• ベストアンサー

乳歯が生えるときの発熱(もうすぐ5ヶ月)はどれぐらい続くものなのですか?

娘の下の歯が2本生えてきています。 しっかり2本。 少々はやめなようですが、出てきてしまったものは仕方ない。 それについてなのですが、歯が生えるときに発熱するというのは聞きました。 うちの娘もここ数日発熱しております。 でも、発熱ってどれぐらい続くものなのでしょうか? 本人はいたって元気で(熱も頭だけなので) 病院に電話しても、頭だけが熱いのなら歯がはえてきているからだろう、と言われました。 そうなのか、と納得したものの、この熱はどれぐらい続くの??と思っています。 元気といえど、熱があるから少しポーっとしているような気がするし、風邪などではないのなら、普通にお散歩などに連れていったほうがいいのか、熱がおさまるまで待てばいいのか、全然わかりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とってもいい回答が過去にあったので、はっときますね。 普通のお散歩よりも控えめに、少し外に出る程度なら全然問題ないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196317
oc92782
質問者

お礼

どうもありがとうございます。3日ほど熱が出ていたのですが今は熱も下がり元気にしています。前回の回答もとても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯が生えるときに発熱する子がいるとは知りませんでした。 うちの1歳と2歳の子供らはそういったことはなかったので。 周りでもあまり聞いたことがありませんでした。 でも調べたところ、時々そういったお子さんもいるみたいですね。 そんなに長く発熱するとは考えにくいですが・・・。 風邪を引いているのかもしれませんね。 うちの子も鼻水とか咳とかがなくてただ単に熱だけ、という風邪を引いたときもありました。 でもお子さんが元気であれば、病院に連れて行く必要はないですよ。 赤ちゃんを医者に連れて行くかどうかは、機嫌が良いかどうか、 で判断するのが一番だそうですから。 本当に深刻な病気であれば、機嫌良くはしてられないはずです。 熱があって暑そうなら、少し薄着にして、お部屋で普通に 過ごしていればやがて元気になってくれると思いますよ。

oc92782
質問者

お礼

熱が出ないお子さんもいらっしゃるんですね、それは知りませんでした。熱が出るのが当然なのかと思っていました・・・。今日は少し熱がおさまったようなのでもう少し様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました。