• ベストアンサー

「に」と「へ」の違い

リポートをベースにしたWEBコンテンツを作成しようとしています。  リポートを、表紙から順にページをめくる感覚で次ページ、あるいは、前のページに移動させるナビゲーションを編集したいとおもいますが、 「前のページに戻る」が正しいのか、「前のページへ戻る」が正しいのか、 「次のページに進む」が正しいのか、「次のページへ進む」が正しいのか、 迷っております。  いずれも使われているようですが、本来違う意味があると懸念しております。  どちらが正しいのか、教えて下さい。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marugina
回答No.4

No.3に書いた者です。 おっしゃるとおり、動作を促したいということであれば、「へ」を使ったほうが効果的だと思います。 ことばづかいは、人によって好みがあります。たまたま私は「に」の方が落ち着くように思ったものですから、「に」をお勧めするような書き方をしてしまいました。申し訳ありません。 Googleなどが「へ」であるというご指摘をいただき、考えてみましたが、「次へ」と書きますと、「どこ(この場合は「次のページ」)」という場所そのものをあまり意識させず、「ページを移動する」ということが強調されます。これを「次に」としますと、ページという「場所」が明示されていないため、「に」の後に何が続くのかがはっきりせず、あいまいな感じがします。これは、前回書いたとおり、「に」には目的地を示す以外に色々なことを表す役割を持っていますから、省略されている部分が想像しにくいためです。「へ」を使えば、省略されているのは方向だと分かりますから、「次のページへ進む」という意味であることが明らかです。ですからこの場合は、「へ」がベストであり、「に」はあまりふさわしくないといえます。 一方、ご質問にありました「次のページへ進む」という言い方でしたら、「ページ」ということが明記されていますので、「に」でも意味が通りにくいということがありません。 色々とホームページのデザインを見てみて思いましたが、「次のページへ」という言葉のそばには→などの記号が添えられていることが多いですから、方向、動作を強調する「へ」の方がぴったりくるかもしれません。 以上で、回答になっておりますでしょうか。 色々と考える機会を頂き、ありがとうございました。

tarimuhelp
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。また、非常に適切なお答えに厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• marugina
回答No.3

文法的には、どちらでも正しいと思います。 ただ、この場合、「へ」は特に目的地への方向を表すのに対し、「に」は移動したあとの目的地そのものをはっきりさせるような役割があります。 「前のページへ」と言う時は、前のページに向かっていくというその動作に注目している感じがするのに対し、「前のページに」と言うと、移動した結果、前のページにたどり着いたという感じが強くなります。 ここでは、「移動する」ということよりも「どこへ(前のページなのか、次のページなのか)」ということに重点が置かれていると思うので、「に」を使うほうが自然ではないでしょうか。 ちなみに、「へ」には方向、目的地を表す役割しかないのに対し、「に」には人や物の存在場所、所有者、動作の対象、原因、目的など色々なことを表す役割があるので、「へ」を「に」に置き換えることができても「に」を「へ」に置き換えられない、という例がたくさんあります。

tarimuhelp
質問者

お礼

大変貴重な貴重なご指摘ありがとうございます。 引用:「前のページへ」と言う時は、前のページに向かっていくというその動作に注目して←ここまで >>ご高説を参照に、ご案内の結論とは異りますが、閲覧者には「動作」を促したいので、「へ」を使用したいと考えます。ちなみに、世間のデファクトと言うことで、google、msnではどうかと確認しましたところ、「へ」となっております。再度ご意見を賜わりたく存じます。 ちなみに、ブラウザで『「に」と「へ」』をキーワードに検索しましたところ、意外にも(小職勉強不足で申訳ありません)この問題に関する書物もあることが発見されました。 http://www.lingua.tsukuba.ac.jp/myazawa/data/yzwpaper/heni.html http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k040509.htm http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/proj/genbunronshu/26-2/p091_102.pdf 以上

• get2moon
回答No.2
tarimuhelp
質問者

お礼

有益な情報提供、ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

結果的に進むか戻るになればよい訳で、細かい事に拘らなくても良いと思いますが・・・・ いっその事「back」か「next」にすればどうですか? お聴きになりたい事と違う答えで恐縮です。

tarimuhelp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本語にこだわっております。