• ベストアンサー

テレキャスターを使うお勧めアーティスト

(1)テレキャスの音とルックスにすごく興味を持っています。ジャンルや、老若男女に関わらずお勧めのアーティストを教えてください。 (2)Princeのテレキャスには、HOHNERと書いてありますが、ハーモニカなどで有名なあのメーカーのものなんでしょうか?もし、少しでも情報があれば、教えてください。

• pekoe
  • お礼率92% (78/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

いま頭の中で思いつくのはジェフベック。名曲”悲しみの恋人”で使われている白のテレキャスターです。 フロント・リアがハムバッカーに改造してあるかなり珍しいものでしたが、そのスタイルのよさに真似するギタリストがけっこういました。 プリンスが使っていたものはビルローレンスが作っていた”マッドキャット”いうものがオリジナルです。 はっきりと判りませんがどうやらあのホーナーがライセンス生産していたような証拠がありましたので確認してみてください。 オリジナルをみたことありましたがトラ目が綺麗にでていて願わくば1本ほしいところです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/shigege/guitar/madcat.htm
pekoe
質問者

お礼

ベックのあの名曲は、テレキャスだったとは知りませんでした。あらためて聴き直してみます。また、Prince使用のギターについての情報、大変参考になりました。ホント、木目が綺麗で私も1本欲しいです(笑)ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• asylum812
回答No.6

テレキャスターは、カントリー系御用達のギターでもあります。カラっと乾いた音色がカントリーにピッタリなのです。割と有名なところではロギンズ&メッシーナのジムメッシーナがいます。素の音に近い感じでやっているのでテレキャス本来の音が分かると思います。

pekoe
質問者

お礼

カントリーはあまり興味を持って聴いた事がなかったんですが、ロギンス&メッシーナは大好きです!曲調がシンプルで、素朴な優しい感じがいいですね。テレキャスの音色も、いい感じ!また聴き直そうと思います。ありがとうございました!

• nismogtr
回答No.5

やはりテレキャスといえば、ブルース・スプリングスティーンでしょう! 曲で言えば、「ボーン イン ザ U.S.A.」 ですね。あれを見てテレキャスを使用するようになった人も多いですよ。 日本で言えば少々マニアックになりますが、 BOW WOWの斉藤光浩かな?今はあまり使用していないみたいだけど。 まぁ、結構渋めのギターマンが多いのも事実。 個人的にはピンクのペイズリーカラーがかっこよかったかな。

pekoe
質問者

お礼

Bスプリングスティーンは、あまりにも有名ですね。ただ、彼の曲は、ヴォーカルがパワフル過ぎて、ギターの影が薄いような気がします。BOW WOWは聴いたことなかったので、チェックしてみようと思います。ありがとうございました!

• onara931
回答No.4

ジャズ系だと、マイク・スターンがいますね。 マイルス・デイビスのグループで活躍した人で、今では押しも押されもせぬ大物ですが、テレキャスターを持ち長髪でジーンズというのは、ジャズギタリストというよりもロックギタリストのように見えて、当初は不思議でした。

pekoe
質問者

お礼

確かに、見た目そんな感じですね。去年のMt. Fuji Jazz Festivalの時に、ステップス・アヘッドとして出演してましたね!カッコよかったです。ご回答、ありがとうございました。

• keef
回答No.3

定番ですがRストーンズのキースリチャードはどうでしょう?派手なテクは使いませんが、オープンチューニングのカッティングはなかなかカッコいいと思います。特に中期の作品で聞けます。(メインストリートのならず者やスッティッキーフィンガーズ等)おススメです。

pekoe
質問者

お礼

あまりに定番過ぎて、聴き忘れてました(笑)“スティッキー・フィンガーズ”は、味のあるアルバムですね。“メインストリート・・・”はまだ聴いたことがないので、是非聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

noname#11945
noname#11945
回答No.1

こんにちは。 (1)のみで、お好みのジャンルにもよると思いますが。 なんと言っても!! 「マスター・オブ・ザ・テレキャスター」 ALBERT COLLINS

pekoe
質問者

お礼

早速のお勧め、ありがとうございます!ブルースは、今の自分の中で旬なジャンルなので、是非とも聴いてみたいと思います。