• ベストアンサー

WINと学割について

中学三年の息子がいます。いよいよ携帯デビューと言うことでショップに行ったんですが、機種選びの段階で、親の私は「学割対応機種」で、子供の気にいったデザインは「WIN」で、せっかく携帯を持たせてもらえることになったのに断念して来ました。初めて携帯を持つんだからデザインぐらい妥協すれば…と思ったんですが結構頑固です。毎月の料金が気になるのでWINは高くなりそうで絶対嫌なんですが、やっぱりそうでしょうか?  息子はデザインのことしか考えておらず機能は二の次なんです。要は学割対応で気にいったデザインがあれば問題ないんです。それか、WINでも学割並の料金なら…。 息子はドコモの方がおしゃれなのが多くて気にいってるようです。親二人はずっとAUに入っていて、せっかくAUには学割があるのに…と思ってしまいます。 ご意見お聞かせください。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご心情お察しします。 基本的に『基本料金だけ』ならWINでもCDMA 1Xでも そんなに差はありません。メールをするだけなら どちらでも良いのが実情です。 (それでも年割と無料通話料の関係上WINが高くなり ますが…) 問題はWebに絡んだサービスです。  Ezナビウォーク  EzFM(ラジオ)  着うた/着うたフル  Ez待ちうた  Ezチャンネル  プリインストールのアプリ これら全てに何かしらパケット通信が発生する状態が あります。費用はバラバラですが、安いもので数円程度、 高くなると5000円弱になる場合があります。これは1ヶ月 ではありません。『1回』の料金です。パケット割や ダブル定額などで緩和されるとはいえ、最低料金として 少なくとも1050円は追加の出費になります。 他には目に見えないお金として  着うた/着うたフルの曲代金  有料サイト・オプションの月額利用料  有料アプリの情報料 などです。着うたで105円/曲もしくは315円/月の ポイント制、着うたフルでは210円~420円/曲、 有料サイトはほぼ315円/月、有料アプリは最大 525円/1ダウンロードの情報料がパケット通信料と 別に課金されます。 ここで親として取れる使いすぎ対策としては  EzWeb利用制限をかける(ショップで手続き可能)  情報料に上限設定をかける(EzWeb上で可能)  利用制限モードのある機種を選ぶ(WINは無) でしょう。現行機種で利用制限モードがある機種は  A5507SA  Sweets  A5509T です。一番強固なのはA5509Tです。メールの送受信回数 だけでなく、利用できる時間帯までも制限できます。 (A5507SA、Sweetsではメールは送信回数のみ制限可。 また、通話時間の制限は全ての機種で可能) 今まで何度となくskypさんのような状況を目の当たりに してきましたが、上記の現実を説明するとさすがに 子供さんも「使いすぎるとやばい」と認識する場合が ほとんどです。場合によってはWINをあきらめることも あります(笑) まずは息子さんとよく話し合ってみてください。 息子さんを交えてauショップで店員さんに相談するのも 一つの方法かと思います。ですが、台数を獲得するため に適当なことを言うショップがあるのもまた事実です。 そういったショップは相手にせず、納得できる説明を 受けた上で契約するのが一番だと思いますよ。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。制限を掛けられること教えていただき、良かったです。まだ中学生なんですからその辺は親の権威でしたいと思います。制限できる機種、先日見てきたんですが、どれも女子っぽいと言って気にいりませんでした(~_~;) どちらも妥協できる所まで話し合いしたいと思います、お世話になりました。

その他の回答 (5)

• east197
回答No.6

#5です 無知なのに、書き込みしてしまいました。 auの料金について腑に落ちない点があるので、下の回答は気になさらないで下さい。 失礼しました

• east197
回答No.5

うちの子が、最近ボーダからauに変えました。 auについての知識は全く無かったのですが、WINは、家族割ができますよね?ご両親がWINなら検討されてはいかがでしょうか? 今時の子が中三まで我慢したのですから、ルールを決めた上である程度選ばしてあげてもいいのでは?と、個人的には思います。

• ascil
回答No.4

結論から言います、電話中心かパケ中心かによって WINと学割どちらがいいか変わります パケ中心の場合定額のWINの方が絶対いいです。 CDMAだと恐ろしい請求額くることも考えられます。 通話料は家族間で共有できるので月いくらまでと決め 超えた分はお小遣いから引くなどすればいいのではないでしょうか?今は友達同士もメールで済ませる方が多いのではないでしょうか?  私(30代独身男性)ひとりでWINとCDMAを使っていますがちょっとコールが使えるCDMAの方が 土日祝日、深夜は通話料が安く手放せません ちなみにWINの方が初年度の割引率は高いですよ

• iotarou
回答No.2

厳しいこと言うけど、  親に金出してもらってる分際で  頑固貫いて妥協しないって言うなら  初めから持つ必要なんて無い。 ・・・これしか言えないと思う。 バイトでもして自分で稼いで、その金で全て支払うなら 好きな端末でもキャリアでも選べばいいけど デザイン第一で、我侭を親に押し付けるばかりって ちょっと考え甘いって言うか、ナメてるのかと。 その我侭の為に支払う余計な差額を、誰が負担するのか よく考えさせる機会だと思いますよ? あなたは「学割対応機種ならいいよ」と妥協してる以上 『必要ない・持たせない』と言うより遥かにマシだと 息子さんには分かって無いようですから。 それにWINは通信メインの人が選ぶ端末であって デザイン云々の選択肢は、『無計画すぎる』んです。 確かに家族割を併用すれば安くもなりますが、「電話」としての使用を メインで考えると、WINは選択幅も狭く、料金も高止まりです。 更に学割不可で追い討ち…家族割なら無料通話を共有もできるけど 余らせなければ意味の無い機能ですし、余らせるために 両親のプランがもう1段階高くなったら本末転倒(^^; その調子だとWebも無計画に使いそうなので、何か買い与えるにしても Web操作を規制ロックできる端末を選んだ方が 後でパケット代○万円とかの請求に、愕然とせずに済むかも知れません。 ・・・まずは金の価値について。 支払う側の負担について。 いかに無計画な選択をしようとしてるかについて。 よく話さないと、納得は無理そうです。 今の小遣いが幾らか知りませんが、携帯代の穴埋めとして 『今後1円たりとも渡さない』前提で、WIN購入を許可したら どんな反応をするのでしょうね? 『デザインが重要なら、料金や機能なんて関係無いでしょ?  ならメールの1つもできれば、プリペイド携帯でも十分  デザインなんて自己満足を貫きたいなら、相応の代償を自分に課せ  何でも自分の思い通りになると思うな』 ・・・僕ならそれでバッサリだろうな(滝汗;)

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。本当にそうですね、持たせてもらえるだけでもありがたいと思えばデザイン云々はどうでも良いですよね。バイトできるようになってから自分で好きなものを選びなさい!とは言いました。どちらも妥協できる所を検討してみます、お世話になりました。

• kadakun1
回答No.1

うちもAUです。子供もAUですが、学割には入れてません。(CDMA機種) 家族割+年割です。これで、通話料を共有出来るので結構安いですw(家族で12000円くらい) 学割も視野に入れましたが、通話料の共有が出来ないのでやめました。 家族で通話料が余るのなら、普通で良いですが、子供が電話をかなり使うなら学割が良いです。 WINは結局高くつきます。ダブル定額にしても5000円はかかります。年割の割り引きも少ないし・・・ でも、パケットをたくさん使うならWINがいいです。 やはり定額でないと、目が出るほどの請求が来ますよw。これはドコモも同じだけど。 うちの場合は、電話以外はほとんど使わせていませんから。 AUでは登録すれば使用量の内訳が(前日までの)みれますので、チェックした方がいいですよ。 ドコモと違って、その月に余った電話代を分けれるので、多いと思ったら、親が使わないようにすれば調整出来ますw 参考まで。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。目が出るほどの請求、おそらく使い始めの一回目だけはある程度仕方ないかなとも思うのですが、定額はやっぱり高いと思うんです。通話料を共有できること知りませんでした。お世話になりました。