VBSによるファイルコピー

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】VBSを使用してファイルをコピーする方法について教えてください。
  • 【要約2】VBSからファイルを異なる場所に移動する方法を教えてください。
  • 【要約3】VBSから自分と同じフォルダにあるファイルを移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSによるファイルコピー

教えてください。 Aフォルダの中にファイルが3つ有るとします。 あ.jpg い.jpg COPY.VBS Aフォルダ内 COPY.VBS を実行すると、 あ.jpg→C:\ い.jpg→C:\PIC とファイルを異なる場所に移動したいのです。 上記の処理をする場合、Aフォルダがどちらか 決まった場所に置いて有る(C:\等)の場合は 解るのですが、実行者がAフォルダをどこに 置き実行するか解りません、VBSから見たときに 自分(vbs)と同じフォルダに有るファイル と言うパスで上記のファイル移動を実現する事は 可能でしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>移動先がc:\以外だとエラーになってしまいます。 移動先がフォルダの時には最後に'\'を付けてください。 例 fso.MoveFile ".\い.jpg","c:\PIC\" あと、気になってたんですが、 MoveFileは、移動なので、元のファイルはなくなります。(質問文で移動したいと書いていたのでそうしました) コピーしたい場合は、(COPY.VBSというコマンド名からはコピーしたいのかもしれないと思いました) CopyFIleを使ってください。ファイルの指定の仕方は同じです。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

フルパスで指定しなくても単純に以下のようにカレントフォルダ指定でファイル移動ができます。(移動先に同じファイルがあるとエラーになるので注意) Dim fso Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") fso.MoveFile ".\あ.jpg","c:\"

mark_proud
質問者

補足

ありがとうございます。早速試したのですが、 移動先がc:\以外だとエラーになってしまいます。 パスの書き方が下手なのでしょうか?