• ベストアンサー

初めてのスイス旅行

62歳の母と姉が7月にスイスに一週間ほど旅行します。 (私は休みと予算が合わないため留守番ですトホー) 母はほぼ初めての海外です(韓国以外で) そこで母ぐらいの年で海外に旅行する時の 必需品ってなにかありますか? この旅行は母の還暦と退職のお祝いなので 私からも少し記念になるようなものをと思い どうせなら旅行にに必要なものがいいかな?と思い ご質問させていただきました。 アドバイスお願いします。

noname#11703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

7月のスイス、いいですねえ。 私も母をスイスに連れて行ったら、すっかり気に入ってしまいました。 お母様もヨーロッパが気に入られるかもしれませんね。 私の母は、飛行機が疲れるようです。ヨーロッパまでは直行でも12時間程度かかりますので…。 (ビジネスクラスならいいんですが。) 機内では楽にできることが一番だと思います。 軽くて皺にならず、楽に着ていられるような洋服、例えばサマーニットスーツのようなものはいかがでしょう。 または携帯できる皮の室内履きとか。 ハイキングをなさるなら、かわいい杖とか。 あ、でもそれは現地で買ったほうがいいですね…。

質問者

お礼

そうですね。飛行機に長時間乗ったことのない母には きっと苦痛でしょうね。 多分ビジネスじゃないので。 皮の室内履き!いいですね。 自分で買うなら皮じゃなくても・・・って思うけど プレゼントされるなら皮いいですね。

その他の回答 (3)

• yubuccho
回答No.3

防寒着の準備は一応必要ではないでしょうか。 あと、サングラスも重宝しました。 スイス、というわけではないですが、お土産を沢山買われている方でおしゃれなショッピングカートのようなものを持って来ておられるかたがいました。

質問者

お礼

やはり7月とはいえ寒さ対策は必要なんですね。 そしてサングラスも。 いやみなおばちゃんにならないようなの探してみます。 あとお土産もたくさんねだるつもりなので (母のお祝いの旅行なのにねだってどうする) ショッピングカートもいいですね。 あとで自分も使えるし。

• johy
回答No.2

スイスは、山岳方面と都市部との高低差、気温差があり、夏場でも長袖のジャケットは必要です。 山登りなどはしますか? ロープウェイを使ってあがっていくのですが、降りると昼間でも、かなり寒いです。万年雪に覆われているので、薄手のジャケット、いると思います。 また、スイスは標高が高く、夏場は他の国よりも日差しが強いです。歩き回るような旅なら、UVケアできるもの、サングラス(またはつば広の帽子)は重宝した覚えがありますので、喜ばれると思います。

質問者

お礼

山登りは大好きな人です。 でも母がサングラスにつば広の帽子姿を想像したら 少し笑えてしまいました。ごめんなさい。 あまりマダムっぽくないデザインのものならいいかも。 気候についてのアドバイスとても参考になります。 ありがとうございました。

• goowoman
回答No.1

スイスへは2度ほど行っていますが、初夏なのにすごく寒かったり秋なのにすごく暑かったりと、持っていった洋服の中での調製が大変だった記憶があります(ここのところの異常気象も関係しているんじゃないかと現地の人は行ってましたよ)寒暖に対応できるストールなどはいかがでしょうか。 予算があるならあらかじめスイスの時間も設定しておいて差し上げられる腕時計なんてのもありますでしょうか。

質問者

お礼

ストール良いですね。旅行から帰ってきても使えますもんね。