OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福祉(保育園)について詳しい方、お願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141982
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (65/66)

こんばんは。カゴテリーは、ココでよいのか分りませんが。。。
福祉関係の事に詳しい方にお尋ねします。
保育園についてなのですが・・・。
友人が子供を引き取って離婚することになりました。
実は、私自身も経験者なので相談を受けたのですが、
少し事情が違い、良いアドバイスをしてあげる事が出来ません。

彼女の事情とは、お子さんを保育園に預けたいそうなのですが、
現在彼女は、求職中です。しかも、彼女のご両親と祖父母と同居するそうです。
彼女の父親は、お仕事をされていますが、母親は専業主婦です。
祖父母は、かなり高齢の方ですが、介護をするほどではないそうです。
この場合、入園は可能なのでしょうか?

福祉課に相談するのが良いとは思うのですが、もし、知っている方がいらしたら、
教えてください。もし、入園が出来ない場合の方向でも考えて置かなければならないと
思うので、何か良い方法があればアドバイスお願いします。

どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

保育関係・福祉関係を担当している者です。
まず、祖父母と同居ということですが、他の方が回答してあるように65歳以上と以下では違いますので、65歳以下だと祖母にみてもらえないのですかということになりますが、祖母の健康状態にもよりますよ。年齢では、判断できないですよね。それと、まず重要なのは最寄の保育園に空きがあるかということです。もし、お住まいの街に空きがなければ、無認可になってしまいます。が、私の住んでいる所は、広域入所という処置があり、近隣の町の保育園に行ってもらう時がありますので、担当者に聞いてみてくださいね。
私の街では、求職中でも、2ヶ月間入所可能です。(今のご時世簡単に見つかるとは思えないのですが、何故か2ヶ月です。)
それと、保育料も収入によって違いますので、確認してください。
最後に、市町村によって厳しさが違いますし、市外地から離れた保育所だとあいている時が多いです。うちも、今月から小学校区とは違う不便な所しか空いていなくてそこに通っています。それと、空いている所を確認して、申し込み前に、そこの園長先生によくお話する事も大切です。(いざとなったら、園長先生にも味方になってもらいましょう)見学したりとかして、安心して預けられる所か自分の目で確かめてください。
それと、扶養手当とかも福祉ですので、手続きしてくださいね。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

はじめまして。
専門の方からのご意見を伺うことが出来て、大変参考になりました。

友人の住んでいる地域では、求職中の場合5ヶ月間の入園が認められる
そうです。
地域によって、随分ちがうんですね。
実際には、普通のご家庭の母親が現在働いていないのに、申し込み当初のまま(そのときは働いていた)の申請内容で園に預けている方もいると、
聞いた事があります。本当に困っている方々にとっては、許しがたい事です。

今日、福祉事務所に問い合わせてみたところ、
やはり現在は空きがないそうです。四月まで待てば入園の可能性は
高いみたいです。
急を要する状態であれば、無認可保育園に入れる方が確実なのでしょうね。

その線でも検討するように、友人に勧めたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 12:40:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

特に詳しいわけではありませんが、3人の子どもを保育園に預けてきた経験者です。 待機者が多い自治体では優先順位を付けていくので、福祉課の担当者が優先順位が高いと判断してくれればいいわけですが、ご質問の状況からいくと、かなり難しいと思います。 両親と同居というのは優先順位が相当下がりますし、求職中というのはまだ就職していないという理由で、これも優先順位が下がるようです。馬鹿な話ですけどね。 背水の陣 ...続きを読む
特に詳しいわけではありませんが、3人の子どもを保育園に預けてきた経験者です。
待機者が多い自治体では優先順位を付けていくので、福祉課の担当者が優先順位が高いと判断してくれればいいわけですが、ご質問の状況からいくと、かなり難しいと思います。
両親と同居というのは優先順位が相当下がりますし、求職中というのはまだ就職していないという理由で、これも優先順位が下がるようです。馬鹿な話ですけどね。

背水の陣で、無認可にまず預け、これではやっていけないと福祉課に毎日電話攻勢をかける、くらいの押しが必要だと思います。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

perryono様、初めまして。
一番初めにお返事を頂いたのに、お礼が遅れてしまって、
申し訳ありません。

3人ものお子さんの育児をされているんですね。
私も今日少し調べてみたのですが、やはり厳しいようですね。
求職中の場合ですと、入園が許可されても5ヶ月間という期限付きだそうです。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:07:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

住んでいる地域によります。田舎ですと幼稚園が少なく、専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前のところがありますし。ただiwadonnさんにご相談ということはやはり入りにくい地域にお住まいなのでしょう。保育園の入所は今職を持っている方が最優先です。「求職中」という項目もありますが、優先順位はさがります。また同居の母親の年齢にも関係あるようです。私の住んでいる所は65歳以下の祖母が同居の場合は基本的に難しいよう ...続きを読む
住んでいる地域によります。田舎ですと幼稚園が少なく、専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前のところがありますし。ただiwadonnさんにご相談ということはやはり入りにくい地域にお住まいなのでしょう。保育園の入所は今職を持っている方が最優先です。「求職中」という項目もありますが、優先順位はさがります。また同居の母親の年齢にも関係あるようです。私の住んでいる所は65歳以下の祖母が同居の場合は基本的に難しいようです。かなりご高齢というのであれば大丈夫ではないでしょうか。また4月入所の時は地域にある園で一斉に申し込みがあり、自治体がまとめて受け付けます。受付は地域によりますが、1月くらいでしょうか。そのときは今入るよりも入りやすいです。それまで4月入所を見込んで、4月から始められる仕事をさがすか、他の方が書かれているように認可外に入れて仕事を始め、入所待ちを申しこむかでしょう。とにかく福祉課に相談したほうがいいです。1日単位で月何日以内という短期入所をしている園もあるので、月に預けられるだけ預けて仕事を探すのもひとつの方法だと思います。(ただ仕事が見つかってもその園に入園できるわけではありません。)
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

19700605様、お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になるご意見、本当にありがとうございました。

急を要する状態でなければ、四月入所まで待機したほうが、
可能性があるわけですね・・・。
認可外という方法もあるという事も友人に伝えてみます。

待機児童が多く、入所が難しい地域に住んでいる別の友人から、
「実際には働いてないのに、保育園に預けているお母さんも結構いるらしい」
と、聞いたことがあります。困っている友人を見ているだけに、
腹立たしい気持ちになります・・・。

また、何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-28 01:29:45
  • 回答No.3

他の方もかかれてますが、同居する家族で働いてない人がいると、入れないです。その親族が65歳以上ならばOKですが。その方のお母様はおいくつくらいでしょう?65歳以下なら、まず認可園は無理でしょうね。(家庭で見てください、ってことになります)物凄く近くも厳しい場合があります。例えば隣に住むとか。 ただ、母子家庭は通常、優先順位で行けば一番です。求職中であっても結婚してる方に比べると入りやすいですよ。 ...続きを読む
他の方もかかれてますが、同居する家族で働いてない人がいると、入れないです。その親族が65歳以上ならばOKですが。その方のお母様はおいくつくらいでしょう?65歳以下なら、まず認可園は無理でしょうね。(家庭で見てください、ってことになります)物凄く近くも厳しい場合があります。例えば隣に住むとか。

ただ、母子家庭は通常、優先順位で行けば一番です。求職中であっても結婚してる方に比べると入りやすいですよ。
もし認可園が無理な場合は、無認可園に入れるか、お母様にお願いするかのどちらかでしょうね。
無認可園は何かと悪評判ですが、決して悪いとこばかりではありません。ただ、保育料が一律なので、ちょっと厳しいかもしれませんね。
もしお子さんが3歳以上なのであれば、幼稚園へ入れて、送り迎えはお母様に頼む・・・と言う方法もありますよ。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

m2_m様のお名前、時々ココで拝見させて頂いてます。
ご回答、ありがとうございました。

友人の母というのは、まだ50代です。
今日、聞いた話によると同居家族がいても、世帯が別であれば、
多少は考慮されるそうです。

みなさんがおっしゃるように、無認可に預けるという方法もあると
いう事を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:12:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ