• ベストアンサー

球磨川下りへ車以外で行きたい

熊本の球磨川下りに行ってみたいと考えています。 急流下りの乗船場は、肥薩線の渡駅からは近いようですが、電車の本数が少ないため、川下りの時間にちょうどあう電車がありません。 人吉駅付近から、バスorタクシーで行くことはできるのでしょうか? (タクシーだといくらくらいかかるのでしょうか。電車で2駅だと結構するような気がしますが…) また、帰りも球泉洞から戻ることになると思いますが、こちらも電車以外で人吉まで戻ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人吉出身のものです、球磨川下りは恥ずかしながらやったことはないのですが参考までに… バスで渡方面へは九州産業交通の路線バスが人吉駅前のバス停からでていますよ。球泉洞からも同じように人吉方面行きのバスがあります。 産交バスのページに路線バスの時刻表がありましたので… http://www.kyusanko.co.jp/ しかしバスもJRと同じで本数があまり多くありません。 時間の都合のつくほうでベストな交通手段を選ばざるを得ませんね。急流コースのほかに人吉の市街地から出ているコースもあります。こちらの発船場もバスにて向かうことが可能ですよ。 人吉球磨はホントいいところですからぜひ良い旅になりますことを願っています。

参考URL:
http://www.kyusanko.co.jp/
7sWild
質問者

お礼

ありがとうございますー。 そうですね。なんとかちょうど良い時間にバスがあるかどうか調べてみます。 人吉から出ている清流コースも乗ってみたいんですが、時間の都合でどちらか一方しか乗れなさそうなんですよね…。