• 締切済み

ピアノ

ピアノは弦楽器?打楽器?どちらですか。 それとも、弦・打楽器と言うジャンルがありますか?

みんなの回答

• sh-
回答No.4

ピアノは、鍵盤を押すことでハンマーが弦を叩き発音しますので打楽器の扱いになります。 なお、弦楽器は弦を擦って音を出すもの(ヴァイオリン等)。 管楽器は空気を送り込んで音を出すもの(トランペット等)です。 要するに、音を出す動作(叩く、擦る、など)によって言い方が違うわけです。

• takomari
回答No.3

弦楽器、というのは弦を弓で擦ることによって音を出す楽器です(ピチカートという奏法もありますが)。 ピアノはピアノ線を叩いて音を出すものですから、どっちですか、というと打楽器の方になります。 昔昔に読んだ音楽事典では、ピアノは打楽器に属する、と書いてありました。手元にないので「自信なし」ですが…。

• chitta1
回答No.2

ピアノはピアノ。鍵盤楽器では? 弦楽器は弦が引かれているもの。バイオリン、チェロなどです。 打楽器は太鼓やパーカッション、リズムを表現する楽器です。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

ピアノは鍵盤楽器です。

OttohGraham
質問者

お礼

ピアノは鍵盤楽器と言うご回答ありがとうございました。 一つ知恵が着きました。