• ベストアンサー

ポイントプログラムでのカード勧誘

最近、ポイントプログラムでクレジットカードの勧誘や、 消費者金融での借り入れ勧誘を見かけます。 結構ポイントがいいので、申し込むだけならいいかな?とも思いますが、 こういう借り入れの申込は、その人の借り入れ情報として残りますよね。 たとえ借り入れた後すぐ完済したり、カードを作るだけで一切使わなかったとしても、 将来、住宅ローンなど借り入れするときに不利になっちゃうもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

将来、住宅ローンなどを組む予定が無ければ問題ないでしょう。 ローンを組む場合、カード1枚あたり30万円(10年くらい前)の借金をしていると計算されると聞きました。 利用していないカードは全て解約するのが良いと思います。 ローンを組むときに、返済能力算定の中に使ってもいない借金見なし額をカード枚数加算されてはたまりません。 (当時、私は15~6枚解約しましたが、付き合いとかで、また現在20枚以上保有しています・・・涙)

その他の回答 (2)

• Storeker
回答No.2

全く不利にはなりません。 銀行でもサラ金でも借金の情報は判ります。 多重債務や事故(不渡り・長期遅延)が無ければ全く問題になりません。 また住宅ローンの場合でなくてもその方の返済能力を測るために参考にされる程度なので心配しすぎない事です。 特に住宅ローンは銀行にとって最もおいしい商品なので、少々他にローンがあっても返済能力の内であれば借りられると思います。

• adobe_san
回答No.1

不利かそうでないかでは、不利でしょう。