• ベストアンサー

PMS、メンタルヘルスに対する偏見

私は以前から生理前になるとPMSで悩まされています。また、3年前から鬱病の為病院にも通っています。先日、私の開設するサイトで初めて「私は現在PMSで悩んでいて、かつ鬱病の為病院にも行ってます」と打ち明けたところ、「なんでも病気のせいにする生き方って楽でいいですね」と嘲笑したようなコメントが届きました。これってメンタルヘルス全般に対する差別や偏見であると思い、余計に困っています。どう対応すれば良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beni_gin
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

●どう対応すれば良いのでしょうか 。 心無い書き込みはほっとけばいいと思います。さっさと削除です。 わかる人(メンタルに知識ある人)にだけ、わかってもらえばいいのでは? 「メンタルに対する理解」に限らず、普通の生活の中でも、お互い理解し合えない人たちはいます。 ●私の経験談をひとつ。 私は経営者です。会社にいるパートさんがうつ病の薬を飲んでいる、と私に告白しました。 私も病気を理解しようと、いろいろ文献を読んだりして「うつ病」について学ぶ努力をしていました。 ですが、所詮私は素人なので、うまく対応ができませんでした。 私の日常の一言が、深く傷つけたり、大きな怒りをかったり・・・。 例:鬱がひどい時があったので「有休あげるからメンタルクリニックに行ってみたら?」と言ったら、「私をキ○ガイ扱いして!」と怒りをかったり。。 例:他の職員に話をしている内容が、パートさん自身の悪口に聞こえて、落ち込ませたり。(もちろん悪口じゃないんですよ、仕事の打ち合わせですから) ○つまり、私の言いたいことは・・・ 悪気は無いけど、メンタルで病んでいない人は、なかなか理解できずうまい対応もできないのです。 理解してみようと努力はするけど、素人がやってもますます悪循環になることもある、のです。 「楽でいいですね」と書き込んでいる人は、明らかに悪意がありますが、多分うつ状態だったパートさんにとっては、私の上記のような事も、「悪意ある人と同様のこと」として感じてしまうのではないのでしょうか。 理解を示そうとしても、うまくできない素人さんもいるので、その辺はどうか許してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 持病で御悩みのようですが婦人科にまつわる症状とメンタル系の病とは密接に関連性があるのではないかと私は考えています。男性よりも女性のほうがメンタル面で繊細な印象があるのも婦人科という特有の領域があるゆえだと思います。 さて偏見や差別こんなものは社会の至る所メンタルヘルスに限らずゴロゴロ転がっているものです。 貴方が御不快な思いをされたという「何でも病気のせいにする」これは身体障害を負っている人も毎日のように言われていることでしょう。 「何でも障害のせいにする」 とね。私も生涯にわたって言われ続けて来ました。親にも友人にも上司にも同僚にもご近所にも、そしてメンタル面で問題を抱えていると言う人にも。 私自身は内部的身体障害と、これがストレスの原因になって(家庭環境等もあります)メンタル面の病も抱えております。長らく婦人科疾患も患っておりました。 私の場合、仕事はもちろんのこと生活面全般において障害によるトラブルが多発しますので昔から機会を捉えては事情を説明することに腐心しておりましたが、やはり偏見、侮蔑、それを知らせようとすること自体が甘えであるとする人に多く行き当たりました。このサイト上で叩かれたこともあります。 貴方の場合さして必要に迫られて個人サイト上で自己開示されたわけではないですよね?とすると、そこには何か深い目的がおありになったわけでしょうか。そうでもなくて、ただただ同病相哀れむ相手がいれば・・・といった淡い期待からのことでしたなら些か世間に対する見方が甘かったかも知れませんね。 世のなか本当に、いろんな受け止めかたをする人がいますし何よりも一人の人間が自分自身で体験し、当事者としての立場に立つ機会など普通は至って限られていますから、極々乏しい経験を踏み台にして、自分のあずかり知らない立場に立っている当事者を捕まえて分かったような御託を述べる人もいるということです。 よく「目に見える」障害のほうが、むしろラクで云々・・・ということを言う人がいますが、これも一面だけを取り上げた物言いです。「目に見える」分、通りすがりの心無い者に或いは無邪気な幼子にジロジロ見られたり囃されたり無礼なことばを投げかけられたり・・・一歩、外へ出れば他者の視線との闘い、一挙手一投足において頭を下げ詫びを入れる・・・なかには疲れて開き直ってしまったような人もいるでしょうが、これはこれで、また叩かれる。この辺まで踏まえて言っているのかどうか? 私のような内部障害者も言わなければ分かりにくいでしょうが言わない限り誤解のされ放題です。言ったら言ったで「甘えるな!」と言われることも多々あります。 メンタル関係の病だって内部障害に入れることも可能でしょうし心臓等の内臓の病気だってそうです。 結局ほとんどの人は自分が実際に味わったことだけを拠り代にして自分の立場だけで、ものを言っているのです。 さて「どう対応すれば良いのか」との御相談ですが今回は、ひとつ御自分のサイトを通して社会勉強をさせてもらったと御考えになって削除が可能ならば早急に削除されるが良いと思います。 もしも相手の物言いを許さない、考えを改めてもらおうと決心されるなら不毛な争いに終わるであろう事も覚悟のうえで徹底的に反論なさることです。まあ、これは徒労に終わる恐れが大ですが。 どだい自分一個の思い込みでツケツケものを言ってよこす人間の考えかたを、どうにかしてやろうなどと考えたが最後たいへんなエネルギーの浪費と癒しようもない不快感を抱え込む羽目になるであろうことが想像に難くないからこそ「止めておけ」という人が殆んどなのです。 近頃、立て続けに御怪我なさっている御ようす、精神的な疲れからきたものかも知れませんし、健康のために始められたスポーツクラブで御からだを痛めていては何にもなりません、じゅう分に自重なさってください。心身の御回復を祈っております。

  • irr
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

既に知っているサイトでしたらごめんなさい。 http://www.sawako.info/ こちらのサイトでPMSで同じように悩んでいる方の声を聞けたり、 話したりする事ができます。 理解しあえる人との触れあいで、少しでも悩みが軽くなれたら幸いです。 …知ってたらごめんなさい(苦笑 メンタルヘルス全般に対する偏見、とても多いですよね。 そうでない人にとっては弱いだの、甘えだのに感じるんでしょうね。 言いたい放題言ってくる輩もいます。 そりゃ健康な人には解るはずないでしょうって感じです。 患っている個所が単に見えにくいだけ。腕が無い、足が無い ぱっと見で患っている事が解る相手に、同じ事が言えるのでしょうか。 …いかん!共感するだけのつもりが後半愚痴になってる! というわけで(?)そんな下らない中傷は気にせずに 治療に励んでください。

参考URL:
http://www.sawako.info/
KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト拝見しました。 案外詳しく載ってて勉強になりました。 とはいえ、まだPMS、メンタルヘルスに偏見を持ってる人がいるのは悲しいです。PMSは生理前の症状なので女性ならまず起こりえることは知ってますが、メンタルヘルスになると・・・。ちなみに私そのPMSの関係かスポーツクラブでエアロ中2ヶ月連続疲れが原因で足首を思いっきり捻挫しました。今でも歩くのにやっとって感じなのに足が不自由でない人には私のつらさを分かってくれないのでしょうかって感じです。とこれは精神的、身体的の障害両方とも言える事なんですが。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

少なくともPMSは病気ではないし、女性の多くは苦しんでいます。大人の女性で知らない人のほうが少ないんじゃないかな?とも思いますが。 そんな無知な人、しかもネット上でのことでしょう?無視して治療に励んでください。 対処としては放置でよいのではないでしょうか。もしくはBBS等への書き込みならば、管理人権限で削除とか。 ちなみに私もPMSがあります。漢方で少し軽くなってますが…。心の病気への偏見があることは仕方のないことです。なので私はなるべく口外しません。 PMSは婦人科系になると思うので結構言って回ってますが。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PMSが病気かどうかは意見が分かれますが、あまり酷くなければ病気ではないと思うのです。ただ、私の場合はうつ病も兼ねているから困ってしまいます。PMSの認知度は確かに上がっては来てます。しかし私の母はPMSについて何の理解もありません(閉経期なのでしょうか)。でも若い頃は少なくともあったんではないのかなと思うのです。 私も今まで、公の場で心の病があることは話しませんでした。やはり偏見が原因です。でも、メンタル系のサイトって案外多いし、勇気を持って打ち明けようと思い公表しました。

関連するQ&A

  • PMSが酷くなってきました

    昔からPMS持ちな気がして、散々悩んできましたが、 生理前だけだったのが、だんだん排卵期と生理の終わりがけまで、PMSの波がくるようになりつらいです。 今は市販の薬が効いてるので飲んでますが、月のほとんど薬を飲む状態なのできついです。 自律神経失調症のような症状もでるので、PMSなのかなんなのか分からなくなります。 やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか。

  • PMSの方、教えてください

    はじめまして。 病院でPMSだと診断されたわけではないのですが、 おそらくそうだろうと思います。 生理前の1~2週間前になると身体中がむくみダルくなる。 乳房が張り、過食気味になり、お腹が異様にふくらむ。 常に眠く、気分がふさぎ込みがちになる。 これらのことも、生理がきて1、2日するとウソのようになくなります。 いろんなサイトからのにわか知識ですがこれってPMSですよね? 周期が不安定だったため、いつまで続くかわからない上記の状態に悩み、 いまは低容量ピルを服用しています。 ピルを服用している現在も、1週間前ぐらいになると過食やむくみなどに 悩まされています。 同じようにPMSで悩んでいる方、こうすると少し楽になるといったことがあれば教えて下さい。 毎週襲われるこの感覚から少しでも解放されればと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PMS症状について

    何年か前からPMSが出ました。最初は軽い吐き気・めまいなどでした。その頃販売の仕事をしていて、朝礼中に別室で休んだりしていましたが周りは気にしていないようでした。 そのうちに極端な気分の沈みが出てきて、仕事中でも泣いたり、後輩に強く怒ったり、早退をして病院に行ったりするようになりました。薬を飲んでも改善しているとは思えませんでした。 周りは私のことをうつ病だとウワサしているようでした。それでも何とか仕事を続け、仲の良い人にはPMSという病気のことを説明しました。「生理前ってみんななるよねー」とほとんどの人が言いました。みんな我慢しているのに弱いね、そういわれている気がしていました。 結婚で会社を辞めることになり、引越しもしました。職場の人からはもちろん連絡ありませんし、私がメールしてみても返信はありません。 今29歳、気づけば友達と呼べるような人はいません。PMSがひどいときには携帯のメモリを全消去したい衝動に駆られ、何回も消したことがあります。携帯を折って壊したこともあります。その後、すごくホッとします。それと同時に無性に悲しくなります。29年も生きてきて、この状況を訴えられる友達を一人も作ることができなかった・・・と自分を責めます。もちろん友達がいないのはPMSだけの問題ではありません。せめてPMSがよくなれば、と思います。1年ほど婦人科に通い、治療が終わったはずなのですがよくなりません。同じような境遇がいたら、改善策や解決方法を教えていただきたいです。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • PMSだと思うのですが…

    生理前になると「私はウツ病?」と思うほど絶望的な状態になります。家事も出来なくなり、子供の世話も会話も…触れる事も出来ません。今回は酷くて夫と喧嘩にもなりました。このままじゃいけないと思い、先日ウツ病についてネットで調べていたらPMSに辿り着いて「もしかしたら?」と思って婦人科にも行ってきました。「今、この状態から脱したい」と思って行ったのですが「内診しないとわからない」と言われ、生理2日目だったので遠慮させていただきました。結局答えも出ず、加味逍遙散という漢方役を出されて帰ってきました。現在も子供と接する事が出来ず、自己嫌悪に陥ってます。もう、自分でもどうしたら良いのか分かりません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • うつ病に対する偏見について

    6年前にうつ病になり徐々に回復している者です。 40代女性です。 家族がうつ病に対する偏見が強くて悩んでいます。 夫と娘、義父と義母と、5人で暮らしているのですが、 義母が特に偏見が強く、若いころに働いていた職場の近くに精神病院があったみたいで、 そのときの印象が抜けない感じなのかなと思います。(ポロリと口にしたことがありました) 義母は「うつ病なのにどうして働いているの?」(うつ病は仕事を辞めて家で安静にするものだと思っているようです)とか「うつ病なのにどうして元気なの?」とか定期的に聞いてきます。 薬を飲んでいるので無理をしなければ働けること、元気に見えるのは気を遣ってしまう私の悪い癖なのだということ、をいつも説明するのですが腑に落ちない感じです。 私もこの病気になるまで、うつ病のことはわからなかったので、義母の???の感覚はわかります。理解できなくて当然だと思います。本当に病気なのか、そんなに薬を飲んで大丈夫なのかなども聞いてくるので、本当に心配してくれているのがよく分かります。だから、つらいです。 普通にしていてほしいのに、私にだけ、義母は気を遣います。 このわかってもらえない感じは、もうしょうがないことなのでしょうか? 理解してもらおうとすればするほど、もやもやとするので、 「心配しなくて大丈夫ですよ」を言い続けて大丈夫なんでしょうか? 夫に話すと「考えすぎだよ、ただの雑談だと思って聞き流して」といって、義母の味方になります。