• ベストアンサー

おしゃれ、落ち着ける感じの音楽教えてください

 一人で考え事してるときとか沈んでるときに聞ける落ち着いた感じのR&Bみたいな音楽が聞きたくなることがあるので、お勧めのものを教えていただきたいです。R&BもJazzも殆ど選んで聞いたことは無いので、好きなタイプのアーティストを挙げることもできないのですが、どんなジャンルのものでも、マイナーなものでも、メジャーなものでも、昔のものでも、最近のものでよいので、おすすめをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.11

追加しときます。 blue six / beautiful tomorrow 自分の中に浸りたいときにどうぞ。

loopofwater
質問者

お礼

これははまったかも!! すっごく好みで、求めていたものです! かけっぱなしにしておいてもあまりきにならないって言うか(笑) 環境に溶け込みそうでいい感じです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.10

しょーもない訂正っすが(^^;)、#7の回答本文中の「ホワイト・アイド・ソウル」とは「ブルー・アイド・ソウル」の間違いっす。 意味は、白人(青い目)が黒人お得意のソウル系ミュージックをやっているいると言う意味です。

  • nivivi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

katie meluaの、 Call Off The Search 絶対オススメです。 デビューアルバムで、ノラ・ジョーンズを お洒落にしたような感じのばりばりカントリーではない 聞きやすいアルバムで捨て曲無しでした。 R&BやJazzの要素もあります。是非!

loopofwater
質問者

お礼

ノラはよく聞くんですが、こちらは最近のノラのアットホームな雰囲気の楽曲とは違って、いやみのないオールディーなおしゃれっぽさがあっていいですね! ご回答ありがとうございました。

noname#66474
noname#66474
回答No.8

Frankie Jをオススメします! 曲としては、 We Still Dont wanna try です!機会があれば是非聞いてください!!

loopofwater
質問者

お礼

男性ボーカルで、おしゃれな感じで、とてもよかったです。1stから聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.7

あまりにも王道過ぎて俺自身こっ恥ずかしん(笑)ですが、R&Bならオーティス・レディング(Otis Redding)なんかどうでしょう? ベスト・アルバムでもいいけど、敢えてここではアルバム『Otis Blue』を挙げときます。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1047882 あと、これも新しくないけど(^^;)、俺自身のお気に入りでリサ・スタンスフィールド(Lisa Stansfield)の『Real Love』も良かったら・・・但し、モロR&Bってんじゃ無くて、いわゆる「ホワイト・アイド・ソウル」ってヤツです。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1053513 それと俺自身バカの一つ覚えみたいに皆に勧めてるけど(笑)、もしも質問にあるジャンルを無視するならサラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)はとにかくお薦めです。全作お薦めですが、超俺個人的には『Fumbling Towards Ecstasy』です。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1040390

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1047882,http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1053513
loopofwater
質問者

お礼

Otis Blueとてもよかったです! Sarah McLachlanが一番気に入りました。ゆったりとした歌声で聞き応えもあって、とてもいいですね! ご回答ありがとうございました!

  • jjun28
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.6

JAZZでもR&B系でもないのですが、質問者さんにピッタリのおすすめサウンド3枚を・・・  デヴィッド・フォスター 『Symphony Sessions 』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ILU/qid=1117541601/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/250-5818819-8466617  ドナルド・フェイゲン 『The Nightfly』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGDB/qid=1117541991/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-5818819-8466617  クリス・レア 『On The Beach』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005666L/qid=1117542530/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5818819-8466617 レンタル屋さんにもあると思いますので、是非聴いてみてください。

loopofwater
質問者

お礼

デヴィットフォスターがとてもよかったです! ご回答ありがとうございました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.5

ビル・エヴァンスのジャズ・ピアノ・トリオで、 「ワルツ・フォー・デビー」なんてどうかな。 黙考するようなピアノが魅力的です。 音源がライヴ録音なので、グラスのふれあう音なんかが効果的に聞こえます。

loopofwater
質問者

お礼

 すごいよさそう…試聴できるところが無かったので聞けなかったのですが、何とかして聞いてみようと思います。  ご回答ありがとうございました!

loopofwater
質問者

補足

 最近聴いた音楽では Phoenix http://www.wearephoenix.com/ や、 Kings of convenience http://www.fs1.co.uk/ecard/kings/ なんかがとてもよかったなーと思いました。 こういった感じの音楽でおすすめがあったらそれもぜひお願いします。

  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

Sade (シャーデー) Seek (シーク) The Jazzmasters (ジャズマスターズ) をお奨めします。

loopofwater
質問者

お礼

 Sadeすごくいいですね…まさにこういうのを求めてるって感じです。前に一曲聴いていいなーと思っていたのですが、世代でなかっし、R&Bを聞いたことがなかったので、そのまま敬遠していました。ベスト盤から買ってみようと思います。  Seekっていうのもすごくかっこよくていいですね。ドライブしながらかけたい感じかもです。車無いですけど  The Jazzmastersはとってもおしゃれな感じできれいです。ちょっと古風な感じがしてイイですね。  ご回答ありがとうございました!

noname#11501
noname#11501
回答No.3

イパネマの娘 が好きです。

loopofwater
質問者

お礼

 ボサノバはジョアンとアストラッドだけ聞いたことがあります。すごくいいですよね。アストラッドのFly me to the moonのイントロのでばだばだ でばだばっだっだ でばだばだ だばだばだばっだばだ っていうのとか、おいしい水の あばじゅべでー でばだば だーよんだー ていうのとか、イパネマの娘とか、のろくてけだるい感じがすごく好きです。ジョアンの声はもっと好きですけど。  おすすめありがとうございました!

回答No.2

Neptunes、N.E.R.Dのメンバーであったり、他にも色んなアーティストとコラボしてるPharrell Williamsという人の、「声」がめちゃくちゃ落ち着けます☆とーってもステキな声ですよ(*^_^*)もちろん音もめちゃんこステキなんですが、求めているような「落ち着いた感じ」とはちょっとちがうかもしれないです(^_^;)でも、人気もすごくある人たちなので、聞いてみてぜったいに損はないはずです(^o^)丿

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1942512
loopofwater
質問者

お礼

 N.E.R.DのShe wants to moveって言う曲を聞いたことがあってよさそうだなって思ったことがありました。Frontinという曲のプロモを試聴してきましたが、きれいな声で、おしゃれな感じで、とてもよかったです。教えていただき、ありがとうございました!

  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

R&BでもJazzでもないかもしれないですけど、ソフィー・セルマーニ(SOPHIE ZELMANI)が好きです。得にファーストアルバムの『SOPHIE ZELMANI』は人生の中で1番のヘヴィーローテーションです。

loopofwater
質問者

お礼

 1stアルバムを試聴してきました。最初から最後まで声を張り上げて歌うような曲が無くてすごく聞きやすそうでした。特に6曲目のKeep it to your selfって言う曲がいいなと思いました。なんかカントリーともジャズともなんとも言えない面白い音楽ですね。ぜひ購入したいと思います。  ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

  • とにかく色々なジャンルのお勧めアーティスト

     普段はロックやポップしか聴いていないのですが、  近頃になって別のジャンルも聞きたくなってきました。  エモ、メタル、ジャズ、バラード、R&B、インスト、アニソン…など、  とにかく色々なジャンルでのお勧めのアーティストを教えていただけないでしょうか。  メジャーなグループでもあまり知らなかったりするので(この間までアジカンを聞いたことありませんでした…)、  メジャーと思われるものでもどんどん教えてください。お願いします。

  • 音楽のジャンル分け

    音楽にはさまざまなジャンルがありますよね。 ジャズ、ロック、R&B、ヒップホップなど・・・。 これらジャンルは、誰が分けてるんですか? Listen Japan というサイトでざっと数えたところ、サブジャンル合わせて200以上はありました。 200以上あるジャンルに、きちんと振り分かられる人がいるのでしょうか? 作ったアーティストが、「これはパンクだ!」と言えば、それがパンクになるのでしょうか?

  • 音楽のジャンルを覚えたいです

    音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。 ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。 ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。 ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • ニューヨークの音楽について

    今度会社でニューヨークを特集するという企画がありまして、私が音楽を担当することになったのですが、ニューヨークらしい音楽の系統はどんなものになるんでしょうか。 なんとなく雑誌を見たりしておもったのは、ジャズとゴスペル、R&B等かなと思うんですが。 皆さんの意見をお教えいただけないでしょうか。 また、おすすめのアーティスト、曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オシャレなショップでかかっているカッコイイ音楽

    10~20代向の服のショップ(メンズ)でかかっているような カッコイイ音楽(CD・アーティスト名等)を教えてください。 ちなみによく行くショップの取り扱いブランドはnonnative、HECTIC、 Pledge、TMT、WHIZ・・・・他にもありますが大体こんな感じです。 インテリアもお洒落なショップでカッコイイ音楽がいつも大音量でかかっているのですが、 音楽に詳しくないのでどういうジャンルなのかよくわかりません。 心なしかハウスっぽいような・・・ってハウスがどういうものなのかも ちゃんと理解してないのであってるかどうかわかりませんが。 なので、こういったショップでいかにもかかってそうなカッコイイ音楽を教えてください。 できれば地方のツタヤでも取り扱っているような わりとメジャーなアルバムとかアーティストでお願いします。

  • James Bluntなどのような落ち着いた感じのロック(?)

    こんにちは。僕はこれまでR&Bのアーティストを中心に聴いていたのですが、先日ドラマ「小早川伸木の恋」で挿入歌として流れていたJames Bluntの「You're Beautiful」を聴いて、自分はこのような音楽も好きなんだ、と感じました。 上の方でR&B中心...と言っていることに矛盾しますが、これまでジャンルを気にせずいいなあ。と思ったものをチェックしていたので、「落ち着いた感じのロック」というジャンルの表現が適当なのか自信が無いのですが、iPodで良く聴いているOASISの「Whatever」やMAROON5の「Sunday Morning」なども同じような匂いがします。あとはJamie Cullumというアーティストも。 >曲名を教えてください(洋楽/ジャズとロックが混ざった感じ) >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1898170 この質問を見て、全てのアーティストをiTMSでチェックしたのですが、どれもド真ん中で気に入ってしまいました。(30秒しか試聴できないのでどの曲が特に良いなどということは分からないのですが・・・) James Blunt , MAROON 5 , Jamie Cullumなどのような激しいロックではなく、落ち着いた感じでゆったりとした感じの曲をもっともっと聴きたいとは思っているのですが、もともとアーティストの知り方が自分で自分の気に入ったアーティストを見つけるだけ、という方法で邦楽も洋楽もロックというジャンルに特別興味を持ったことがないので、どのようなアーティストがいるのか分からないのです・・・。そこで、みなさんの「これは聴け!」というアーティストを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洋楽にはまりたい。

    最近洋楽にはまりたいと思っているのですが、 お勧めのアーティスト、そのアーティストの曲を教えてください。 ジャンルとしてはジャズ、ロック、R&Bを聞こうと思っています。

  • オススメの音楽アーティストを教えてください

    はじめまして。 新たにはまれる音楽を探してます。 皆さんのおすすめのアーティスト、音楽を教えて下さい。 邦楽、洋楽、ジャンルなどは問いません。クラシック、ジャズもOKです お好きなアーティストと、そのアーティストの曲で一番好きな曲、ジャンル名など教えていただけると助かります。 ご参考までに私が好きなアーティストは、 QUEEN GreenDay たま 平沢進 戸川純 電気グルーヴ YMO 80kidz などです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう