• ベストアンサー

留学先のアメリカに持って行きたいんですが

留学するにあたってノートPCを買おうと思うんです。しかし私はまったくの素人なので、どの会社の どのタイプのPCが海外に適応しているなどわかりません。 そこでPCに詳しいみなさんにご相談させて頂きたく投稿しました。留学には“これ!”みたいなノート型PCはございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

000pochi000さんが留学先でPCを使って何をするかによります。 メールのやり取りなどインターネット。 エッセイを書いたりする為のワープロソフトの利用   上の2点が学生さんだとメインだと思うのですが、その他、音楽のダウンロードやCD作成なども後々日本の音楽が恋しくなったりすると思います。 PCも初心者、英語も不慣れだと日本から買っていくのが良いです。 アメリカでインターネットをつなぐ為のソフトも殆どが問題なくインストールできると思います。 ワープロソフトも英語も日本語も打てるし、日本語版で良いと思います。 機種はノートの場合殆どが海外の電圧にも対応してるので、電圧のことだけ確認されたら自分の気に入ったの機種が良いとおもいます。こちらでもソニー、東芝、ヒューレットパッカード(HP)やDELLなどが人気です。 故障や保障がどうしても気になるのであれば、こちらでの購入をお勧めします。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (894/2358)
回答No.5

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、まあ壊れないことを前提に考えるのであれば、あまりどこのPCを買ってもさほど違いはありません。さらに、アメリカは確か120Vでしたよね?変圧器もいらなかったかと思います。コネクタの形状も日本と変わらないと聞きます。 まあ、強いて言えばIBMか東芝が海外でのシュアが高いですので。お勧めです。海外でのサポートも対応が良いようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0304/ubiq50.htm 海外での利用方法の全般に関しては、下記のサイトが詳しいです。 http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

アメリカの大学で教えているものですが、こちらで買うことをお勧めします。 ・多くの大学は、大手メーカーの割引きがあります。大学によって割引きのポリシーが違うので、留学先の大学のホームページなどで調べてみてください。 ・大学でのサポートスタッフ(たとえばインターネット接続の設定をしてくれたりする人)は、英語Windowsしか対応しません。日本からパソコンを買っていくと、たぶん大学からサポートしてもらえないと思います。パソコンに詳しくて自分で出来るなら大丈夫ですが、サポートを利用するならこちらのパソコンのほうが良いでしょう。 ・もし故障したときのために、アメリカで直せるもののほうが良いと思います。 どうしても日本で買いたい理由があるなら仕方ないですが、特にこだわりがないならこちらで買ったほうが楽だと思います。

  • cma3atgoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

海外にPCを持っていくときの注意としてよく言われるのは電圧が違うということです。 日本は一般家庭のほとんどが100ボルトです。 ACアダプタに対応する電圧の範囲が書いてあると思いますので、それを確認するか、 留学先の一般的な電圧を調べて、買うときには店員さんに確認してもらうなどしたらいいのではないでしょうか。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

特にないと思いますよ~。 ただ東芝リブレットみたいな小さいのは、日本は家だけじゃなくてPCも小さいんだ とか言われたりします。 追加で必要になったら街のPCショップで買えば良いです。ただ、現地では手に入りにくいと予想される予備のバッテリぐらいは持っていった方が良いかも知れません。

関連するQ&A

  • アメリカへの留学について

    初めまして。 初めて投稿させて頂きます。 現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。 以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。 アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。 将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。 先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。 独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。 ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。 何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。 きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。 中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。 とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。 どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。 アメリカでは年齢など大差関係なく色んな年齢層が学んでいるということもお伺いしたのですが、その辺も本当でしょうか? また、実際に行かれていた方に学費などどのようにして工面したのかも凄く聞きたいことの一つです。 よろしくお願いします。

  • 留学先について、教えてください!!

    海外留学について知りたいので投稿させていただきます。 私の大学は二年の秋セミからの一年留学が必須で、今行き先にすごい悩んでいます。 考えている地域としましてはアメリカ、またはカナダです。 この二つの国について、何か知っている方、どんな情報でもいいです! 是非教えてください。 ある地域(例 アリゾナ、オレゴン等)についての情報(環境、人柄、治安等)を教えていただけると、かなり助かります。 それと、留学経験者のかたとかいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いします!!

  • アメリカ留学について

    私は、今高3で、高校を卒業したら直接アメリカの大学へ留学することを考えています。なので、今留学専門のゼミに行っているのですが、いまいち留学についての相談とかそこの先生に色々しにくくて…。なので、ここでも色々情報などをいただこうと思いました。経験のある方などで、その今の時期からのアメリカ留学へのプロセスなど教えていただけますか?また電話などで、そういう留学についての相談をできれば無料でのってくれる会社というかそういうところを知っている方はいらっしゃいませんか?良かったら教えてください!!お願いします!!

  • アメリカへ留学しようかどうか迷っています。

    皆様こんにちは。 私は今外語専門学校で英語を学ぶ1年生です。 元々農業が大好きで 高校も農業高校へ進学し 高校卒業後は地元のJAで 営農指導員をしていました。 ところが、あるキッカケがあり 農業系専門の翻訳、通訳者になりたい! と思いJAを辞めて、現在は専門学校にて 勉強しております。 当初は専門学校を卒業したあと 翻訳関係の会社へ就職し 翻訳チェッカーやコーディネーターとして しばらく実務経験を積んでから 独立してフリーランスで やって行こうと考えていました。 元々契約書などの作成業務も JAでやっていたので 翻訳関係の会社で勤めている間に 行政書士、FP、できれば司法書士の資格を取り フリーになってからは 契約書系と農業系を専門に活動出来たらいいな。 と考えていました。 しかし専門学校で勉強していく中で 段々海外へ留学したい! もっと学びたい!という思いがでてきて 悩んでいます。 専門学校は海外の大学と連携があるため 編入もしやすく そして農業系の学部も 翻訳系の学部もあります。 ただ海外の大学へ留学する場合 卒業後日本での就職が 不利になるのではないだろうか.....。 とも心配しております。 また翻訳をする上で 留学は必要なのか.....。 学校の先生は 「翻訳する上で留学経験は必要がない。」 と言っておられ 留学はいい経験ではあるだろうけど かなり高額な費用がかかるので 悩んでいます。 このまま日本で学び就職したほうがいいのか 海外へ留学し農業と英語を学ぼうか 悩んでいます。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです

  • 留学先を探しています 

    今年、海外に留学したいと考えています。 英会話も自信がないし、海外の経験が少なくて不安が多いので、斡旋会社か英会話スクールのプランで行こうと思っています。 そこで、お勧めのプランがあったら教えて下さい。 *ホームステイ以外(ホームステイだと気疲れしそうなので) *留学期間:1ヶ月以内 *治安のいい場所 *留学中のサポート体制がしっかりしている(できれば現地にサポートディスクがあるところ) いろいろ探しているのですが、どこもホームステイばかりでなかなかみつかりません。 場所はカナダを考えていますが、他に英語圏でいいところがあれば知りたいです。 留学は初めてなので経験者の方、体験談とか伺いたいです。 情報提供よろしくお願いします。

  • アメリカへ短期留学その2

    本日、大学生協主催の海外留学説明&相談会があったので行ってきました。 いろいろな会社の話を聞いてみました。 私としてはやっぱりロスに行きたいという気持ちがあるので、場所はロスで相談してみました。 ロスでも昼間は大丈夫という会社もあれば、 昼でも危ないという会社もありって感じで(^_^;) それで、今私の候補として上がっているのが ベルリッツのビバリーヒルズランゲージセンターです。 滞在方法はホームステイです。 ベルリッツの留学プログラムに参加された方がおられらたら感想など聞かせてください。 あと、ビバリーヒルズは治安が良いということなのですが、それは事実ですか?? ロスのように生活に格差がなく、 ある一定以上の人しかいないという話を聞いたのですが。

  • アメリカ留学について相談されています

    知人のお子さん(大学生)がアメリカ留学したい、と言っていて、 私に相談してきました。 私は私立大学の職員なので、相談すれば何らかの情報が得られるのではないか、と思われたようですが、 何を隠そう留学については全く何の知識も情報もなく、 相談にのってあげられない状況です。 しかし、とてもお困りの様子で他に相談する人がいない、と言われてしまい ついつい「じゃぁ、ちょっと調べてみます」と言ってしまいました。 そのときに言われたことは 「アメリカ留学したいと息子が言っていて、日本にそういうのを 仲介(斡旋?)する会社なんかもあるようだが、 そういう会社は信用できるのか?また、そういう会社は どのような基準で選べばいいのか」ということでした。 その方の具体的な希望(どういうことを学びたいのか)などは また聞けていません。 あまり詳細に聞いて、相談にのってあげられなかったら・・・なんて 考えてしまいました。 こんないい加減な相談で申し訳ありませんが、 手がかりになるようなアドバイスをいただけると助かります。

  • アメリカへの留学経験者に質問です。

    初めまして。 初めて投稿させて頂きます。 現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。 以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。 アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。 将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。 先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。 独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。 ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。 何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。 きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。 中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。 とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。 どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの留学プログラムに関して

    初めまして。初投稿させていただきます。 現在は大学4年で、来年卒業したのちに海外へ語学留学を検討しています。 帰国後に就職につなげていきたいので、語学だけではなくインターン等も考えているのですが、「語学+インターン」になると中々プログラムを開講している学校も少なく、またあっても入学条件として高いハードルが課せられていたりで、門戸が狭いように感じます(もちろん語学の勉強ではなく働くのですから当然求められるものは高くなるはわかります!)。また、開講しているその学校の良しあしもイマイチ把握できないのが悩みでして…。 私の求める条件(語学+インターン)で、上手な学校の探し方やみなさまのアドバイスいただけたらと思います。 留学期間としては1年~を考えています。TOEICは630です。

  • 海外留学先で使うノートパソコンの選び方

    今は普段iPhoneと普通のパソコンを使っています。 ノートパソコンについて全く知識がありません。 海外で日本のiPhoneを使うと莫大なお金がかかると 思うのでノートパソコンを買おうと思いました。 特に難しいことをするわけではないですが、希望としては 軽めで持ち運び便利 安い(6万以下で安ければ安い程いいです) 処理速度が遅くない CDを聴いたりDVDを見れる TVが見れたら嬉しい できれば日本語、英語以外の入力ができる(主にアジア) パッと思い浮かぶのはこんな感じです(^^;; 今回は安いことが1番重要なので 他は多少妥協できます! が、CDは留学先の課題であるので、 聴けないとまずいです。 日本に帰ってからもノートパソコンは使うので、 無線LAN内臓?のものが良いんですが、 海外の私の住む部屋は無線LANがありません。 多分電話の回線を使ってネットをするんだと思います。 その場合、無線LAN内臓のPCを使うことはできますか? 海外サポートがある東芝が良いと聞きましたが、 他にお勧めのメーカーはありますか? 私に良さそうなノートパソコンを教えてください。 あと、よく1円や100円などの激安で売ってるパソコン ありますよね?◯◯の加入を条件に...とありますが、 それに加入しても結果的に安いのでしょうか? 通常の値段のPCを買っても月々同じくらいかかりますよね? 素人で全然わからないので質問が増えてしまいましたが わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いしますm(._.)m