• 締切済み

東海林って、どっちなんだろ?

東海林(苗字)の由来で、 庄司をしていた“とうかいりん”さん説と 東海林(地名)にいた庄司(役職名)さん説があるけど、 どっちが正しんだろ? そいえば普通にとうかいりんと呼ぶ方が、 庄司ではなかった一般人だったりするのかな?

みんなの回答

• onara931
回答No.1

山形出身の「東海林」さんが知人でいらっしゃるのですが、 「とうかいりん」でした。 ちなみに山形では、そう読むのが普通らしいです。 地方によりけり、というところみたいですね。