中国通貨について

このQ&Aのポイント
  • 中国通貨で外貨預金の手続きは限られた銀行でしか取れず、中国での銀行預金が必要。
  • 中国から元が持ち出し禁止になる可能性もある。
  • 中国通貨での外貨預金は金額は少ないが大切なお金。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国通貨について

はじめまして。よろしくお願い致します。 主人が日曜日の朝の番組、『儲かりマンデー』を見て中国の元で外貨預金をしようというのですが私は生活に余裕がない上に初めてのことで戸惑っています。 少し調べた所、元は日本では通貨としてだけ認められており、預金は出来ないとの事。 日本の銀行では限られた銀行だけしか外貨預金の手続きはとれないし、もしどうしてもしたければ中国に行って中国の銀行で預金するしかないそうです。(主人は年に1回ほど仕事で中国に行きます。) インターネットで調べたら、そのうち中国から元が持ち出し禁止になると掲示板に書いている人もいらっしゃいました。 預金といっても本当に少ない金額ですが子供のことなど考えると大切なお金なのでもし元のことについてご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 つたない文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stakfund
回答No.1

20代の個人投資家です。 実際のところ人民元は中国から持ち出すことは可能です。東南アジアへ行くとレートは悪いですが両替は可能です。日本でも中国路線が発着する空港や三井住友銀行などで両替できます。現金の場合ですと、市場のレートより15~20%ほど悪いので切り上げを見据えての両替はNGということになります。 預金ですが、現地の銀行に行くとパスポートだけで口座を開設することが可能です。難しいのはお金が必要になった場合、日本にお金を戻すのが困難です。流動性を考えたら現地の銀行に預金するのはおすすめできないと思います。 日本で人民元を運用されたいのであれば外国為替証拠金取引(FX)を利用するという方法があります。この制度を利用すると10万円の保証金で10万元の取引ができます。10万元ということは1円切り上がったら1円の儲け、10円切り上がったら100万円の儲けとなります。ただし、今のところ売りの決済が難しいので長期戦で臨まなければいけません。それと現在、人民元は米ドルに連動しています。つまりドルが高くなれば人民元も高くなるわけです。逆に円が高くなれば人民元が安くなります。仮に円高になって人民元が1円動いた場合、保証金で決済され10万円の損失となってしまいます。 どうしても人民元に投資のであれば中国株を買うというのが現実的だと思います。5~10万円くらいで買えますし、お金が必要になった場合は株を売却して現金化すれば良いので人民元の預金よりは現実的だと思います。中国株はどれを買っても良いではないので銘柄選びが重要となります。あまりリスクを取れないなら電力株や高速道路株を買っておくのが良いと思います。多少の値下がりは配当金でカバーできますし。 ※個人的には余裕の無いお金は投資するべきてはないと思います。

yuupin
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり、有難うございました。大変勉強になりました。参考にさせていただきます。