OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

月経周期の変化

  • 困ってます
  • 質問No.141829
  • 閲覧数684
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

私36歳、女性です。
30代前半の頃、生理と生理の間がつながってしまう(ずっと出血している)状態が1年くらいずっとあって、時々キリキリと下腹部も痛かったので婦人科を受診しました。子宮けいガンと体ガンの検査をして、異常なし。排卵期の出血、排卵痛が長めに続いたのだろうということこで、痛いときに痛み止めを飲む以外、これといって治療をしませんでした。それがいつの頃からか、月経周期が40日くらいになってしまいました。痛みもなくなりました。高温期が長くなった気がする。今は40日くらいで安定しています。出血の期間も前は1週間くらいだったのに、今は3日間くらい。しかも1日目は、ほんの「きざし」程度だし、3日目は「なごり」程度。生理らしいのは2日目だけなんです。婦人科の先生に話したところ「楽になったのだから、いいことだよ」って。
妊娠の希望はないので、楽なのはうれしいけど、もう更年期になりかけなのでしょうか?更年期なれば、高脂血症とか、骨そしょう症とか、そういう問題も出てきますよね。
肌もハリがなくなるとかも。今のところ、血液や骨密度には問題がないのですが、まだまだ人生は長いし、ホルモンレベルなどの検査を受けた方がよいものでしょうか?
ご意見お聞かせください。
ちなみに、相手がいないので、今のところ妊娠の可能性はまったくありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

遅くなりました. 下記のURLの先生の診察の結果、 鍼灸に加えて、処方されました. (鍼灸だけでは治療が難しいくらい症状がひどかったので) 丸薬と煮出すタイプのものとが選べますよ. お値段や飲む頻度、種類などは、 その方の症状やその体調によって変わると思います. 早く治るといいですね. ...続きを読む
遅くなりました.

下記のURLの先生の診察の結果、
鍼灸に加えて、処方されました.
(鍼灸だけでは治療が難しいくらい症状がひどかったので)

丸薬と煮出すタイプのものとが選べますよ.
お値段や飲む頻度、種類などは、
その方の症状やその体調によって変わると思います.

早く治るといいですね.
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

お礼遅くなってすみませんでした。
確かに漢方薬は、症状が同じでも、体質によって処方が変わるといいますよね。
参考にさせていただきます。
たびたびの回答ありがとうございました。
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-16 18:57:58
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

そういう症状で治療しましたよ、 とはいっても、少々原因が違いますが. (内膜症の治療にホルモン剤を使ったら、 その影響でからだががたがたになった) 鍼をやってみたら、よくなりつつあります. 漢方薬も飲みました. ps.その婦人科の先生も無責任だな~。 いいわけないでしょう! ...続きを読む
そういう症状で治療しましたよ、
とはいっても、少々原因が違いますが.
(内膜症の治療にホルモン剤を使ったら、
その影響でからだががたがたになった)

鍼をやってみたら、よくなりつつあります.
漢方薬も飲みました.

ps.その婦人科の先生も無責任だな~。
いいわけないでしょう!
補足コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

できれば漢方薬の名前と入手方法(医師の処方か、薬局で買ったのかなど)も教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-28 18:39:27
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

ありがとうございます。
やっぱり先生の話って、テキトーな感じがしますよね。
投稿日時 - 2001-09-28 18:39:09
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

もしかしてkasuteraさんは、 仕事を一生懸命がんばっていて、ストレスが多い方ではないですか? それが、影響を及ぼすってことありますよ。 生理は来るけど排卵してないとか、高温期が長くなるとか、 生理が長く長く続くとか、周期の変化とか。。。。。 婦人科ですが、個人の産婦人科医院や 総合病院の産婦人科へ通院してませんか? 決して大学病院崇拝ではありませんが、産婦人科がとても充実しています。 ...続きを読む
もしかしてkasuteraさんは、
仕事を一生懸命がんばっていて、ストレスが多い方ではないですか?
それが、影響を及ぼすってことありますよ。
生理は来るけど排卵してないとか、高温期が長くなるとか、
生理が長く長く続くとか、周期の変化とか。。。。。

婦人科ですが、個人の産婦人科医院や 総合病院の産婦人科へ通院してませんか?
決して大学病院崇拝ではありませんが、産婦人科がとても充実しています。
専門の先生がいます。そして、データも豊富にあります。
特に若年のこの手の問題は、こういった専門の先生に診てもらうのが
一番だと思います。私が通院している大学病院の婦人科では、
偉そうに高圧的な態度で接する先生は皆無です。
よく症状を聞いてくれて、納得いくまで説明してくれます。

信頼できる医師を見つけること、大事なことですよ。
そして症状を訴えるだけでなく、
どういう治療をしてほしいのかを伝えることも大事です。
「将来的には子供が欲しいので、そこを見据えた治療をしたい」とかね。。。。

主訴としている内容の回答になっていませんね。
すいません。でも。。。。自分と相性のいい医師を見つけることが
解決への近道なんじゃないかと思ったものですから、つい。。。。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

お礼遅くなってすみませんでした。
仕事のことはストレスになっているのではないかと思うのですが、それは仕方ないような気がします。
大学病院はわりと近くなのですが、なんだか知っている人にいっぱい会いそうで、ためらいがあるんです。
最後の手段って感じ。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-16 18:52:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ