• 締切済み

音楽CDから切り出し・・・

普通の音楽のCDから、ギターならギターのみ、ピアノならピアノのみの音を取り出すことはできますか? 今曲を完璧に耳コピしたいのですが、どうしても他の楽器やボーカルの音で聞こえない部分があって困っています。 なにか方法はありますか? ソフトを使用しる場合でしたら、なるべくフリーソフトがいいです。 どうか、お願い致します。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

>なにか方法はありますか? コード進行が分かっているなら前後の演奏から 想像で作ってはいかがでしょう?

noname#11758
noname#11758
回答No.3

ちなみに原曲とボーカルのみをお持ちでしたら、Vectorの歌声リップをつかえばボーカルを抜けます。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

>どうしても他の楽器やボーカルの音で聞こえない部分があって これが回答です。つまり現実に音が混ざっているため不可能です。 ソフトもないわけでは有りませんが、残念ながらまったく使い物になりません。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

現代の技術ではいかなるソフトを使っても不可能です。 Sound Engineなどのフリーソフトを使って曲を遅くしながらみみコピorMidiを探すorスコアを買うしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの楽器の音をそれぞれに分けるソフトありませんか?

    いつも、音楽を聴いていて、自分がもっている楽器とあわせたいなとおもいます。 そこで、たとえば、自分がギターをもっているならば、その音楽ファイルのギターの音を消して、ほかの楽器(ヴォーカル、ドラム、ベース、キーボードなど)だけで、自分のギターであわせて演奏することはできませんか? 用は、楽器の音を消せるという、ソフトはないでしょうか? フリーソフトでもかまいません。 あと、自分が聴いてる音楽ファイルはmp3です。 少し、わかりにくい文章ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 音楽編集ソフトで

    音楽の編集ソフトで たとえばひとつのCDの曲の中で 「ドラム」「ヴォーカル」「ベース」「ギター」 とゆうようにパートごとにばらばらにして一つのパートごと聞けるように分解するソフトはありますか。 ギターの練習をしているんですが、歌いながらギターが弾けないのでヴォーカルだけの音にあわせて引いてみたいと思っています。 適宜なソフトがあったら教えていただきたいです。

  • 絶対音感 耳コピについて

    私はピアノをやっていたわけではないんですが 音楽を聞いてそれをドレミに直してキーボードで弾くことができます。 でもそれは伴奏などではなくて 単音のに直すだけのメロディだけです。(ボーカルが歌っている音だけ) それは絶対音感があると言えますか? それとも普通の人なら誰でもできますか? それはもともと小さい頃からできることなんですが それをギターでできるようになれば 耳コピと言えますか? もしそうならギターの音の場所を覚えれば 耳コピできるようになりますよね? 宜しくお願いします。

  • 市販の音楽CDから特定の楽器の音を抜くには?

    最近、ある楽器を始めました。だいぶ慣れてきて、知っている曲なら、楽譜がなくてもなんとか音を合わせることができるようになりました。 CDを聴きながら弾くことも多いのですが、そのCDのその楽器(ギターならギター、ドラムならドラム)のパートだけ消す、なんてことはできないのでしょうか。 例えばパソコンのソフトであったり、CDを鳴らすものにつなぐと、音が消せる機械など・・・。そんなものがあれば教えてください。 また、同じようなことを考えていて、「こういう方法も楽しいよ」というようなよいアイディアがあれば、あわせてお願いします。 CDとセッションしてみたいのです!

  • 耳コピ、音感

    息子のことで質問です。 彼は、周囲から「耳が良い」と言われています。 2~3歳の頃からテレビで流れる曲をピアノで耳コピで弾いたり、歌を音程をあまり外さずに歌ったりしています。 耳コピと言っても完璧に弾ける訳ではないし、一つの音(メロディ)を拾うだけでハモり部分や、伴奏?左手の部分は弾けませんが…。 最近ピアノを習い始めたのですが、ピアノの先生まで「他の子より耳が良いですね」と言って下さったのでびっくりしてしまいました。 ただ楽譜は苦手なようです。 彼に(天才ではないけど、他の人よりは)才能があるなら、それなりの勉強をさせてやった方が彼のためになるかとも思うのですが、私は音楽の知識が全くないのでいまいちピンと来ません。 ちなみに、よく親子で遺伝すると聞くので一応書いておきますが、私(母親)も幼少の頃はピアノで遊んで、簡単な耳コピならできました。 ピアノ、その他の楽器を習ったことはありません。学校の音楽の授業で習ったくらいで、歌や楽器は特別上手くも下手でもないと思います。 楽譜は苦手で、記憶力は妙に良い所と妙に悪い所があります。 ピアノに関しては、鍵盤のこの場所がこの音だ、と覚えている感じで、鍵盤のここがソ、ここがシ、などは1~2秒考えて出てきます。 息子の真似をして最近またピアノで耳コピを始めたのですが、あまりに早過ぎる曲でなければ、メロディはほとんど完璧、伴奏はまあまあ形になっていると思います。 早い曲は何度か聞いたり、ゆっくり弾いたりして、まあまあ形になっていく感じです。 ところで素朴な疑問ですが、みんなカラオケや音楽の授業で歌を歌ったりしますよね? それがプロ並ではなくても、ほとんどの人はそこそこ歌えるんだから、ピアノで耳コピするのも同じようにできるんじゃ?と思いますがどうなんでしょうか。 救急車のサイレン、ヤカンのピーという音も、パッと「ドレミ」では浮かばなくても口真似で同じ音を出すことはできますよね? それをピアノに直せば、だいたいの人は「耳コピできた」となるのではないでしょうか。 テレビで素人や芸人の歌合戦を見ている時、私は「あの人は半音(というか3分の1音くらい)ずれている」と感じますが、知人は「そうかなー上手いよ」と言い、テレビの中の審査員は合格を出します。 そういうことなのでしょうか? いまいちよくわからないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • PCで音楽

    PCにて音を出せるフリーソフトを探しています。 今、ギターのチューナーが無い為、それから音を 拾おうと思っています。 家に、楽器もないですし、携帯にも着メロ作曲機能も ありませんので困っています。 例えばPCでピアノを弾けるなどのもの。(楽器であれば何) どんなものでもいいのでよろしくお願いします。

  • 音楽を楽器別に分ける

    CDなどの音楽ファイルを、ギターやドラム、ボーカルなど、それぞれを別の音楽ファイルとして出力できるようなフリーソフトはありませんか?

  • 音楽ファイルの特定の音域の再生音が小さくて困ってます

    ちょっと説明が難しいのですが、 以前も同様の現象が起こって、いつのまにかなおっていたのでですが、 音楽ファイルの特定の音域だと思うのですが、再生したときとても小さくて困っています。 困るというか、曲のアクセントとなるような部分だと思うので、聴こえないと気持ちが悪いのです。 具体的にいいますと、 世界名作劇場の、「フランダースの犬」の主題歌、 「よあけのみち」のイントロ部分なんですが、 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0980336 こちらで試聴出来るのできいてみて頂けるとよりわかりやすいかと思います。 この曲は、教会の鐘の音->楽器の音->ラララ~(ボーカル) となるのですが、 この2番目の楽器の音が、PCで聴くとものすっごく小さく聴こえてしまうのです。 この曲が入った音楽CDでも、mp3に変換したものでも、同じです。 この試聴コーナーのものも、同じように楽器の音が小さくきこえます。 しかしこれを、携帯型mp3プレーヤーに入れてきいてみたり、 着うたをつうって携帯できいてみると、くっきりはっきりきこえるんです。 とするとやはり、PCで聴こえている状態は普通とは違うと思うので、なおしたいのですが、音量の設定のところをみてみても特に問題ないようで、困っています。 PCのどの設定をなおせば、この現象はなおるのでしょうか。 どなたかお心当たりがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

    音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね? WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが 音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

  • 音楽CDの一部を切り取り、寄せ集めて再編集する方法を教えてください。

    音楽CDの曲を集め、一部分のみを切り取り、それぞれを貼り付けて再編集して、1曲作りたいと考えています。フリーソフトがありますでしょうか。

専門家に質問してみよう