OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

睡眠薬って。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141996
  • 閲覧数268
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (113/147)

これって自殺でよくあるけど、
ホントに使えるものなんですか??
薬局なんかで手に入るんすかね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

よくあるのが、不眠を訴えて何件かの精神科に回り、大量に睡眠薬を処方してもらい、それを一度に飲むというパターンです。救急外来でもよく見かけます。

しかしながら、現在使われている睡眠薬はベンゾジアゼピン誘導体と呼ばれている種類のものが主流で、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は人間では1000錠飲んでも死なないという説があります。これは動物実験の結果から人間の場合について当てはめてみたものです。

ということで、現在、睡眠薬で自殺はほとんど無理だと思います。

睡眠薬と自殺が結びついたのは、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬がでる前のずいぶん昔の話が今でも神話として残っている結果だと思います。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました。
やはり難しいものなんですね~。
薬の名前とかも知らなかったです。
投稿日時 - 2001-09-29 02:42:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

病院で不眠症と診断されれば処方される様です。 睡眠導入剤にも色々な種類があって、効き目の弱い物から 強い物まであるのだそうです。 私の知り合いで精神科に通っている娘がいますが、 その娘も、先日ようやっと効き目の強い物を処方して もらえたと言って喜んでいました。 ちなみに、その娘は薬の過服をやるクセがあって、 以前、睡眠薬を1瓶全部飲んだ事があったそうですが、 その時は部屋の真ん中で正座した ...続きを読む
病院で不眠症と診断されれば処方される様です。
睡眠導入剤にも色々な種類があって、効き目の弱い物から
強い物まであるのだそうです。
私の知り合いで精神科に通っている娘がいますが、
その娘も、先日ようやっと効き目の強い物を処方して
もらえたと言って喜んでいました。
ちなみに、その娘は薬の過服をやるクセがあって、
以前、睡眠薬を1瓶全部飲んだ事があったそうですが、
その時は部屋の真ん中で正座したまま白目をむいて
意識不明になっていたところを彼氏に発見されて、
救急車で病院に運ばれたのだそうです。

まぁ色々な意味で危険な薬なので、そこいら辺の普通の
薬店では手に入らないんじゃないかと思います。
私は、その知り合いの娘から分けてもらいました。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました。
やはり専門のところで手に入るんですね。
その女の子は彼に見つかって良かったですね。
投稿日時 - 2001-09-29 00:20:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

基本的に病院でないと睡眠薬はもらえません。処方箋などがあれば 別ですが・・・。 それに精神科などでも、普通のビタミン剤を睡眠薬と言って渡す などと言うケースもあるみたいですが・・・。 薬局などでは、精神安定剤みたいなものは売ってます。 眠れないときはそれでもある程度効果はあるみたいですが。 ...続きを読む
基本的に病院でないと睡眠薬はもらえません。処方箋などがあれば
別ですが・・・。
それに精神科などでも、普通のビタミン剤を睡眠薬と言って渡す
などと言うケースもあるみたいですが・・・。
薬局などでは、精神安定剤みたいなものは売ってます。
眠れないときはそれでもある程度効果はあるみたいですが。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございます。
いろんなケースがあるんですね~。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-29 00:22:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

医師の処方箋に基づいてのみ入手できるものですから、不眠気味であるからといって、どこででも入手できるものではありません。 学生のときに同級生が睡眠薬自殺をはかりましたが、発見され、助かりましたネ。ただ、学年でトップの成績だった子が記憶喪失となってしまい、留年、卒業延期‥と大変な目にあっていました。 自殺の成功率は非常に低いものですヨ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
医師の処方箋に基づいてのみ入手できるものですから、不眠気味であるからといって、どこででも入手できるものではありません。
学生のときに同級生が睡眠薬自殺をはかりましたが、発見され、助かりましたネ。ただ、学年でトップの成績だった子が記憶喪失となってしまい、留年、卒業延期‥と大変な目にあっていました。
自殺の成功率は非常に低いものですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございます。
記憶喪失っすか、、。そうなってしまうのも怖いですね。
投稿日時 - 2001-09-29 00:37:02
  • 回答No.4

一時話題になった『完全自殺マニュアル』今でも手にはいるのかなあ…そこにも書いてありましたが、単独では決め手にかけるようです。 以前勤めていた病院の内科で患者さんの娘さんがお母さんの睡眠薬を大量にくすねて自殺(成功)したなんて話を聞きました。大量に服用、しかもアルコールと併用すれば十分可能だと思います。でも確実さを求めるならやはり心もとないですね。狂言にはピッタリかも。 薬局では手に入りません。~なんか ...続きを読む
一時話題になった『完全自殺マニュアル』今でも手にはいるのかなあ…そこにも書いてありましたが、単独では決め手にかけるようです。
以前勤めていた病院の内科で患者さんの娘さんがお母さんの睡眠薬を大量にくすねて自殺(成功)したなんて話を聞きました。大量に服用、しかもアルコールと併用すれば十分可能だと思います。でも確実さを求めるならやはり心もとないですね。狂言にはピッタリかも。
薬局では手に入りません。~なんか・・というのはよくわかりません(笑)。でも、一般に大量処方する薬ではありませんから農薬なんかよりもよっぽど手に入れにくい薬です。色々な犯罪がらみで昨今はさらに規制が厳しくなっていますからね。現実的には『ビンごともって山の中で自殺する』なんていうのはドラマでしかありえないことです。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございます。
そういえばそういう本ありましたね。
アルコールとは思いつかなかったです(笑)
投稿日時 - 2001-09-29 01:33:17
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうそう、私の知り合いの女の子も、酒と一緒に飲んで ましたよ。それこそ、睡眠薬をツマミにウォッカ1瓶飲む みたいな感じで。あと、バファリン1箱と風邪薬を2瓶、 まとめて飲んだりもしたみたいですけどね。 ・・・そりゃあ、意識不明にもなるわ(^^; でも、今でも変わらず生きていますけどね。 ...続きを読む
そうそう、私の知り合いの女の子も、酒と一緒に飲んで
ましたよ。それこそ、睡眠薬をツマミにウォッカ1瓶飲む
みたいな感じで。あと、バファリン1箱と風邪薬を2瓶、
まとめて飲んだりもしたみたいですけどね。
・・・そりゃあ、意識不明にもなるわ(^^;
でも、今でも変わらず生きていますけどね。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございます。
睡眠薬をつまみにウォッカっすか(苦笑)
意識不明なのに今でも平気だなんて、すごいっす。
投稿日時 - 2001-09-29 01:36:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ