OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リズムマシーンとは何でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142137
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

テレビ番組「力の限りゴーゴーゴー」の中の、ハモネプリーグ全国大会の中で、審査員のモト冬樹がリズムマシーン無しでやっているのには、びっくりしたといってましたが、このリズムマシーンとは何でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

その番組は見ていませんが、一般的にということで。
リズムマシーンとはドラムマシーンとも呼ばれ、ドラムセクションの音をシミュレートし、尚かつ自動演奏できる機械です。
よくシンセサイザー等と組み合わされ、少人数、または一人の演奏でバンド構成の様な楽曲を演奏するのに使われたりします。
欠点はどうしても機械的で単調なリズムになりがちな点ですが、最近の機械は微妙にずらして演奏させたりすることも出来るようです。
お礼コメント
kana236

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございました。
私にリズム感が無いので、以前ドラムマシーンの話をテレビで聞いた時に、どんなものかとても興味があったのですが、その頃はOKwebがなく、確認できませんでした。助かります。
投稿日時 - 2001-09-28 08:11:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

たぶん・・・・

ドラムのかわりに、電子音で、リズムを刻む機器。
リズムボックスともいいます。
勝手に「ズンチャカズンチャカ」とリズムを刻んでくれるあれです。
今はエレクトーンやシンセには、標準装備ですね。

1960年代に誕生ました。
昔は、ボタンで「8ビート」とか「サンバ」「ぼっさのば」なんかを選択していましたが、今は、自分でリズムをセットできるプログラマブルや、実際の音を登録してそれを元にするサンプリング可能なものが多くなってきています。
バンドやってもメンバーがいなかったり、一人でギターをやる人には、強い味方です。
当然モト、グッチのビジーフォーには必須だったわけで・・

>無しでやっているのには、びっくりしたといってました
ということは、よほど迫力あったんでしょう。
お礼コメント
kana236

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございます。
30年前、私がピアノを習い、すぐに挫折した頃、目にしたリズムマシーンといえば、メトロノームくらいだったのですが、最近、電子ピアノを買って、音色やリズムの多彩なことに驚いています。(使いこなせていませんが)

番組での練習風景には、パソコン用のMIDIらしきものも見えました。
私はリズム感が悪いので、プロアマ限らず、体内にメトロノームが内蔵されているんじゃないかと思うほど、リズムの崩れない人を見ると、ちょっと尊敬します。
投稿日時 - 2001-09-28 09:04:46