• ベストアンサー

クレジットカード申込の際の借入れ金申告の欄

クレジットカード申込の際の借入れ金申告の欄に書くべき内容が知りたいのですが、住宅ローンや自動車ローンは除くとして、記載しなければならない金融機関の区別ってありますか? いわゆる消費者金融と言われるところからの借入れは申告が必要と思いますが、よくネット広告に出ているカードローンや他のクレジットカードでのキャッシング、分割払いの残金なども記載が必要でしょうか? ご存知の方、教えてください。

• h_mkr
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>住宅ローンや自動車ローンは除くとして、記載しなければならない金融機関の区別ってありますか? 原則として、無担保の借金は記載が必要です。 借入先は、銀行だろうが信販・サラ金だろうが一切関係ありません。 >カードローンや他のクレジットカードでのキャッシング、分割払いの残金なども記載が必要でしょうか? カードローン・キャッシング金額は、記載の必要がありますね。 分割払いでも、担保が無い場合は記載が必要です。 多くのカード会社が「住宅ローンは除く」とわざわざ記載している意味を理解すれば、分かります。 もし記載しない場合。 完済までは、カード会社などは「各個人信用情報機関で確認すれば、把握可能」です。 正直に記載した方が、審査担当者の心証は良いでしようね。 ウソの記載があれば、それだけでアウトになる可能性もあります。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

担保付か担保なし(無担保)かの違いです。 基本的に、物を購入したのではない現金借り入れです。 カードローンやクレジットカードでの現金借り入れは、無担保ローン扱いですので記載が必要になります。 一括で返済して居るものであれば、基本的に載せる必要は無いですが、リボや分割で借り入れている物は、記載するのが基本になるでしょう。 ごまかして書いても、信用情報として調べますので、悪い方へ相違があれば、当たり前ですが、審査としては厳しくなると言う事になります。

• pupu3sjp
回答No.2

その申告は「貸金業者からの無担保による現金借入」を指します。 貸金業者とは「消費者金融」と「クレジットカード会社」を指します。 前述したように「現金借入」を指すのであって、ショッピングの分割やリボなどは含みません。

回答No.1

借り入れ金額の記載欄は有りますが、きちんと毎回精算してれば借入金0件0円で通りますよ! 滞納等してれば、問題になりますが…