotaru/kanto/event05.html 7月ですが

参考URL:
http://www.walkerplus.com/hotaru/kanto/index.html
tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトも知っていたのですが, これまた求めていたのとちょっと違うかなぁ~と、、 わがまま言ってすいませんm(__)m

  • sachika01
  • ベストアンサー率24% (49/202)
回答No.1

ホタルが確実に見られる場所・・・。 東武動物公園内の「ほたりうむ」 反則ですね、ごめんなさい

tomy41
質問者

お礼

あは^^; そんな所があるんですね~ 初めて知りましたぁ でもちょっと求めていたのと違います、 すいませんm(__)m

関連するQ&A

  • ホタルを見たい

    友達の子供が「ホタルを見たい」と言い出しました。その子供の友達が田舎に帰ったときに見たらしく、自慢してくるみたいなのです。だから、友達の子もホタルに興味を持ったらしく・・・。 埼玉県内(県内じゃなくても、それなりの近場だったら行く気はあります)でホタルを見れるような場所をご存知の方、いませんか?

  • 兵庫県か京都府のホタルが見られる場所

    先日、滋賀県のホタルの名所として有名な山東町へ行ったのですが、当日は少し気温が低く、あまりホタルはいませんでした。 それはさておき、まだホタルがいるなら、本日、日曜日に兵庫か京都へ見に行きたいと思います。 ネットで調べたところ、一応観られる場所はわかったのですが、いくつもあり、その中でどこが特に多く見られるのかとか、穴場的だとか、そういった内容がわかりません。 ご存知の方、場所&どういう感じだったかを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 埼玉県内のキャンプ場

    キャンプ大好き人間ですが 埼玉に住んでいるので埼玉県内で 穴場を探しています 大まかに 大きな所ネツトに出ている場所は 大抵行き着くしましたので あまり混まない(この時期混まないけど) 探しています 出来れば 夜が静かで 売店等もまい管理欄がある程度の場所がいいです それと 難しいですが 1月もオープンしている場所があればありがたいです 299号沿い又は140号沿いで お願い致します

  • 赤く光る蛍はいますか?

    こんにちは、蛍と言えば夏の夜に見える黄色い光を放つ昆虫ですが 赤く光る蛍はいるのでしょうか? 実は子供の頃赤く光る蛍を見たことがあります。 5,6歳の時のことで、その頃の私の蛍に関する知識はほとんどなく (今もそんなにありませんが・・・) 虫の形と黄色く光ると言うくらいだったので、赤く光っているのも ちょっと珍しいな、くらいで特に不思議に思いませんでしたが 今思うと不可解な点がいくつかありました。 ・見つけた処は川沿いではない (近くに川はありましたが、蛍がいるような川ではありません) ・見つけた時は夜ではない (正確な時間は記憶になく、夕方かもしれませんがまだ日はありました。) ・一匹のみ (見つけたのは一匹のみです。ちなみに飛んでいませんでした。) これは蛍なのか、蛍に似た昆虫でこのような物がいるのか それとも子供特有の思い違いや幻覚(?)なのか知りたいです。 何か知っていましたら宜しくお願いいたします。

  • ホタルの時期はいつまでですか?

    ホタルの時期はいつまでですか? 岡山県内でホタルが見れるところを探しています。6月中旬で見頃が終わりそうなのですが、6月下旬ころまで見ることができる場所はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蛍が見れる自慢の穴場in宮城

    宮城県でホタルが見れる穴場はどこでしょうか? 自慢の場所があれば教えていただきたいです。 彼女が誕生日なので、連れて行ってあげたいと思っています!!

  • 板橋区ホタル飼育施設でホタル鑑賞。

    "Yahoo!きっず"でホタル特集をしていました。 『板橋区ホタル飼育施設』でホタルが見られるんだそうです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~HOTARU/index.htm 来週の金曜から3日間、夜間特別公開をするらしいので、金曜日の夜に行ってみようと思っているのですが…  行ったコトある方いらっしゃいますか?  天候に関係なく、いつでも、光るホタルが見られますか?  金曜の夜のゲンジボタル鑑賞なんて…混み合うでしょうか? 東京都心部から埼玉…(御茶ノ水~大宮あたり)で。 他にホタル鑑賞できるお薦めスポット、ご存知でしたら教えて下さい! (椿山荘も知っているのですが、ステイやご飯なしで鑑賞したいので…) よろしくお願いします。

  • 神奈川周辺でほたるが見れるところはありますか?

    6月になり梅雨になってしまいました。 ふと子供にほたるを見せたいと思い立ちましたが、どこで見れるのかさっぱりわかりません。 サイトで色々検索しても上手く見つける事が出来ません。どなたか神奈川県付近でほたるを見れるお勧めの場所を知っている人が居れば教えてくれませんか? 出来れば行き方、お勧め時期、注意事項などあれば合わせてお願いします。

  • 多度でホタル

    三重県桑名市の多度大社の近くでホタルが見られるとのうわさを聞きました。ネットで調べると「ホタルの里」というのがあるらしいのですが、それ以上の事はわかりませんでした。 そこで、 ・詳しい場所をお教えください。 ・時期的にはいつごろがピークなのでしょうか。 ・1日のなかで何時ごろがピークなのでしょうか。 ご存知の方、情報をお願い致します。

  • 野生のホタルを見たことがありますか

    もうすぐホタルの季節ですが野生のホタルを見たことはありますか。 私は子供の頃(昭和時代)、1度だけあります。親に連れられ田舎へ遊びにいったとき見ました。たくさんのホタルが小川の周辺を飛んでいてとても幻想的な光景でした。