• ベストアンサー

心拍数が少なく、ダメかも・・・と言われました。今私にできることは?

先日妊娠が発覚し、本日2度目の病院に行ってきました。(6週目) 胎芽&心拍を確認することができたのですが、心拍数が95前後しかないらしく、「ここから心拍数が多くなっていけば問題ないけど、このままだとダメかも」といわれ、前から処方されていた張り止めの薬を再度処方されました。 どのくらいの確立でダメなのかまでは言われませんでしたが、仕事(事務職です)などは、問題ないので通常通り生活してくださいとのことでした。 しかし、やはり赤ちゃんのことが心配です。今、つわりが酷く、常に吐き気があり、1日数回は吐いてしまいますが、できるだけ食べるようにしています。 そのほかに、今、私が赤ちゃんのためにできることはあるでしょうか? また、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimari
回答No.1

心配になる気持ちはよくわかりますが あまり不安は意識せずリラックスして過ごしてくださいね。 おなかの赤ちゃんに栄養や酸素がいくイメージするのもいいと思います。 万が一、流産という悲しい結果となっても 初期流産は胎児の染色体異常によるものがほとんどです。 自分を責めないでくださいね。 「何か忘れ物をして取りに帰った」と思うのがいいと思います。 でも、それは万が一の時のことであって 今はとにかくリラックスして過ごしてください。

kuma_tono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 早速、赤ちゃんに酸素がいくイメージをしています。 昨日は、つわりが酷く、会社を早退し自宅で静養しました。 >万が一、流産という・・・ >「何か忘れ物をして取りに帰った」 このステキな言葉に、とても救われました。 先生にダメかもといわれてから、正直落ち込んでしまい、 でも、周りには落ち込んだところを見せたくなくて・・・ 来週、また検診があります。 無事に、着実に育ってくれているよう祈りながら、今週も乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• araarara
回答No.2

赤ちゃんに対して今お母さんがしてあげれる事は、安静にするという事だと思います。赤ちゃんが無事育って欲しいのでしたらお仕事を一ヶ月くらいお休みして実家でゆったり過ごす等、考えられた方がよいと思います。 私の場合、理由は少し違うと思いますが入院して点滴や注射、薬を飲むなどし、退院してもしばらく実家にお世話になりましたよ。車に乗ることもよくないと婦人科の先生に言われましたから。 それと、つわりの時期はお母さんの今ある栄養が赤ちゃんの栄養になっているそうですよ。なのでムリして食べなくてもいいようです。でも出来るのでしたら牛乳を飲まれると赤ちゃんの骨や歯が強くなると思います。 赤ちゃんが無事育ってくれるといいですね!

kuma_tono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 できることならしばらく仕事を休んで、家でゆっくりしていたいのですが、どうしても抜けることができない状況にいます。 でも、できるだけ赤ちゃんと自分の負担にならないよう、体調が悪いときには会社を休んだり、早退するなどして行きたいと思います。 食べ物は、無理に食べなくてよいとの事で、ほっとしました。 食べられるものを、食べられるだけ食べて、無理をしないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。