• ベストアンサー

乗れない子供の自転車教室

小学4年生の男の子ですが、自転車に乗れません。 親の私も乗れず、また自転車に乗る機会も少ないところに住んでいたため ついダラダラと今まで来てしまいました。 引越しを機に、自転車に乗れるようにしてあげたいと思っています。 しかし私も乗れないので、うまく教えてあげられないこと、年齢的に近所での 練習は本人が恥ずかしがることの理由で、どこか指導してくれるところを 探しています。 都内、または近郊でどこかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenibra
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

皇居周辺で、毎週日曜に行われているパレスサイクリングはいかかでしょうか? 参考URLの「ご利用上の注意」のところに、自転車乗り方教室のことも出てました。 レンタル自転車もありますし、小学生以上を対象とした自転車教室もあるようです。 親子で参加されてもよろしいのではないでしょうか。 広くて走りやすい、いいところですので、気持ちよく走れると思います。 自転車は、幾つになっても自分の行動範囲を広げてくれる乗り物ですので、ぜひとも乗れるようにしてあげてください。 ただ、安全(交通ルールや安全装備)についても教えてあげてください。

参考URL:
http://www.jbpi.or.jp/pc1.php
yukidaruma3
質問者

お礼

参考URL、知っていましたが「利用上の注意」のところに、乗り方教室が出ているとは 気がつきませんでした。 是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zenibra
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.8

No.6です。 ふと思い出したので、調べてみました。 伊豆に「サイクルスポーツセンター」というところがあります。 ここのサイトを見てみると、小学生のための自転車教室と、女性のための自転車教室などが開催されているようです。 遠いですし、日程も限られているようですが、小学生のほうの「練習被服」だけでも参考になるのではないでしょうか。 実は、自分は行ったことないのですが、国際的な自転車ロードレースも開催される由緒正しい立派な自転車施設です。 遊園地に近い感覚で、旅行がてら行かれてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.csc.or.jp/
yukidaruma3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 検索した際、こちらのサイトも見たのですが、遠いので都内近郊で質問させていただきました。 >遊園地に近い感覚で、旅行がてら 再度検討してみたいと思います。

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.7

ペダルを外した方が良いですね 自転車屋さんでペダルを外してもらい、両足が地面に着くまでサドルを下げてもらう ペダルが足に当らないので 歩きやすいです。 まず乗って歩く練習です、これで自転車の扱い方、ブレ-キの練習にもなります つぎは、早足で歩く練習です スピ-ドが出て、両足を上げて、バランスを取って5m~ほど進めるようならペダルを付けてあげましょう 後は倒れない様に少し持って押してあげるか、自分でスピ-ドを出してからペダルに足を乗せ、自分でこぐ練習です 初めて一人で自転車に乗れた記憶は忘れません、喜びを親子で共有してください ブ-レキ練習もしてくださいね、そのまま交通事故なんて大変です 大切なお子さんが、怪我や交通事故に遇わないように、十分注意してください。 この練習で60歳代の女性も1ヶ月ぐらいで乗れるようになりました、yukidaruma3さんもこれを機会にお子さんと一緒に練習されて乗れるようになってください。

yukidaruma3
質問者

お礼

私では教え難いので、指導してくれるところを探しています。 回答有難うございました。

noname#216885
noname#216885
回答No.5

まず走ることよりも止まることをしっかり教えてください。 ブレーキを掛けてどれくらいで足をつけば安全に止まれるかを体で覚えさせてください。 この練習ならそれほど場所はいりません。 後ろから親がついていれば大丈夫でしょう。 自転車は低速では不安定なものです。 またブレーキを掛けるときも必ず前後のブレーキをかけるように指導してください。 「後ろだけ」というのはいけません。 ふらつきの元です。 本来、自転車も前輪ブレーキのほうがブレーキング性能に大きく影響します。 前ブレーキをきっちり掛けられるようになるまで練習してください。 足つきのタイミングが覚えられたら自力でペダルを踏んで走行させてください。 その際、低速ではなく高速で自転車が安定するくらいスピードを出してください。 高速になればなるほど自転車は安定します。 こういう練習をすると30分くらいで子供は乗れるようになりますよ。

yukidaruma3
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 いろんなサイトでも乗り方が出ていますが、自分が乗れないために、ピンと来ず そのため子供にもうまく教えて上げられません。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

まず、このサイトをご覧下さい。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/class.html 宮城県サイクリング協会では自転車に乗れない人のために 自転車教室を開催しています、とあります。 関東圏ですと、例えば埼玉はやっているようですが http://urawa.cool.ne.jp/uca/kyositu/kyositu.html 東京サイクリング協会がやってるかどうか サイトでは案内がありません。 http://tokyo-cycling.web.infoseek.co.jp/ 直接聞いてみてはいかがでしょう? ところで、最初に紹介したサイトに練習法が紹介されていますが 以下のサイトにも練習法が詳しく紹介されています。 http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20010929A/index.htm http://www.bicycle.gr.jp/cl/kd/k2hojo.htm http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/in_bicycle.html 基本的な方法論は同じようですね。 独学でも出来そうな気がしませんか?

yukidaruma3
質問者

お礼

いろいろなサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。

noname#72492
noname#72492
回答No.3

自転車が倒れようとする方にハンドルを切ることでバランスがとれると聞いたことがあります。また、スピードが出るほど安定します。 あなた自身が自転車をマスターして、その経験を伝える、もしくは一緒に練習する手もあるのでは?

yukidaruma3
質問者

お礼

何度か練習していますが、乗れるところまではいきませんでした。 ありがとうございました。

noname#80187
noname#80187
回答No.2

回答からだいぶずれているのですが、 自転車の乗る練習をする時、片方だけ補助輪をつけているとそのうち乗れるようになりますよ。 僕はこれで乗れるようになりました。 小学4年生だと、プライドがあって大変でしょうが、がんばってください。

yukidaruma3
質問者

お礼

何度か練習してはいますが、乗れるところまではいたりませんでした。 有難うございました。

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.1

1日もかからずに教えられますので、有料無料を問わず、無いと思います。 自転車に乗れる人(知り合いの)に教えてもらうしか、ないのでは?

yukidaruma3
質問者

お礼

こちらには知り合いがいないので質問してみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の乗り方を教えるには

    小学1年生の男の子に自転車の練習をさせています。 真っ直ぐ進む分には乗れるのですが、曲がる事が出来ません。本人も諦めに入っている所があって、練習してもなかなか進歩しません。 どなたか良い方法ご存知ありませんか?

  • 子供の自転車安全教室について。

      自転車に乗れる小学生を対象とした、自転車安全教室は昔からあるのに、なぜ幼稚園や保育園に通っている子供たちを対象とした、自転車安全教室が行われていないのだろうと、疑問に思っているんですよ。 小学校の自転車安全教室は、警察署の方が小学校に来て、自転車に乗れる児童が自分の自転車を持ってきて、校庭で警察署の方に教えてもらうのです。私は小学生時代、小学校の校庭で自転車教室に仲良しの友達と参加したことがあるんですよ。警察署の方に、自転車の点検(ペダルやブレーキなど。)の仕方や、横断歩道や踏み切りの走行、交差点のわたり方を丁寧に指導してもらいました。警察署の方がすごく親切だったのが印象に残っていますよ。  私は現在自転車通勤していますけど、小学生の時に自転車教室で教えてもらった交通ルールが、今自転車通勤していることによって、生かせるな~と思いました。  この間、私の近所で、4、5歳くらいの男の子2人が、自転車を元気よく、楽しくおしゃべりしながら走っていた時に、思ったことがありました。それは「幼稚園や保育園に通っている子供でも、補助輪をはずして不自由なく乗れる子供はたくさんいる。補助輪をやっとはずして乗れるようになってうれしくなり、今度は自転車でいろんな所へ行きたいなと、胸をワクワクさせて、子供は思うようになる。保護者はつかず、1人か友達で塾やスイミング等の習い事へ自転車で通いたい子や、公園や友達の家に行きたい子供だっている。そういう子供たちのために、幼稚園や保育園でも自転車の安全教室をやるといいのに・・・。そうすれば、小さいうちから交通ルールが覚えられて、保護者がつかなくても、1人か友達と安心して自転車に乗ることができる」と思ったからなのです。  なぜ、幼稚園や保育園の子を対象とした自転車教室を行われていないのか!?詳しい人がいたら、すぐにでも回答して下さい!お待ちしています!

  • 練習をはじめたばかりの子供の自転車のサイズについて

    小学1年生になったばかりの娘が、コマなし自転車の練習を始めることになりました。3歳のときに買った12インチのコマ付自転車はもう小さすぎるので、今回20インチのコマなし自転車に買い換えました。ただ、娘の気に入った自転車は、同じ20インチでもサドルが高めで、かかとが地面につきません(身長は115センチです)。まだ乗れないうちからその高さは厳しすぎると人から言われました。教えて!gooで検索したところ、いちばんお勧めの練習方法は、かかとまでつく自転車のペダルを外し、両足で地面を蹴って進みバランス感覚をつけるやり方のようですが、この自転車ではその方法に挑戦することもできません。高めの自転車で練習するよい方法をご存知ないでしょうか? それとも、きちんとかかとのつく自転車をもう一台買うべきでしょうか?(もう返品できない状況なのです・・・男の子用を買って弟に将来あげるなど、もったいなくないよう工夫したいとは思うのですが・・・) 古い12インチの自転車は帰省時のおもちゃ用として実家に預けたのですが、また引き取ってそれで練習するのがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • 自転車を与えた方が良い?小学生

    小学3年生の娘がいます。 今まで学童保育に行っていたので、友達と放課後遊ぶことがなく自転車にも興味を持っていません。 3年生になって、学童をやめたので近所の友達の家に遊びに行くようになったのですが、今のところは徒歩でいける範囲です。 全く自転車に興味がないようで、欲しいとも言いません。 小学校、中学校とも近いですし駅も歩いていける距離なので、このまま自転車に乗らなくても生活していけるとは思います。 でも、友達が自転車で行動範囲が広くなった時に自分だけ乗れないと困るので練習させた方が良いでしょうか? 現在は本人が欲しいと言わないので、買ってもいません。 周りが自転車での行動が多くなってから練習するより、今から乗れるようにした方が良いと思うのですがどうでしょう? ずっと自転車に乗らない子供はいるのでしょうか?

  • 初めての自転車。

    3歳4ヶ月になる息子の事なのですが、自転車の練習をしても集中力が続かず、 すぐ他の事に気をそらしてしまいます。中々練習をしても出来ない事で何か子供 なりに逃げてしまっているような感じです。 近所のコ達がみんな乗れるので本人(子供)もひき目を感じているようです。 始めは練習しよう!!って気があるだけにどうしたもんかなーと思います。 何か良いヒントでも見つかれば・・・宜しくお願いします。

  • 自転車の教え方

    2歳7カ月になる男児の親です。 補助輪付きの自転車を乗せる練習をしておりますが、一向にこげず、四苦八苦してます。イラチなのでかなりガミガミしてしまいます…。 これは指導側に原因なんでしょうね。 一緒に手でペダルを漕いでアシストしたり、子供の足を踏んで踏み込む練習をしたりしていますが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 子供の自転車のサイズ 16か18か

    経験者の方教えてください。 年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。 なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。 今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。 同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。 すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。

  • 続・困った自転車

    先日はお世話になりました。 またまたパート先の困った自転車の相談です。 前回の相談はこちらを見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513835 皆さんからアドバイスを沢山頂き、現在デュエルスペースを半分にし、簡単に遊べないように椅子を隠してしまいました(笑) でも、近所のマンションの駐輪場に置いている子供が居たので、「この辺一体に自転車を置くと捨てられるから、みんな一旦家に持って帰ってよ!」と注意しました。(実際、近所から「撤去する」と言われた事があったので。) 子供たちは、それは大変だ!と家に持って帰ってくれたのですが、中には「ふ~ん。あ、そう」と言う返事の子供が一人! もっと強く叱るべきでしょうか?それとも放っておいて、本当に撤去されても知らんふりしても良いでしょうか?(^^; 1.もし撤去された時、親御さんは、店に対してどう思われますか? 2.もっと強く叱る場合、どう言われたら「えらいこっちゃ!」と思いますか? 因みにその子供は小学6年生の男の子で、いつも私(20代後半主婦)が自転車叱り役です。

  • 自転車を乗れるようになるコツは?

    小2の子供が、自転車を乗れません。 地域のスポーツ活動に参加しているので、体育館までの「足」として自転車を乗れたらどれだけ楽だろうにと思うのですが、 本人も恥ずかしさなのか練習に消極的です。 親の自分が練習を手伝えばいいのですが、なかなか時間が取れません。 (ちょっと反省です) 上の子の時は1年生ですんなり乗れるようになりました。 ただ・・・実は私も小3になってから乗れるようになりました (ある日構えてみたら急にスイスイと) それを言っちゃうと、本人が練習しなくなると思って内緒にしてます。 何か上達するコツがあれば、教えてください。お願いします。