• 締切済み

九州・肥薩線の見所と宿泊地は?

今月23日から26日まで肥薩線のスイッチバックを経験したく計画しました。人吉駅までは問題ありませんが肥薩線を地図やネットで確認すると吉松駅で分岐しています。東京への帰路は宮崎空港ですから吉松から隼人駅より都城駅ルートがいいと思いましたがスイッチバックの見どころははこのルートにもありますか?また、途中で一泊か連泊したいのですがなんだか無人駅ばかりですね。温泉のある安宿が希望です。この地域に詳しい方、アドバイスお願いします。土地勘は全くありません。電車よりレンタカーがいいでしょうかよろしくおねがいします。

• ktony
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• hama4
回答No.2

肥薩線のスイッチバックは、人吉-吉松間にある、大畑、真幸の2駅です。吉松から都城へのルートは肥薩線ではなく、吉都線になります。隼人方面のルートが肥薩線です。いずれのルートにも、吉松以遠にはスイッチバックはありません。 人吉-吉松間には、観光列車「いさぶろう・しんぺい」が運転されています。

ktony
質問者

お礼

NO2の方のありがとうございました。

• 2914-0168
回答No.1

帰路は宮崎空港で決まりですか? 鹿児島空港が、まさにこのエリア付近にありますよ。 熊本県人吉市も宮崎県都城市も最寄空港は鹿児島空港です。 私は鉄道のことは詳しくないですが、この肥薩線についてはマニアの方がどんどん答えてくれますよ。

ktony
質問者

お礼

早速のアドバイス皆さんありがとうございます。

ktony
質問者

補足

NO1の方へ宮崎では今話題の地鶏を食べたくて選びました。 ぶらぶら急ぐ旅ではありませんが、安いチケットで変更できません。 宮崎か、都城でもう一泊の予定です。NO2の方の指摘のとおり、スイッチバックのルートは人吉-吉松間だけでした。あとは宿泊を吉松にするかどうかですね。参考になりました。