• ベストアンサー

平均風速について

平均風速について、気象庁は『10分間の平均の風速を平均風速とする』と言っていますが、どうして10分間と時間を区切るのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

平均風速や風向、1971年から10分の平均になったそうです。それ以前の記録は、年代によって異なるそうです。 なぜ10分か? これはちょっとわかりませんが、一時的な強弱や方向の変化を均し、時間の推移を見るには手ごろな時間なのでは? と思います。 1時間も平均を取っていたら、前線などの急な気候の変化は取れないのでは? と思いますが・・・。