OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いメモリと新しいメモリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141926
  • 閲覧数229
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

新しいPCを買うことになったのですが、古い方から部品をとって新しいほうにつけたいのですが、メモリ、SCSIカードを古いほうからはずして新しいほうにつけられるのでしょうか。
メモリはちなみに古いほうも新しいほうもカタログにはSDRAM-DIMMと書いてます。
また取り外すときに(古いほうを)注意点などありますでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メモリはSDRAM(シンクロナス・ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリ)でも3種類あります。
PC66(66MHz駆動、転送速度528MB/s)、PC100(100MHz駆動・800MB/s)PC133(133MHz駆動・1GB/s)現在は133が主流です。1年前の大手メーカー製なら、PC133とPC100が半々、2年前なら、PC100がとなりますから、最近のPCなら別ですがそうでないなら難しいでしょうね。
まあ、これらの点などをよく調べて取り付けましょう。
そうしないと動作しませんし、最悪故障します。

SCSIカードはPCIであれば、利用可能と思いますが、長さなどによって合わないことがあります。
これも注意しましょう。

取り外すときの注意点などは特にないですね。
強いて言えば、静電気に注意と、電極面に触れないようにする、衝撃は与えない。これぐらいですね。
補足コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

詳しい解説ありがとうございます。古い方は3年前に購入したパソコンにすぐメモリを増設したので・・・。
新しいほうは確かにPC133と書いていました。
やはり移植はやめたほうがいいですね。
投稿日時 - 2001-09-27 10:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

メモリーの形状や名称が同じだからと言って、古いPCから新しいPCへのパーツの安易な載せ替えは危険です。下の方が回答しているように種類がありますので、メインボードの規格にあったものを選ぶ必要があります。つまり、載せ替えたいパーツで、古いPCのメインボードとパーツの規格及び新しいPCのメインボードとパーツの確認です。取り外しの注意点は、ついていたものを元に戻せる状態にしておくことです。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ありがとうございます。部品の有効利用(単にケチなだけですが)と思いましたが、どうも古いほうが3年前に購入したメモリなので無理そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 11:02:12