• ベストアンサー

博多~渡駅(熊本)までの行き方

来月ラフティングをしに人吉まで行きます。 それで渡駅まで行きたいのですが、 やはりJRで博多~熊本(乗り換え)~渡まで行く方法しかないのでしょうか。 渡駅には9時45分くらいには着きたいので、調べてみると、07:07に博多を出ないといけません。 高速バスは熊本~人吉は一日4本しかなく良い時間帯のものがありませんでした。 他に何か方法があれば料金と合わせて教えて頂きたいです。 あと、人吉の観光場所でお勧めの所があれば合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

渡駅に行くのは徒歩か自転車かバイクかマイカーかJRしかないと思いますので、お考えの博多から特急に乗り、熊本で特急を乗り継ぐのがベストでしょうね。他の方法となると、博多~熊本をバスにするという方法がありますね。 博多駅交通センター5:44の高速バスにのれば、熊本交通センターが7:52着。ここから熊本駅は市電に乗り換えて30分ぐらい(市電停留場までの移動時間と電車待ち時間を入れて)ですから、8:28の人吉行き特急にはたぶん間に合うでしょう。高速バス2000円、市電150円、熊本→渡(乗車券1600円、自由席特急券920円)です。 他の手段となると、福岡から宮崎行きの高速バスが、人吉インターに止まります。人吉インターでは乗り降りしたことがないですが、バスで通った時に見たらタクシーがいたような気がします。ただ、見たのは数年前で大阪からの夜行バスでしたから、今でも、また宮崎行きのバスの時もタクシーがいるかどうかはわかりません。 博多駅交通センター5:53発なら人吉インター着8:39 タクシーで人吉駅に行けば9:20の八代行き普通列車に乗れるでしょう。 高速バス4000円、人吉→渡220円 タクシーはよく判りませんが、距離が2キロから2キロ半ぐらいですから2000円以内には収まるでしょう。 博多駅交通センター6:53発なら人吉インター着9:33という高速バスもあり、人吉インターから渡まで直接タクシーを飛ばせば、10時前には着けると思います。この場合はタクシーは9キロ前後を乗ることになりますので数千円ぐらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 【熊本旅行】いいところ教えてください

    9月の連休に熊本旅行を考えています。 メインは球磨川での急流下りです。(JR人吉駅近く) 1日目はどこか観光をして、人吉駅近くの宿に泊まり、 2日目は川下りの予定なのですが、1日目の観光が思いつきません。 お金もないので、人吉近くがいいなぁと思っているのですが… どなたか思いつきでもいいので教えてください!

  • 熊本から久留米駅又は佐賀駅に行ける様なバス路線は

    熊本から久留米駅又は佐賀駅に行ける様なバス路線は無いでしょうか。高速バスは、福岡からの路線しかないようです。出来ればJRは使わないか最小限にしたいのですがどうでしょうか。

  • 博多駅の新幹線乗り継ぎについて

    年末の帰省のため、券売機で新横浜から熊本の切符を買ったところ、 博多駅でのぞみからつばめに乗換ることになりました。 ホームは隣同士(13番と14番)のため、乗換時間は間に合いそうですが一つ疑問があります。 以前(5年くらい前)は博多駅で乗り継ぎのため、 ホームから降りて乗車券と指定席券を改札に通していた記憶があるのです。 今回の場合、最終的に熊本駅の改札に乗車券と 指定席券(新横→博多、博多→熊本)を入れる形になるのでしょうか。 イメージ) 新横浜駅→改札で乗車券、指定券(新横→博多)、特急券を投入 博多駅→そのまま乗換 熊本駅→改札で乗車券、指定券(博多→熊本)、特急券を投入 2枚ある指定券の扱いが不安ですが、認識の誤りがあったら教えてください。

  • 博多駅 乗り換え時間

    博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか? 地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか? また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

  • 博多バスセンターから新山口駅までの

    博多バスセンターから新山口駅までの 【高速バス】はありますか? 下関行きはあるようなのですが、 行きたいのは、新山口駅です。 宜しくお願いします。高速バスです。 博多バスセンター → 新山口駅 ?

  • JRの博多-熊本間の選択乗車について

    博多-熊本間の乗車券購入して、博多-新大牟田間を新幹線で、そこから在来線の大牟田駅に移動して在来線で熊本駅まで移動する際は一枚の切符で選択乗車は認められているんでしょうか? JRの営業規則を読んでもいまいち分かりません。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/10.html

  • 熊本駅で新幹線とバスの乗り換えについて

    熊本駅の乗り換えについて構内を良くご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 関西からみずほ601号で熊本駅に9:02分に到着し九州産交バスの高千穂号で延岡に向かいたいのですがバスは熊本駅前3番のりば9:11発です、間に合うでしょうか? 構内図とかバス乗り場案内で調べたら下記のルートが良いと思っていますが工事中との事で迂回しないといけないのか心配しています、下記が最短時間でいける方法でしょうか? みずほの3号車付近から下車、新幹線乗り換え口を経て在来線改札口を出て白川口・東口に向かうJR九州ホテルの後ろを通り3番バス乗り場へ

  • 熊本から新幹線で新横浜まで。

    熊本から新幹線で博多に乗り換えて新横浜まで行き、在来線で町田駅まで行きたいです。自分自身、新幹線が初めてで分からないことがあります。 往復で4枚あります。行きと帰り。 まず熊本駅で自動改札機に行きの乗車券と特急券を2枚重ねて通す→2枚受け取る 熊本から博多で乗り換える際にも改札機に通すのででしょうか? それともなにもせずに新横浜行に乗り換えて平気なのでしょうか? 博多から新横浜に着いたら、行きの切符2枚を重ねて通す→2枚とも受け取る? いつどのタイミングで改札機に通すのかがわかりません。 ちなみに乗車券は、熊本→横浜市内となってますが、新横浜からJR横浜線では長津田駅までしか行けないのでしょうか?新横浜でJR横浜線に乗り換えが分かりません。 質問がごちゃごちゃになりました。。。すみません。。。

  • 九州・人吉駅から高速バス乗り口の人吉インターまで

     12月31日の朝早く、博多駅から南回り(鹿児島本線・肥薩線・日豊本線経由)で、宮崎まで行きます。 『18キップ』をもっているので、人吉駅で降りて、高速バス『なんぷう号』に乗り換えるのが一番安く、かつ早く宮崎に着けると思うのですが、『人吉駅~(高速バス乗り口の)人吉インター』まで安く行くには、やはりバス使用が一番でしょうか? その「所要時間」と「運賃」はいくらでしょうか? 駅からインターまでの運行頻度は、まず問題ないとは思うのですが、どうなのでしょうか? 知っておられる方がいましたら、教えてください。

  • 平日に、JR熊本駅から、熊本県立劇場へ行きたいので

    平日に、JR熊本駅から、熊本県立劇場へ行きたいのですが、バスはありますか?教えて下さい。