• ベストアンサー

突然の体調不良。

こんにちは。 半年前に激務の仕事を退社してから何だか体調がおかしくなりました。 電車にのると吐き気がおこったり、 つい先日も親友の結婚式で色々な人と話していたら気分が悪くなったり。 友達とどこかへでかける予定があり、楽しみにしているのに当日体調が悪くなったり・・などです。 あまりにもそのようなことが多いので、友人からも嫌煙されるようになってきました。 やはりメンタル面で何かあるのではないかと思い、 一度病院に行ったほうがよいのではないかと悩んでいます。 私の考えすぎなのかなとも思うのですが・・。 どなたかこのような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

こんばんは。 お困りのご様子、お察しします。 迷っていらっしゃるようですが、とりあえず、一度心療内科へ言ってごらんになってはいかがでしょうか。 初めてのことで、どの病院に行ったらいいか分からない時は、保健所に問い合わせて症状を聞いてもらってから決められたらよろしいかと思います。 そのほうが安心して受診できるのではないでしょうか。 私の症状とは違うので、どんな病気なのかはわかりませんが、環境の変化で心身の調子が悪くなることはあると思いますので、早めの受診をおすすめします。

noname#15331
質問者

お礼

こんばんは、早速のお返事ありがとうございます。 こういうことは初めてで、両親や友人に相談してもとりあってもらえず 正直どうしていいかわかりませんでした。 このもやもやを解決するためにも、病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

#1さんの仰るとおり、最寄りの専門家にお聞きするのが一番かと思います。 特に病気ではないということなら、東洋医学のように未病(病気ではないが、体調不良)を改善する方法もあると思いますので、ご参考にどうぞ。http://www.group-seifu.or.jp/howarei/ayurveda/index.html きっと激務での無理がたたったのでしょうから、今は休養期間と考えて、のんびりと心ゆくまで休まれてはいかがですか? 趣味に自然の中の散歩や芸術鑑賞に親しんだり・・・。 人付き合いも、辛く感じるのであれば、無理せず、必要最低限だけにとどめて、気が乗るので気長に待つ事も必要なのかも知れません。回復したら今まで通り何でもこなせるようになるでしょうから、今は焦らずご自分をいたわってはいかがでしょうか。 事情が分かっていないのに勝手なことを書きましたが、お許しを。

参考URL:
http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html
noname#15331
質問者

お礼

こんにちは!お返事有難うございます。 アドバイスありがとうございます。 今までサービス業で、出かける事、人と話すことが大好きだったのに なぜ突然?と本当に自分でも不思議で・・。 やはり、一度病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良で困っています。

    最近、外出すると決まって体調不良に陥ります。 一人で電車に乗り、他県に行った帰りの電車で立っていると気分が悪くなり、座席に座ると急な吐き気と冷汗、しばらく座っていると楽になりましたが、意識がなくなりそうになりました。 また、友人と遊園地に行った際も途中で気分が悪くなりお腹を下し、その後も吐き気が続き帰りのバスで横になっても気持ち悪いままでした。 最近では、友人数名との食事会で、食後に皆で話している最中に吐き気と頭痛がし、まともに話も聞けず、苦しかったです。その後、店の外に出て風に当たると楽になりました。 特に、楽しみにしていた日に限って体調が悪くなります。それも、その最中や帰りに気分が悪くなり、皆に心配や迷惑をかけてしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、経験された方はいらっしゃいますか? もし、治せる方法、があれば教えてもらえませんか? 原因がわからず、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

    こんにちわ。私は24歳主婦です。 今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。 夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。 夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。 旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。 9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。 義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。 今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか? 病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。 旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。 外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

  • 体調不良

    2年前から体調不良が続いています、父が会社に行かなくなってそれが不安でさらに悪化しだしました。母も若干ヒステリックになってだんだん家庭がおかしくなってきました…私も、腹痛、吐き気腰痛、頭痛、息苦しさ、イライラ、もやもや、などで非常に苦しいです。自分から親に訴えることが小さい頃から出来ません…怖くて言えません。病院にも行きたくても行けません。どうやって病院にいけばいいのかも分からないし。どの程度で病院にいけばいいのかも、どんな病院があるのかもよくわかりません…薬局も声をかけれなくて…最近はスーパーの精肉品売り場で腹痛になるし、電車内ではかならずといっていいほど吐き気に襲われ辛くて耐えきれなくて…耐えますけど…もう疲れちゃって…急になみだがでてくるし、止まらないし、私がいなきゃ家庭はうまくいきそうなので、きえてしまいたいです。死ねるなら早く死にたくて。でも、迷惑かけるの嫌なんで、過労死するまで頑張ろうと思っています。だから、少しでも頑張れる方法を教えてください。自力で。

  • 体調不良が怖い

    みなさん、体調が悪くなりそうなことに対して不安はありませんか?? 私は、具体的に吐き気に対して異常な恐怖心があり日常生活にも支障が少しあります。 ここで吐いてしまうのでは?とか常に考えてしまい、実際に吐き気があるときはどうしようもなく怖くて辛いです。 なので、外出が嫌で嫌で辛いです。 約束をしたり、なにか予定があると外出先で体調不良を起こさないかなど過剰に緊張して疲れますし全然楽しくないです。 外食も大嫌いです。 一度心療内科に行くと 全般性不安障害と診断され、薬を処方されましたがなんとなく薬に対して嫌悪感があり飲んでいませんしそれ以来病院には行ってません。 同じような人いますか? 薬以外で克服された方いますか? なんでもいいです、アドバイス下さい(><)

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 体調不良が続いてます

    普段はあまり体調を崩さないです。1週間ほど前に朝起きたら気分が悪かったのですが、そのうち治ると思ってそのまま仕事に行きました。お昼は食欲が無く、何も食べれず午後から本格的に体がだるくなり熱っぽさを感じました。家に帰り、少し仮眠をとった後体温を測ると39度ぐらいの熱がありました。夜も食欲は無く、そのまま寝てしまいました。夜中に吐き気で何度も起きてしまい、トイレで無理やり吐いて寝ました。朝起きると体調は良くなり、熱も下がっていましたが一応仕事は休みました。それから1週間はいつも通り元気でしたが、30分ほど前からまた気分が悪くなりました。吐き気もあります。同じような経験をしたことある方、原因など分かる方いますか?

  • 体調不良が続いています。

    体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

  • ストレスで体調不良?

    先週、、もう一週間近くになりますが、 体調不良が続いております。 四六時中ずっと気分が悪い(吐き気がする) 実際に吐いてはないですが、 ずっと気分が悪いです。 でも、ご飯は普通に食べれます。 (体調不良になってから、あまり お腹がすかなくなりましたが 母が作るので無理やり食べてるという感じです) ですが、食べ過ぎというわけでもないのに ベロのしたに口内炎ができました。 あと、今日なんですが、 便秘というわけじゃないのに下痢。 辛いです(つД`) 来週、一人暮らしをするために 引っ越しをするのですが、 私自身、知らず知らずにストレスを 感じているのかなと思います。 病院に行きたいんですが、 今、引っ越しのために仕事をやめたので 保険証がなく、行けないです(お金かかりそうで..) 何科に行けばいいのかわからないし。。 もし、ストレスの他に こういう病気かもしれない! とか、いい治療法(?)など わかる方いましたら解答、 よろしくお願いします><

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)