• 締切済み

目の異常についてお聞きします

コンタクトレンズ(ソフト)を付けたまま寝てしまって、起きたら目の中にゼリー状の異物がありました。これはいったい何なのでしょうか? 痛み・かゆみはありません。治る病気なのでしょうか?それと、何が原因でこのような物が出てしまったのでしょうか?怖いのでどなたか回答お願いします。

みんなの回答

• hannpenn
回答No.2

見え方に問題があったり、痛みなどの症状もないようなら心配ないと思うのですが・・・。様子を見て改善しなければ眼科に行った方がいいと思うのですが。白目がゼリー状になったのなら私もなったことがありますが、数時間でもとに戻ります。アレルギーでこすりすぎたのとバイ菌が入ったのではないかということでしたが。 それよりもソフトコンタクトをつけたまま寝るのに問題があって、習慣化してしまうと角膜潰瘍になったりアメーバが湧いてしまう場合があるそうです。また起きたとき目に張り付いたコンタクトを無理にはがして角膜の表皮の部分を一緒にはがしてしまう人もいます。お家に帰ったらすぐに眼鏡にかえる習慣をつけて下さい。

tomo19796021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はコンタクトは外して寝ています。偶々、着けたまま寝てしまいました。寝た時間は1時間~2時間のうたた寝程度です。 起きて4時間ほどで、気付いたらゼリー状の物体は消えていました。今朝起きても、何とも無かったです。

• jimbeizame
回答No.1

すぐに眼科へ行きましょう。