• ベストアンサー

Callで呼び出したプロシージャから変数を持ち帰るには

Private Sub test1() Dim x, y x = 1 y = 2 Call test2(x, y) '* End Sub Private Sub test2(x, y) Dim z z = x + y End Sub 上記のようなコードで、*の部分でtest2のx+yの結果が格納された状態の変数zを使うにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

使いやすい方のどちらかですね。 どちらかというと、後者のモジュールレベル変数ですね。 '------------------------------ Private Sub test1() Dim x, y, z x = 1 y = 2 Call test2(x, y, z) '* Dubug.Print z End Sub Private Sub test2(x, y, z) '参照渡しで z = x + y End Sub '別案----------------------------- Private z 'モジュールレベル変数で Private Sub test1R() Dim x, y x = 1 y = 2 Call test2R(x, y) '* Debug.Print z End Sub Private Sub test2R(x, y) z = x + y End Sub '-------------------------------- 前者が使いにくいのは、引数のデータ型とプロシージャのデータ型の不一致に振り回されるときがあるからです。

freednia
質問者

お礼

こんな簡単な方法があるんですね。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• guruguru2
回答No.2

こんばんわ。 >zを持ち帰りたいのは一箇所のみです。 他の関数からもtest2を使用しているということでしょうか? なら、 Private Sub test1() Dim x, y,z2 x = 1 y = 2 Call test2(x, y,z2) msgbox z2 'メッセージ End Sub ↓-999 に設定したのはありえない数字を与えてください。 Private Sub test2(x, y,optional byref z as long=-999) if z <> -999 then z = x + y end if End Sub では、どうでしょうか? byref 宣言は、参照元の変数の値を変える宣言で、 optional は必要があるときだけ指定すればOKです。

freednia
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 グローバル変数使ってもいいけど、普通はSubプロシージャではなく、Functionプロシージャを使うのでは? Private Sub test1() Dim x, y, z x = 1 y = 2 z = test2(x, y) MsgBox z End Sub Private Function test2(x, y) test2 = x + y End Function それから、余計なことかも知れないが、変数はちゃんと型宣言した方がいいですよ。

freednia
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実際のコードではtest2は200行の処理を行っていて、zを出すために使っているのではなく、あくまでzはその副産物なんです。 またtest2は複数の箇所から呼び出されていますが、zを持ち帰りたいのは一箇所のみです。 わかりにくくてすみません。