• 締切済み

新築物件購入とローンについて

今度新築の家を購入しようと思っています。 今勉強中なのですが、銀行のローンについて教えてください。初めは通帳のあるみずほ銀行の住宅ローンを考えていましたが、ソニーバンクなどでは繰り上げ返済の時手数料がかからなかったり、保障料が無いということを知りました。インターネット上の取引ということは何か不都合はありますか? 住宅ローンをくんだ方は、どのような点に注目されて銀行を選んだのでしょうか? 「ここの銀行のこの条件に納得して決めた」というような事を教えてもらいたいです。 お願いします。

みんなの回答

• FF-man
回答No.2

こんにちは。 考え方のポイントだけを簡単に。 借入れ先を決めるためには、まずご自身がローンをどのように返していけるのかについてよく検討するところから始まると思います。その際、お子さんの成長等を加味した、ご自身のライフプランを大まかで良いので作成し、そのプランを基に、繰り上げ返済を積極的に行っていくのか(2~3年の短期間で一気に進めるのか、または5~10年のレンジで考えるのかも重要なポイントです)、それとも負荷を一定に保ちながらじっくり腰をすえて返済していくのか、ご自身に一番あっているのはどちらかを見極めてください。 その上で、いろいろな銀行等から出ている様々な商品の中で、優遇、金利、各種の手数料等を比較されれば、自ずともっともお得でご自身にあった商品はどれかがお判りになると思いますよ。 これから、ローンの審査、決済・引渡し、引越し等など、お忙しくなると思いますが、焦らずじっくりと、そして楽しみながら、がんばってください。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>どのような点に注目されて銀行を選んだのでしょうか? 金利も含めてトータルコストが一番低いところです。 金額が大きいですからそれしかないでしょう。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございました。