OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメールアドレスについて

  • 困ってます
  • 質問No.141895
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (30/37)

飲食店のメールアドレスとして使用したいのですが、これは禁止されている行為ですか?私は、従業員の一人ですが特定のお客様にメニューの更新や、お誕生日のメッセージなどを送りたいと考えています。お店にはパソコンがありません。もし、そのようなサービスをするとなるとプライベートなアドレスを使うのも抵抗があります。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 ご質問のご趣旨がわからないままに回答してしまい、失礼しました。

 例としてgooのフリーメールの利用規約を読んでみました。
2.3 メンバーは、個人のみを指し、会社やその他の法人名でメンバー登録をすることはできません。
 というのは、例えば店長なりが個人名で登録すればよいことですが
行ってはいけない行為の中に
(8)本サービスを営利目的に利用する行為
というのがありました。

 これを素直に解釈すると、飲食店の顧客サービスは営利目的ですから禁止されるのでしょうが
それを言い出したら、オークションに参加している業者まがいの人だってフリーメールアドレスで登録していますし
あまり厳格に解釈していたらキリがないというところが現状なのでしょう。
一回に何百通も送信するなどすれば迷惑がられてすぐにばれるかもしれませんが
特定の顧客を相手のメールサービス程度なら、拡大解釈ができると思います。
No2でもご紹介しましたが、
ドメインが自由に選べるところもあります。
そうしてしまえば、フリーメールのアドレスだと気づかない人も多いので
一石二鳥(?)なのではないでしょうか。
お礼コメント
a-a-a-a

お礼率 81% (30/37)

ご回答ありがとうございます。2回も書き込みしていただいて、嬉しいです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-27 00:27:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

フリーメールサービスの規約に「商用の利用を禁じる」となければOKなのではないですか?
フリーメールサービスの規約に「商用の利用を禁じる」となければOKなのではないですか?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 ちょっと意味がわからないんですが、
「禁止されている行為」というのは何によって禁止されているということでしょうか?法律?

 フリーメールというのは決して違法なものではありません。
私も利用していますが、おっしゃるようにプライベートアドレスの公開をしたくないとき以外にも
外出先ででもメールチェックができるなど、利点はたくさんあります。
しかし、無料で簡単に取得できるため、悪用されることも多く
フリーメールアドレスというだけで信用されないこともしょっちゅうです。

 飲食店のメールサービス程度の配信でしたら
そういう欠点を考え合わせても、特に信用をなくすことはないと思います。
大きなお店でしたら、ドメインを取得して○○.comにしていないのはケチくさいと思われるかもしれませんが
個人経営くらいでしたら、そこまで気張る必要はないんじゃないでしょうか。
フリーメールでしたら、ユーザ名はお店にちなんだものにできますし、
逆にプライベートアドレスで配信されたら、ぎょっとされるかもしれません。
フリーメールの中には、ドメイン名も自由に選べるものもありますから
お店にあったアドレスを工夫してみてはいかがですか.
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

a-a-a-aさんの場合には、フリーメールの「商用利用」に当たると思います。
これは、フリーメールの規約に「商用利用や広告行為を禁止する」と無ければ問題ないと思います。

参考URLに書いたところは規約の禁止事項に商用利用禁止と書かれていないので問題ないはずです。