• ベストアンサー

突然の体調不良。

こんにちは。 半年前に激務の仕事を退社してから何だか体調がおかしくなりました。 電車にのると吐き気がおこったり、 つい先日も親友の結婚式で色々な人と話していたら気分が悪くなったり。 友達とどこかへでかける予定があり、楽しみにしているのに当日体調が悪くなったり・・などです。 あまりにもそのようなことが多いので、友人からも嫌煙されるようになってきました。 やはりメンタル面で何かあるのではないかと思い、 一度病院に行ったほうがよいのではないかと悩んでいます。 私の考えすぎなのかなとも思うのですが・・。 どなたかこのような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet36
回答No.1

こんばんは。 お困りのご様子、お察しします。 迷っていらっしゃるようですが、とりあえず、一度心療内科へ言ってごらんになってはいかがでしょうか。 初めてのことで、どの病院に行ったらいいか分からない時は、保健所に問い合わせて症状を聞いてもらってから決められたらよろしいかと思います。 そのほうが安心して受診できるのではないでしょうか。 私の症状とは違うので、どんな病気なのかはわかりませんが、環境の変化で心身の調子が悪くなることはあると思いますので、早めの受診をおすすめします。

noname#15331
質問者

お礼

こんばんは、早速のお返事ありがとうございます。 こういうことは初めてで、両親や友人に相談してもとりあってもらえず 正直どうしていいかわかりませんでした。 このもやもやを解決するためにも、病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoyos
回答No.2

#1さんの仰るとおり、最寄りの専門家にお聞きするのが一番かと思います。 特に病気ではないということなら、東洋医学のように未病(病気ではないが、体調不良)を改善する方法もあると思いますので、ご参考にどうぞ。http://www.group-seifu.or.jp/howarei/ayurveda/index.html きっと激務での無理がたたったのでしょうから、今は休養期間と考えて、のんびりと心ゆくまで休まれてはいかがですか? 趣味に自然の中の散歩や芸術鑑賞に親しんだり・・・。 人付き合いも、辛く感じるのであれば、無理せず、必要最低限だけにとどめて、気が乗るので気長に待つ事も必要なのかも知れません。回復したら今まで通り何でもこなせるようになるでしょうから、今は焦らずご自分をいたわってはいかがでしょうか。 事情が分かっていないのに勝手なことを書きましたが、お許しを。

参考URL:
http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html
noname#15331
質問者

お礼

こんにちは!お返事有難うございます。 アドバイスありがとうございます。 今までサービス業で、出かける事、人と話すことが大好きだったのに なぜ突然?と本当に自分でも不思議で・・。 やはり、一度病院に行こうと思います。 ありがとうございました。