• ベストアンサー

共振?について

ぴんと張った鉄線があり、上に電磁石をおきます。 電磁石に振動数fHzの交流を流すと針金の両端だけに節ができた定常波が生じる。 つまり基本振動です。 針金の長さをlとするとき、 定常波振動数が2fらしいんですけど 自分の考えでは 固有振動数と外部の振動数が等しくなったとき共振がおこるのでfだと思いました。 何故そうなるのかわかりません、 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

もしかすると、 (1)電磁石の鉄線に向いた磁極は、N極→磁束ゼロ→S極→磁束ゼロ→N極→…  というように繰り返している。 (2)N極になったときとS極になったときは、鉄線を引き付けるが、磁束ゼロのときは鉄線を引き付けない。 (3)交流の一周期の間に、磁束ゼロが2回、N極が1回、S極が1回ある。 (4)つまり、交流の一周期に、電磁石は鉄線を引き付けない瞬間が2回ある。 というような話でしょうか。うるさいことを言えば、磁気ヒステリシスとかあると思いますが、大筋は上のようなことに思えます。

hiphopyut
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 わかりやすくて、すぐに理解できました。