• ベストアンサー

心拍数が少なく、ダメかも・・・と言われました。今私にできることは?

先日妊娠が発覚し、本日2度目の病院に行ってきました。(6週目) 胎芽&心拍を確認することができたのですが、心拍数が95前後しかないらしく、「ここから心拍数が多くなっていけば問題ないけど、このままだとダメかも」といわれ、前から処方されていた張り止めの薬を再度処方されました。 どのくらいの確立でダメなのかまでは言われませんでしたが、仕事(事務職です)などは、問題ないので通常通り生活してくださいとのことでした。 しかし、やはり赤ちゃんのことが心配です。今、つわりが酷く、常に吐き気があり、1日数回は吐いてしまいますが、できるだけ食べるようにしています。 そのほかに、今、私が赤ちゃんのためにできることはあるでしょうか? また、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

心配になる気持ちはよくわかりますが あまり不安は意識せずリラックスして過ごしてくださいね。 おなかの赤ちゃんに栄養や酸素がいくイメージするのもいいと思います。 万が一、流産という悲しい結果となっても 初期流産は胎児の染色体異常によるものがほとんどです。 自分を責めないでくださいね。 「何か忘れ物をして取りに帰った」と思うのがいいと思います。 でも、それは万が一の時のことであって 今はとにかくリラックスして過ごしてください。

kuma_tono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 早速、赤ちゃんに酸素がいくイメージをしています。 昨日は、つわりが酷く、会社を早退し自宅で静養しました。 >万が一、流産という・・・ >「何か忘れ物をして取りに帰った」 このステキな言葉に、とても救われました。 先生にダメかもといわれてから、正直落ち込んでしまい、 でも、周りには落ち込んだところを見せたくなくて・・・ 来週、また検診があります。 無事に、着実に育ってくれているよう祈りながら、今週も乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • araarara
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

赤ちゃんに対して今お母さんがしてあげれる事は、安静にするという事だと思います。赤ちゃんが無事育って欲しいのでしたらお仕事を一ヶ月くらいお休みして実家でゆったり過ごす等、考えられた方がよいと思います。 私の場合、理由は少し違うと思いますが入院して点滴や注射、薬を飲むなどし、退院してもしばらく実家にお世話になりましたよ。車に乗ることもよくないと婦人科の先生に言われましたから。 それと、つわりの時期はお母さんの今ある栄養が赤ちゃんの栄養になっているそうですよ。なのでムリして食べなくてもいいようです。でも出来るのでしたら牛乳を飲まれると赤ちゃんの骨や歯が強くなると思います。 赤ちゃんが無事育ってくれるといいですね!

kuma_tono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 できることならしばらく仕事を休んで、家でゆっくりしていたいのですが、どうしても抜けることができない状況にいます。 でも、できるだけ赤ちゃんと自分の負担にならないよう、体調が悪いときには会社を休んだり、早退するなどして行きたいと思います。 食べ物は、無理に食べなくてよいとの事で、ほっとしました。 食べられるものを、食べられるだけ食べて、無理をしないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうダメなのでしょうか・・・

    こんにちわ。 今7週目の妊婦です。本日、検診に行ったところ赤ちゃんの心拍が確認出来ませんでした。胎芽は確認出来たのですがとても小さく2ミリ程でした。先生はもうちょっと様子を見るとの事で2週間後に診察することになりました。。とても不安です。 7週で胎芽が見えるのに心拍がないというのはもうダメなのでしょうか?!先生は何とも言えないと言ってましたが、慰めだったのかな?!と思ってしまって。。というのも半年前に胞状奇胎で流産して、やっと解禁を迎えたと同時の妊娠でした。今回は無事に育ってくれると信じていたのですが。。。不安でどうにかなってしまいそうです。。。

  • 胎芽の心拍が弱い

    先月、待望の妊娠が発覚し、今現在7週目です。 先週、初めての超音波検査で6週目の赤ちゃんの心拍がわずかに確認できました。 ところが、今日の7週目の超音波検診では、 「胎芽は成長しているけれど心臓の鼓動が期待するほど強くない。先週から2日分くらいの成長しかしていない」ということで、 流産につながるかもしれない、といわれ とてもがっかりして帰ってきました。 つわりは(まだ?)ないですが、胸の張りや、食欲の変化等などで、妊娠症状は日々重くなっていると実感しますが、赤ちゃんが日々育っていないと思うと、何でだろう。と悲しくなります。 まだあきらめたくないので、出来ることすべてをして心拍を強くしたいと思うのですが、どんなことが出来るでしょうか。また、似たような経験をされて大丈夫だった!というお話や、そのまま流産という結果になってしまった方の経験話などありますか。

  • 心拍確認時期

    いろいろお世話になっております。 本日、病院で胎芽まで確認されました。 エコー写真で見ると、GS=32.1mm、妊娠週数は7週6日とありました。 最終月経日は4月22日でした。ただ、排卵が遅かったようで、多分5月8日ごろの排卵だったと思われ、先生も「今は6~7週辺り」とおっしゃっていました。 心拍が確認されるのは6~7週目辺りなのではないのですか? てっきり今日の検診で確認できると思っていたので、がっかりです。 「心拍が確認できるまでは安心できない」と先生に言われました。 とすると、私の赤ちゃんの成長は遅いのでしょうか? このまま心拍が確認されなかったら・・・と思うと心配です。 つわりがひどい以外、出血などはありません。

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 妊娠6週1日 心拍確認

    こんにちは。 以前、タイミングについてなど色々相談させていただきました。 30歳になる前に不妊専門病院で一通りの不妊検査をしたところ、重度の男性不妊が発覚しました。 すべてをすっ飛ばしていきなり顕微授精をすすめられ、1回目の治療で幸運にも妊娠することができました。 OHSSもあり現在は大学病院で経過を見ています。 本日6週1日、エコーで心拍を確認しました。 …のですが、胎芽らしい胎芽は私にはハッキリ見えず、胎のうの"へり"にぼんやりと白いものがあり、その中にピコピコと動く心拍が見えました。心拍数は118でした。 その場で聞けばよかったのでしょうが、先生は「ここが動いてるね~。見える?」と言って、それ以外は特に何も(「大丈夫」とも「う~ん…」とも)言わなかったので、また来週受診するということで帰宅してしまいました。 私は、胎のう確認→胎芽確認→心拍確認の順ですすむものと思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか? それとも角度などで胎芽のみ見えず、心拍は見えたということなんでしょうか? なんだか不安で質問してしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 心拍が遅い・・・。

    今現在7週と1日の妊婦です。 6週と4日で心拍が確認できました。 でも先生に「心拍数が大人くらいしかないなぁ遅いと流産傾向にあるからなぁ」と言われ落ち込んでいます。 もともと胎のうも小さく6週と4日の時の胎芽は2・4ミリしかありませんでした。 やはり流産してしまうのでしょうか? 同じように心拍数が遅くても無事出産できた方 いらっしゃいますか? どんなお話でもいいのでお聞かせください。

  • 赤ちゃんの心拍が見えません…。

    本日、3回目の検診に行って来た初妊婦です。 前回の診察で先生は「今だいたい6週ですから2週間後に もう一度来てください。その頃には心拍も見えるでしょうし、 出産予定日も算出出来ますよ」とおっしゃいました。 しかし、今日行くと赤ちゃんの心拍は見られませんでした…。 確かに2週間前より胎嚢も胎芽も成長はしていました。 でも、やはり心拍が見られないし「胎芽が少し小さめかな」 とも言われました。 先生は「2日後にまた来てください。その時にもう一度見せて ください。その時に心拍が見られなければ流産の可能性 があります。」との言葉。正直ショックでした。 まだ可能性はあるかも知れませんが2日後で全てが決まってしまう のかと思うと不安と怖さでどうしていいのかわかりません。 主人は「2日で何がわかるのか?なんで1週間後とかじゃ駄目なのか?」 と先生への言葉に疑問を感じています。 元をたどれば、初診時に最終月経日がわからず先生の診断では あくまで予想…と言う形になります。8週とは言われましたが 本当に8週なのか?はわかりません。 実際、1回目の検診で5週頭くらいと言われて2週間後の検診で 6週目だと言われました…^^;; 2日後に行くべきか、もう少し様子をみて1週間後に行くべきか…。 どちらにしても赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかって いるのですが…。やはり流産の可能性が高いのでしょうか。 どなたか同じような不安な経験をされた方いましたら、その後の 経緯等を教えていただけたら幸いです。

  • 胎芽は見えたが心拍が確認できない

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。 先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。 1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。 ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、 かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。 私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか? 鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。 今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか? そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか? それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか? ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 妊娠9週で心拍が確認できた方いらっしゃいますか?

    以前胎芽が確認できる時期で質問させて頂いたのですが、 再度質問させて頂きました。 6週で胎嚢のみ 7週でようやく胎芽が確認(小さすぎて心拍は測定できず?) 本日、8週目で診察していただきましたが、 胎芽が6.1mmと育ってはいるものの、6週くらいの大きさだとか・・・ 心拍も確認できませんでした 1週間様子を見ましょうとは言われましたが、 インターネットとかで検索すると 大体7~8週で心拍は確認できるの人が多いみたいで・・・ 悪阻っぽい症状もあり、 目立った出血もなく(薄い茶オリがたまにあるかも???) 9週で心拍が確認できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 初めての妊娠で不安がいっぱいで・・・ 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 心拍確認が遅かった方(>_<)

    見て頂き有難うございます! 最終月経1/27~ 2月にタイミングをとり先月の23日にフライング検査(チェックワン)で濃い陽性反応が出て病院でも妊娠反応が見られました。 2/28→胎のう確認 3/12→胎のう19.2mm 1~2mm程の胎芽確認 ピクピク動く心拍らしきもの?この時に大きさ的に5w5dと診断されました。 そして本日3/18… 胎のうも多きくなっており、胎芽も5.6mmと言われたのですが、心拍が確認できませんでした。しかも赤ちゃんの形でなくただの丸です… 前回と違う先生に当たってしまい、最終月経からにしては心拍が見えないとおかしい。と…しかも赤ちゃんの形もしてないしね…と言われました。 やっと授かれた二人目…どうにか無事に生きてて欲しいです…。 心拍確認遅かった方や似たような経験の形、どうかお話お聞かせ下さいm(__)m

専門家に質問してみよう