• ベストアンサー

乳歯が生えるときの発熱(もうすぐ5ヶ月)はどれぐらい続くものなのですか?

娘の下の歯が2本生えてきています。 しっかり2本。 少々はやめなようですが、出てきてしまったものは仕方ない。 それについてなのですが、歯が生えるときに発熱するというのは聞きました。 うちの娘もここ数日発熱しております。 でも、発熱ってどれぐらい続くものなのでしょうか? 本人はいたって元気で(熱も頭だけなので) 病院に電話しても、頭だけが熱いのなら歯がはえてきているからだろう、と言われました。 そうなのか、と納得したものの、この熱はどれぐらい続くの??と思っています。 元気といえど、熱があるから少しポーっとしているような気がするし、風邪などではないのなら、普通にお散歩などに連れていったほうがいいのか、熱がおさまるまで待てばいいのか、全然わかりません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とってもいい回答が過去にあったので、はっときますね。 普通のお散歩よりも控えめに、少し外に出る程度なら全然問題ないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196317
oc92782
質問者

お礼

どうもありがとうございます。3日ほど熱が出ていたのですが今は熱も下がり元気にしています。前回の回答もとても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯が生えるときに発熱する子がいるとは知りませんでした。 うちの1歳と2歳の子供らはそういったことはなかったので。 周りでもあまり聞いたことがありませんでした。 でも調べたところ、時々そういったお子さんもいるみたいですね。 そんなに長く発熱するとは考えにくいですが・・・。 風邪を引いているのかもしれませんね。 うちの子も鼻水とか咳とかがなくてただ単に熱だけ、という風邪を引いたときもありました。 でもお子さんが元気であれば、病院に連れて行く必要はないですよ。 赤ちゃんを医者に連れて行くかどうかは、機嫌が良いかどうか、 で判断するのが一番だそうですから。 本当に深刻な病気であれば、機嫌良くはしてられないはずです。 熱があって暑そうなら、少し薄着にして、お部屋で普通に 過ごしていればやがて元気になってくれると思いますよ。

oc92782
質問者

お礼

熱が出ないお子さんもいらっしゃるんですね、それは知りませんでした。熱が出るのが当然なのかと思っていました・・・。今日は少し熱がおさまったようなのでもう少し様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 発熱(高熱)が多い娘

    こんにちは。 4歳の娘は2歳まで熱もあまり出さず風邪もあまり引きませんでした。しかし3歳前から急に風邪を引きやすくなり高熱を出すようになりました。幼稚園などの集団生活はしていません。子供が集まるサークルなども行っていません。すぐに風邪などうつるので・・・ 去年1年間で熱を出さなかった月は7月・8月だけ。後の月は熱を出していました。多い月は2・3回の発熱。治ったと思えばまた次の風邪・・・しかも毎回40度の高熱で3~7日続きます。大きい病院で検査もしましたが問題はありませんでした。先生は大きくなれば抵抗力がつき元気になる。と言いましたが集団生活をしていないのに発熱の回数が少し多いなぁ。と言われました。空気清浄機をつけたり うがい・手洗いをマメにさせたり気をつけてはいるのですが・・・ 風邪気味になったら早めに病院で受診して薬をもらい飲ませていても数日後には発熱。 そんな状態です。もうすぐ幼稚園入園ですのでこんな状態で大丈夫なのか不安です。 検査結果は問題無かったですが いまいち納得がいかずにいます。(まだ どこか悪い所があるんじゃないか・・・と思い) どうなんでしょうか?

  • 発熱の理由は?(11ヶ月♂)

    昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?

  • 外出後の子供の発熱

    今日、サッカーの試合を見に行って4歳の息子が喜んでたんですが、帰って来て熱を測ってみると38度3分。 興奮して発熱したのか、寒くて風邪ひいてしまったのか、眠くて体温が高かったのか・・・ どうなんでしょうか。 本人は楽しかったと言ってますし、元気で食欲もあります。 ちょっと寝静まって熱を測ったら37度9分になっていました。 こんな場合はどうすればいいのでしょうか。 外出で興奮すると発熱するものですか? 少し様子を見てから病院に連れて行くって感じでいいのですか? なんか、戸惑ってしまって・・・ 皆さんの意見聞けたらいいなぁって思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

  • グラグラの乳歯、3ヶ月抜けません

    上の前歯なのですが、気がついてみればグラグラし始めて3ヶ月・・・抜けません^^; 下は2本生え変わり、永久歯も完全に出てきました。 上は1本アメリカンドッグにかぶりついた時に抜けました。そのすぐあとから問題の歯がグラグラし始めました。 考えてみたらもう3ヶ月。かなりグラグラ状態で硬いものが食べにくく困っています。 下から永久歯が出ている感じもない。(抜けた方もまだ永久歯が全然出てきません) 冗談でまたアメリカンドッグ、がぶっといくかい?なんて行っているのですが、一度診てもらった方がいいでしょうか? 本人は抜かれると思い、歯医者に電話しようと思ったら電話の前に立ちはだかり、携帯電話まで隠されてしまいました^^; ちなみに小学校1年生、女の子です。

  • 発熱

    10ヶ月の娘がいます。 土曜日に発熱し39度以上の熱が続いてます。最高で39.8もあがりました。 日曜日、今日と小児科に行ってきました。 風邪の症状もあるので、風邪か突発性湿疹か今の状況ではわからないと言われたのですが・・・ 知人に高熱が続くと脳に影響するよと言われ急に不安になりました。 熱が続くと頭に影響するのでしょうか? 今日は少し熱が下がって、現在38.5です。

  • 術後の発熱について

    先月、主人に脳腫瘍がみつかり、11月19日に開頭手術を行いました。 経過は良好で後遺症もなく、今月の2日に退院し現在自宅療養中です。 自宅に帰ってきて、初めての週末。 3才の娘も保育園はお休みで朝から騒いでいました。環境の変化に疲れも出たのか、朝から頭が少し痛いと、寝たり起きたりを繰り返してました。 朝の時点で、体温を計りましたら37度4分。 先ほど首の辺りを触ったら、思ったより熱く、熱も39度ありました。 本人は熱がある感じはあまりしないと言ってます。食欲もあるようで、娘と一緒におやつも食べました。 手術から2週間たちましたが、まだ術後の発熱と捉えていいのでしょうか? それとも、手術を行った病院に電話で聞くか、町医者に見せるべきか… 風邪やインフルエンザにかかってしまったのか… 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願い致します!

  • 子供の発熱とうわごと

    3歳6ヶ月の娘ですが、5日目に発熱し現在も39.5度前後の熱があります。病院には発熱の日と一昨日連れて行きましたが、昨日の診断結果は扁桃炎ではないか?という事でした。症状はずっと同じで発熱とのどの痛みと回数は少ないですが咳をします。食欲は全く無いですが、ヨーグルトやプリン、ゼリーなどは喜んで食べています。水分は多めに与えています。質問ですが、病院に行った時はそんなに気にならなかったので先生には言いませんでしたが、うわごとを頻繁に言うのです。よく言う言葉が「怖い、寂しい」とかです。以前風邪引いたときも熱が出ても元気だったのですが、今回はほとんど寝てる状態で、起きていても前述のうわごとを言ってぐずっています。またこちらの問いかけにもあまり答えてくれません。発熱による一時的なものなのでしょうか? また扁桃炎の症状では発熱はどのくらい続くのでしょうか? うわごとも、長期の発熱も初めてで心配なのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう