• ベストアンサー

留学先のアメリカに持って行きたいんですが

留学するにあたってノートPCを買おうと思うんです。しかし私はまったくの素人なので、どの会社の どのタイプのPCが海外に適応しているなどわかりません。 そこでPCに詳しいみなさんにご相談させて頂きたく投稿しました。留学には“これ!”みたいなノート型PCはございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

000pochi000さんが留学先でPCを使って何をするかによります。 メールのやり取りなどインターネット。 エッセイを書いたりする為のワープロソフトの利用   上の2点が学生さんだとメインだと思うのですが、その他、音楽のダウンロードやCD作成なども後々日本の音楽が恋しくなったりすると思います。 PCも初心者、英語も不慣れだと日本から買っていくのが良いです。 アメリカでインターネットをつなぐ為のソフトも殆どが問題なくインストールできると思います。 ワープロソフトも英語も日本語も打てるし、日本語版で良いと思います。 機種はノートの場合殆どが海外の電圧にも対応してるので、電圧のことだけ確認されたら自分の気に入ったの機種が良いとおもいます。こちらでもソニー、東芝、ヒューレットパッカード(HP)やDELLなどが人気です。 故障や保障がどうしても気になるのであれば、こちらでの購入をお勧めします。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、まあ壊れないことを前提に考えるのであれば、あまりどこのPCを買ってもさほど違いはありません。さらに、アメリカは確か120Vでしたよね?変圧器もいらなかったかと思います。コネクタの形状も日本と変わらないと聞きます。 まあ、強いて言えばIBMか東芝が海外でのシュアが高いですので。お勧めです。海外でのサポートも対応が良いようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0304/ubiq50.htm 海外での利用方法の全般に関しては、下記のサイトが詳しいです。 http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml

• flyaway
回答No.3

アメリカの大学で教えているものですが、こちらで買うことをお勧めします。 ・多くの大学は、大手メーカーの割引きがあります。大学によって割引きのポリシーが違うので、留学先の大学のホームページなどで調べてみてください。 ・大学でのサポートスタッフ(たとえばインターネット接続の設定をしてくれたりする人)は、英語Windowsしか対応しません。日本からパソコンを買っていくと、たぶん大学からサポートしてもらえないと思います。パソコンに詳しくて自分で出来るなら大丈夫ですが、サポートを利用するならこちらのパソコンのほうが良いでしょう。 ・もし故障したときのために、アメリカで直せるもののほうが良いと思います。 どうしても日本で買いたい理由があるなら仕方ないですが、特にこだわりがないならこちらで買ったほうが楽だと思います。

• cma3atgoo
回答No.2

海外にPCを持っていくときの注意としてよく言われるのは電圧が違うということです。 日本は一般家庭のほとんどが100ボルトです。 ACアダプタに対応する電圧の範囲が書いてあると思いますので、それを確認するか、 留学先の一般的な電圧を調べて、買うときには店員さんに確認してもらうなどしたらいいのではないでしょうか。

• hallis
回答No.1

特にないと思いますよ~。 ただ東芝リブレットみたいな小さいのは、日本は家だけじゃなくてPCも小さいんだ とか言われたりします。 追加で必要になったら街のPCショップで買えば良いです。ただ、現地では手に入りにくいと予想される予備のバッテリぐらいは持っていった方が良いかも知れません。