• 締切済み

少しの気温の変化で極端に顔が赤くなります

緊張したり、恥ずかしくなったりして顔が赤くなるというわけではないんです。 いわゆる赤面症とは違うと思います。 顔の皮膚が薄いのか、温度の変化で顔が赤くなりのぼせてきて気分まで悪くなるので困っています。 1番、その症状がでやすいのは、 冬、寒いのでエアコンなどつけますが、顔ばかりが温まるようなかんじで、顔の温度が上昇してのぼせたようなかんじになり、気分が悪くなります。(一方で体は寒いのです) 周りの人は、普通に「あったかい」という程度で、私のようにのぼせているようなかんじがないので、温度を下げるわけにもいきません・・・・。 あとは、やはりこの時期~夏は温度が上昇するので、それに伴って顔が人よりも極端に赤く、のぼせていきます; なんというか・・・私の場合、少しでも適温を超えるとすぐ顔が赤くなるのです。明らかに、他の人は顔に変化など見られない温度なのに、です。 これが色白ならまだしも、色黒なので赤黒くなるようで自分でも大変気持ち悪いです; 外見上も困りますが、とても悩んでいるのは、のぼせてしまって気持ち悪くなるので集中力がなくなってしまうんです。 このような症状は、病気なのでしょうか?治したいのですが・・・・。本当に長年困っています。 年々ひどくなってるような気がします。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

みんなの回答

• gyaro66
回答No.1

私も全く同じ症状です。美容部員の方に言われたことがあるのは、人より皮膚が薄いらしく、血管が透けて頬が赤く見えるそうです。アドバイスしてくれた方法は、洗顔の際にお湯と水で交互に洗うことです。温度差になれれば、赤みもマシになりますよ。あと気をつけることは、なるべく刺激物(とうがらし、コーヒーーなど)は控えることですね。

erudo
質問者

お礼

同じ方がいらっしゃって、安心しました。 やはりヒフが薄いんですね;; >洗顔の際にお湯と水で交互に洗うことです。温度差になれれば、赤みもマシになりますよ 肌にも良さそうですよね!少しでも赤みが目立たなくなるよう、試してみたいと思います。 私は、チョコレートや、甘すぎる菓子を食べても赤くなります。お酒も当然; 切実に悩んでいるので、いつかはきちんと受診してみようと思います。 ありがとうございました!