• 締切済み

睡眠薬で自殺はできるのでしょうか?

睡眠薬で自殺は本当に可能なんですか? 「大量の睡眠薬で自殺を図って亡くなる」という事を聞いた事あります。 それは本当に可能なんでしょうか? 例えばネルボンという睡眠薬を大量に飲んだら、どういう風に死ぬんですか? 大量とはどれくらいの量なんですか? (薬は何でもいいんですが、睡眠薬の名前がネルボンしか知らないです^^;) 知ってる方、是非教えて下さい><

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.5

知り合いの医療関係者に聞いたのですが、 最近の薬は大量に飲んでも死なないらしいですよ。 死なないかわりに後遺症が残るんじゃないでしょうか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

喉に詰まらせれば窒息死できると思います。 別に睡眠薬でなくてもできますから、リスクをおかして睡眠薬を集めなくてもいいのでは。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

ネルボンで死ぬためには、相当な量を飲まなくてはいけませんが、そんなに胃に入らないと思います。昔の睡眠薬はどちらかというと麻酔薬に近いもので、呼吸の抑制などが起きたため量を誤ると死に至るケースもあったようです。 マイケルジャクソンさんはこういう薬を使っていたようです。

回答No.2

ネルボンの名前を知っているなら、それを調べたら詳細は出るでしょう。 こういった質問版よりよほど良い情報元です。 それらの詳細の中で、副作用を含めた効用が全て強くでたらどうなるか考えたら良いだけです。

参考URL:
http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009813.html
回答No.1

教えません。 教えたらあなたはそれを実行するんですか? なら尚更教えません。 むしろなぜその質問をしたのか逆に答えてほしいです。 私は自殺を絶対に許さないので。

関連するQ&A

  • 睡眠薬で自殺?

    すいません!どこにかいていいかわからなかったので それっぽいかんじのここに質問させていただきます! 自殺すると言って知り合いが 「ビンの睡眠薬」を15本飲んだらしいのですが これは致死量なのでしょうか? 知り合いの友達から聞いた話なのでビンの睡眠薬 ということしかわからないのですがどうなんでしょう? 電話の知り合いの話では錠剤じゃなくてビンのやつだから平気らしいとのことなのですが…。 詳しく説明しますと 電話で自殺するといってビンの睡眠薬15本を飲む くらくらするといって倒れる(?)(倒れた感じがしたらしいです。) その後数分たった後に電話が睡眠薬を飲んだ人からかかってきたのですが イタヅラということもかんがえられますよね? まずは致死量なのかどうかだけでも聞きたいです。 急いでかいているのでよみづらいところあるかもしれませんがすいません。 おねがいいたします。

  • 睡眠薬で

    睡眠薬をたくさんのんで自殺を図るという場面が小説にあったのですが、 ほんとうにたくさん睡眠薬を飲めば人はあっけなく亡くなってしまうのでしょうか? また、睡眠薬を大量に服用して死ぬってどういう原理でそうなってしまうのでしょうか? 心臓麻痺とかでしょうか。

  • 睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります…

    睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります… 今抗鬱剤などと一緒に睡眠薬を服用しています。睡眠薬を飲んでしばらくすると頭や足元がふらふらして、とても気持ちいいです。性的快感とかではなくて、単純に「すごく気分がいい」です。もっとたくさん飲んだらもっと気持ちよくなれるんじゃないか、と思い決められた量以上の薬を飲みたくなるときがあります。睡眠薬は大量に飲んだら死ぬこともあると聞きましたが、どれくらいまでなら大丈夫なんですか? ちなみに、今飲んでいるのは「ロヒプノール(1mg)」です。 どうしたらいいですか?薬の量に関しては詳しい方の意見が聞きたいです。

  • 睡眠導入剤(アサシオン)は多めに飲んでも大丈夫?

    最近精神的に疲れていて、眠れなくなったので病院へ行ったところ、ベタマック錠・ワイパックス錠・アサシオン、を処方されました。 どういう薬かよく内容を聞かなかったので家に帰ってからネットで調べたら、アサシオンは睡眠導入剤とありました。 眠れないのをなんとかしたくて病院に行ったので有難いのですが、飲んでもあまり効き目がありませんでした。 そこで多めに飲んでみたところ、その日は良く眠れました。 ただ、睡眠導入剤って大量に飲んでも大丈夫なのかとちょっと心配です。 なんとなくイメージ的に「睡眠薬の大量服薬で自殺」とか思ってしまって・・・笑 ドラマや小説の見過だと思うんですが、そんな先入観があります^^; いまどきちょっと多めに飲んだからと言って死ぬような薬を出すような医者はそういないとは思うのですが、やっぱり怖いので、もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • 睡眠薬とアルコールの同時摂取について

    海外に住んでいる鬱病の友人が、睡眠薬を大量服用して自殺未遂をしました。 幸い、自分で薬を吐き出して自力で救急車を呼び、無事だったのですが、自殺企図の波はかなり頻繁にやってきます。 行動に至らなくとも、自殺する、とサインを発することはたびたびです。 よく「これから睡眠薬をウォッカと一緒に飲む」と脅されます。彼が持っている睡眠薬(ベンザリン/ニトラゼパム)は、それだけを致死量を飲むことはまず無理ということは調べてわかっているのですが、アルコールと同時摂取した場合の危険度はどのくらいあるのでしょうか?命の危険と、もし助かっても重い後遺症が残るなどありましたらご教示下さい。 すぐに助けに飛んでいけないこともあり、少しでも動揺せずに冷静に対処できるよう、正確な知識をもっていたいのです。なお、彼は鬱病歴10年以上、精神科にもかかっており、ベンザリンはその治療の一環で処方されたものです。

  • うつ病と睡眠薬

    姉が10年前から睡眠薬を飲んでいます。 薬の量も増えて日本で一番強い睡眠薬を飲んでいます。薬を飲んだ後は、かつれつも回らなくなり一人では歩けない状態です。まるで酔っぱらいみたいな… また、薬を飲みすぎて胃もたれし、食事ができない状態です。 最近はうつ病の状態になって自殺しようと首をつったり、腕をきったりしています。 家族で何とかしようと思いましたが、家族の言うことはきかないです。 現在、埼玉に住んでいます。 病院を探していますが、睡眠薬とうつ病が治せる病院はありますか。 入院させても治してあげたいです! よろしくお願い致します。

  • 不眠症と睡眠薬について

    不眠症や睡眠薬に詳しい方にお聞きします。 付き合って1年になる恋人が不眠症です。 30代前半のサラリーマンです。 不眠症で2年前から睡眠薬を飲んでいる、とだけ聞いています。 6~7種類の薬を毎食後に服用している様です。(飲んでない時もあります) 最近、彼の処方されている薬の説明書を見てしまったのですが 「眠りやすくする薬?(睡眠系?)」より 「気分を明るくする薬、不安を取る薬(うつ?)」等の薬の割合の方が多かったのですが、 彼は、うつ病でもあるという事はあるのでしょうか?考えた事もなかったのですが…。 将来も考えてるので、はっきり彼に聞くべきだと思うのですが デリケートな問題なだけに、直接聞きづらいもので…。 でも薬の量が多い事、またこのままで治るのか、心配です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 先日知人が睡眠薬を飲んで、、、、

    自殺?しました。友人が当人の兄から連絡を受け、おおまかに聞いたところによると、睡眠薬を飲んでの自殺ということです。この知人は最近トラブルに見舞われていたそうで(詳しくは聞いていませんが)それが原因と思われます。死んでから丸一日経ってから発見されました。僕自身はこの自殺に不審感を抱いています。睡眠薬を大量に服用し自殺というのはよく聞きますが、知人が飲んだのはハルシオンです。恐らく医師の診断を受け処方されたものだと思いますが、医者が致死量の睡眠薬を一度に出すものでしょうか?全身が紫色になっていたとのことですが、それは睡眠薬のせいでしょうか?それとも他にも薬物を併用しその作用によるものでしょうか?この知人は酒は弱くあまり飲めません。睡眠薬とアルコールを併用すると危険と聞きましたが、それで死に至るケースはありますか?知人はベッドに横たわり、目を開いたまま死んでいたそうです。睡眠薬で自殺の場合、目が開いたままというのは不自然じゃありませんか?

  • 睡眠薬について

    不眠症で睡眠薬を常用しているのですが、薬の量や別の薬を追加で出された訳でもないのに、ある日からお漏らしをしてしまうようになりした。 原因と考えられる事があれば教えて下さい。 医師や薬剤師に聞く方が早いと分かってますが、診察の予約日までかなり時間があるので何かしらの知識がある方お願いします。

  • 睡眠薬について・・・。

    昼夜逆転が直らないので3日前に精神科にいってきました。 そこで睡眠薬を処方していただきました。 飲むと寝れました。 ですが・・・ 朝、起きれないんです;; 昨日も夜の0時に飲んだのに、 起きたの今ですよ!? 目覚ましも大量に鳴ってたはずなのに記憶なし・・・ スヌーズも止められていませんでした。 大学もさぼってしまって最悪です・・ 私にはこの薬の成分が合っていないのでしょうか? セロクエル25mg ロヒプノール2mg レンドルミン0.25mg この3つを飲んでいます。 薬の量を減らして服用しようと考えているのですが、 どの薬をどの程度減らして飲めばいいでしょう? 誰か相談にのってください。 お願いします。

専門家に質問してみよう