• ベストアンサー

親子3世代で近場の海外へ。おすすめはどちら?

母の還暦祝いと結婚記念を兼ねて、家族で近場の海外旅行を考えています。 母は韓国のドラマが好きで、韓国に行きたいみたいです。 でも主人と私は食べ物の美味しいらしい台湾に行ってみたいと思っています。 小学校低学年と幼稚園の子供がいますが、子連れにはどちらがいいでしょうか?(二人とも女の子です。) 行く時期は、来年の夏休みか10月ごろを考えています。 ロッテワールドなどの遊園地には行くつもりはありません。 子供も大人も比較的楽しめるのはどちらでしょうか? また、他に近場でオススメの国はありますか? 予算のこともあり、あまり遠くの国には行けそうにありません。 母とだけの女同士なら韓国で垢すり+ショッピング(+ロケ地めぐりツアー)でよさそうですが、せっかく家族皆で行くので、皆で楽しめる海外旅行にしたいです。 あと食事も気になるのですが、韓国での食事は子供でも大丈夫でしょうか?なんとなくチゲやキムチなど辛い食べ物が多いイメージがあるのですが・・・。 ちなみに海外旅行の経験は多少ある程度で、主人も私も英語はあまり得意ではありません。今回もツアーを予定しています。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihoi123
回答No.2

台湾をオススメします ・理由1 漢字表記のため、店の種類や駅名などわかりやすい ・理由2 食事が日本人好み。韓国は辛いものが多くて、お子さんにはかなりつらいと思います ・理由3 親日性がすごい。日本語を話せる人が結構います。電車を乗り間違えてどうしようと話していたら、それを聞いていたおばさんが親切に教えてくれました ・理由4 夜市は現地子供でも遊んでいるほど、安心して遊べる楽しいところです ・理由5 筆談ができる。漢字文化の中国、台湾は漢字を書けば意思疎通ができます。紙に行きたい場所を書いてタクシーでどこでも行けました ・理由6 見所もかなりあります。世界一のビル台北101や千と千尋の神隠しの題材になった九分(きゅうふん)など、大人でも子供でも楽しめると思います。故宮博物院は大人向けかな ・その他 予算的には一人5万円ぐらいでいけると思います。韓国と同じ値段なら台湾の方がいいですよ。実は自分も母の還暦の祝いで10月台湾旅行にでかけます。これも何かの縁・・・ 以上、楽しい旅行となりますように

himawaririn
質問者

お礼

とても分かりやすい理由をあげていただきありがとうございます。 食事が日本人好みというのがいいですね。治安がよさそうなのも安心できます。 九分は私も子供も楽しめそうで、やっぱり台湾にしたいな~。 添付のURLもじっくり拝見したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は、韓国も台湾も意外に旅費が高いプランが多いです。また、韓国は何度も足を運ぶような観光名所がなく、テレビで見るようなありきたりの所しかありませんので、韓国も台湾もショッピングに行くようなカンジになります。また、今は、ウォンの価値が下落していますが、さらに下がる可能性が高いので時期を見ていくとお得です。韓国のチェジュ島もきれいで良いとおもいますが、それだったら、沖縄の方が断然良いとおもいます♪

himawaririn
質問者

お礼

沖縄ですか~、沖縄は何度か行ったことがあるんですよ~。 本島とケラマに行ったのですが、海がとてもキレイでした。 旅費は今からパンフなどいろいろ調べてみますが、休みの都合でどうしても高い時期にしか行けそうにないです・・・。1日出発日が変わるだけで料金が2倍近く変わることもあるのにびっくりしました。 サーチャージ料ももう少し下がってほしいのですが。

• cancan24
回答No.3

こんにちは。 親子3代の旅行、楽しそうですね~! さて、台湾か韓国か・・・ということですが。 どちらにもいいところ悪いところがあると思いますが、まず時期からすると、真夏はどちらも暑いです。特に台湾は暑くて辛いです。 なので出来れば10月ごろがいいと思います。 他の方が台湾のオススメをされているので、わたしは韓国(ソウル近郊限定)で少々。 1.食べ物 辛いものばかりではないです。確かにどの店に行ってもキムチが出てきますが、辛くない料理もたくさんあります。 焼肉はもちろん、タッカンマリ(鳥の鍋)、ソルロンタン(牛の煮込みスープ)、冷麺、マンドゥ(餃子)、ククス(うどん)、お粥、宮廷料理等々は全く辛くないです。ご飯の文化なのでお子さんでもOK。 韓国は日本の韓国料理店のようにいろいろなメニューがある店は少なく基本は専門店です。 サムギョプサル(豚3枚肉)の焼肉はぜひ♪ 2.観光 お子様もいて、韓国ドラマ好きなお母様もいて・・・ということでしたら、まずは古宮をオススメします。広い敷地に歴史ある建物があり、歴史物ドラマの撮影にも使われています。 世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)は日本語ガイドツアーですのでオススメです。景福宮(キョンボックン)はガイドツアーではありませんがのんびり散歩しがてらの観光が楽しめます。 少し遠出をしてもOKなら、ソウルから約1時間の水原にある水原華城や民俗村も楽しいです。オプショナルツアーなどもあるかもしれません。民俗村では古い建物が保存されていたり、伝統芸能が見れたりで大人も子供も楽しめます。 そのほかは、ソウル大公園(動物園がある)やソウルタワー、COEX水族館、漢江の遊覧船などもいいと思います。 3.その他 日本語の記載はあまりありません。街中はハングルだらけですが、日本語を勉強している学生が多いのと、迷子になってたり地図を確認していると必ずみんなが助けてくれます。 特に明洞の街中や東大門のショッピングタウンあたりは日本語だけで買い物を楽しめます。 以上ご参考になれば。

himawaririn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時期は漠然と考えていましたが、夏はやっぱり避けたほうがよさそうですね。 韓国のサムギョプサルはぜひ食べてみたい料理の一つです。 辛いものばかりでもなさそうなので安心しました。 日本語のガイドツアーも安心できそうです。 家族の意見も聞いてもう少し迷ってみます!

• mohumohu23
回答No.1

どっちもどっちな気がするけど、子供つれて遊園地行かないで飯が無難となると、台湾のほうがいいかなと思います。どっちも町並みは日本に似てるけど韓国よりも台湾のほうが異国的雰囲気はあると思う。 http://www.taipeinavi.com/ http://www.seoulnavi.com/ どっちのサイトにも知り合いいるのでこれら並べて紹介するのも抵抗感がありますがw、これで比べて自分で決めるのが良いかと思います。 お茶の文化が見た目も体験の上でも楽しい。私としては台湾の萌カフェに友人を放り込んで撃沈させるのが楽しいのですがw

himawaririn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。