• ベストアンサー

PMS、メンタルヘルスに対する偏見

私は以前から生理前になるとPMSで悩まされています。また、3年前から鬱病の為病院にも通っています。先日、私の開設するサイトで初めて「私は現在PMSで悩んでいて、かつ鬱病の為病院にも行ってます」と打ち明けたところ、「なんでも病気のせいにする生き方って楽でいいですね」と嘲笑したようなコメントが届きました。これってメンタルヘルス全般に対する差別や偏見であると思い、余計に困っています。どう対応すれば良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beni_gin
回答No.4

●どう対応すれば良いのでしょうか 。 心無い書き込みはほっとけばいいと思います。さっさと削除です。 わかる人(メンタルに知識ある人)にだけ、わかってもらえばいいのでは? 「メンタルに対する理解」に限らず、普通の生活の中でも、お互い理解し合えない人たちはいます。 ●私の経験談をひとつ。 私は経営者です。会社にいるパートさんがうつ病の薬を飲んでいる、と私に告白しました。 私も病気を理解しようと、いろいろ文献を読んだりして「うつ病」について学ぶ努力をしていました。 ですが、所詮私は素人なので、うまく対応ができませんでした。 私の日常の一言が、深く傷つけたり、大きな怒りをかったり・・・。 例:鬱がひどい時があったので「有休あげるからメンタルクリニックに行ってみたら?」と言ったら、「私をキ○ガイ扱いして!」と怒りをかったり。。 例:他の職員に話をしている内容が、パートさん自身の悪口に聞こえて、落ち込ませたり。(もちろん悪口じゃないんですよ、仕事の打ち合わせですから) ○つまり、私の言いたいことは・・・ 悪気は無いけど、メンタルで病んでいない人は、なかなか理解できずうまい対応もできないのです。 理解してみようと努力はするけど、素人がやってもますます悪循環になることもある、のです。 「楽でいいですね」と書き込んでいる人は、明らかに悪意がありますが、多分うつ状態だったパートさんにとっては、私の上記のような事も、「悪意ある人と同様のこと」として感じてしまうのではないのでしょうか。 理解を示そうとしても、うまくできない素人さんもいるので、その辺はどうか許してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 持病で御悩みのようですが婦人科にまつわる症状とメンタル系の病とは密接に関連性があるのではないかと私は考えています。男性よりも女性のほうがメンタル面で繊細な印象があるのも婦人科という特有の領域があるゆえだと思います。 さて偏見や差別こんなものは社会の至る所メンタルヘルスに限らずゴロゴロ転がっているものです。 貴方が御不快な思いをされたという「何でも病気のせいにする」これは身体障害を負っている人も毎日のように言われていることでしょう。 「何でも障害のせいにする」 とね。私も生涯にわたって言われ続けて来ました。親にも友人にも上司にも同僚にもご近所にも、そしてメンタル面で問題を抱えていると言う人にも。 私自身は内部的身体障害と、これがストレスの原因になって(家庭環境等もあります)メンタル面の病も抱えております。長らく婦人科疾患も患っておりました。 私の場合、仕事はもちろんのこと生活面全般において障害によるトラブルが多発しますので昔から機会を捉えては事情を説明することに腐心しておりましたが、やはり偏見、侮蔑、それを知らせようとすること自体が甘えであるとする人に多く行き当たりました。このサイト上で叩かれたこともあります。 貴方の場合さして必要に迫られて個人サイト上で自己開示されたわけではないですよね?とすると、そこには何か深い目的がおありになったわけでしょうか。そうでもなくて、ただただ同病相哀れむ相手がいれば・・・といった淡い期待からのことでしたなら些か世間に対する見方が甘かったかも知れませんね。 世のなか本当に、いろんな受け止めかたをする人がいますし何よりも一人の人間が自分自身で体験し、当事者としての立場に立つ機会など普通は至って限られていますから、極々乏しい経験を踏み台にして、自分のあずかり知らない立場に立っている当事者を捕まえて分かったような御託を述べる人もいるということです。 よく「目に見える」障害のほうが、むしろラクで云々・・・ということを言う人がいますが、これも一面だけを取り上げた物言いです。「目に見える」分、通りすがりの心無い者に或いは無邪気な幼子にジロジロ見られたり囃されたり無礼なことばを投げかけられたり・・・一歩、外へ出れば他者の視線との闘い、一挙手一投足において頭を下げ詫びを入れる・・・なかには疲れて開き直ってしまったような人もいるでしょうが、これはこれで、また叩かれる。この辺まで踏まえて言っているのかどうか? 私のような内部障害者も言わなければ分かりにくいでしょうが言わない限り誤解のされ放題です。言ったら言ったで「甘えるな!」と言われることも多々あります。 メンタル関係の病だって内部障害に入れることも可能でしょうし心臓等の内臓の病気だってそうです。 結局ほとんどの人は自分が実際に味わったことだけを拠り代にして自分の立場だけで、ものを言っているのです。 さて「どう対応すれば良いのか」との御相談ですが今回は、ひとつ御自分のサイトを通して社会勉強をさせてもらったと御考えになって削除が可能ならば早急に削除されるが良いと思います。 もしも相手の物言いを許さない、考えを改めてもらおうと決心されるなら不毛な争いに終わるであろう事も覚悟のうえで徹底的に反論なさることです。まあ、これは徒労に終わる恐れが大ですが。 どだい自分一個の思い込みでツケツケものを言ってよこす人間の考えかたを、どうにかしてやろうなどと考えたが最後たいへんなエネルギーの浪費と癒しようもない不快感を抱え込む羽目になるであろうことが想像に難くないからこそ「止めておけ」という人が殆んどなのです。 近頃、立て続けに御怪我なさっている御ようす、精神的な疲れからきたものかも知れませんし、健康のために始められたスポーツクラブで御からだを痛めていては何にもなりません、じゅう分に自重なさってください。心身の御回復を祈っております。

• irr
回答No.2

既に知っているサイトでしたらごめんなさい。 http://www.sawako.info/ こちらのサイトでPMSで同じように悩んでいる方の声を聞けたり、 話したりする事ができます。 理解しあえる人との触れあいで、少しでも悩みが軽くなれたら幸いです。 …知ってたらごめんなさい(苦笑 メンタルヘルス全般に対する偏見、とても多いですよね。 そうでない人にとっては弱いだの、甘えだのに感じるんでしょうね。 言いたい放題言ってくる輩もいます。 そりゃ健康な人には解るはずないでしょうって感じです。 患っている個所が単に見えにくいだけ。腕が無い、足が無い ぱっと見で患っている事が解る相手に、同じ事が言えるのでしょうか。 …いかん!共感するだけのつもりが後半愚痴になってる! というわけで(?)そんな下らない中傷は気にせずに 治療に励んでください。

参考URL:
http://www.sawako.info/
KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト拝見しました。 案外詳しく載ってて勉強になりました。 とはいえ、まだPMS、メンタルヘルスに偏見を持ってる人がいるのは悲しいです。PMSは生理前の症状なので女性ならまず起こりえることは知ってますが、メンタルヘルスになると・・・。ちなみに私そのPMSの関係かスポーツクラブでエアロ中2ヶ月連続疲れが原因で足首を思いっきり捻挫しました。今でも歩くのにやっとって感じなのに足が不自由でない人には私のつらさを分かってくれないのでしょうかって感じです。とこれは精神的、身体的の障害両方とも言える事なんですが。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

少なくともPMSは病気ではないし、女性の多くは苦しんでいます。大人の女性で知らない人のほうが少ないんじゃないかな?とも思いますが。 そんな無知な人、しかもネット上でのことでしょう?無視して治療に励んでください。 対処としては放置でよいのではないでしょうか。もしくはBBS等への書き込みならば、管理人権限で削除とか。 ちなみに私もPMSがあります。漢方で少し軽くなってますが…。心の病気への偏見があることは仕方のないことです。なので私はなるべく口外しません。 PMSは婦人科系になると思うので結構言って回ってますが。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PMSが病気かどうかは意見が分かれますが、あまり酷くなければ病気ではないと思うのです。ただ、私の場合はうつ病も兼ねているから困ってしまいます。PMSの認知度は確かに上がっては来てます。しかし私の母はPMSについて何の理解もありません(閉経期なのでしょうか)。でも若い頃は少なくともあったんではないのかなと思うのです。 私も今まで、公の場で心の病があることは話しませんでした。やはり偏見が原因です。でも、メンタル系のサイトって案外多いし、勇気を持って打ち明けようと思い公表しました。