• 締切済み

椎間板ヘルニア手術の効果とリハビリ

昨年12月に椎間板ヘルニアを発症しました 症状は腰椎4,5番のヘルニアで右腰と右脛外側、 右足甲の激痛でした 髄核の脱出(ティアドロップ)ということで 手術せず対症療法を奨められて今日まで投薬 と温熱牽引、ブロック注射(痛み止め)を 週一回2ヶ月続けたのち打ち切り、 今日にいたっております。 しかし、腰の痛みは軽快したものの 右脛と右足甲の痛みは苦痛を感じるくらいで 続いており、プラス筋力の低下で歩行にも 支障が出てきております。 主治医に申告したところ切開手術による 脊髄への圧迫要因除去を提案されました。 どの程度の治療効果が期待できるのか、 軽快したとして、術後のリハビリ期間 (平常の生活に戻れる程度)はどの程度 かかるものでしょうか、 現在苦痛は伴うものの日常生活は出来ております。 体験された方のアドバイスいただけると 大変幸いです

• 病気

みんなの回答

• mamep
回答No.1

現在椎間板ヘルニアで通院しています。 軽度なのと子供がいるので、手術をした事はありません。 ですのであまり参考にならないかもしれないのですが、他人事とは思えず書き込みしてしまいました。 レーザー治療は調べてみましたか? 知人の椎間板ヘルニア仲間が、レーザー治療を受けました。 牽引・ブロック・手術をしたのですが再発し、今年レーザーに挑戦しました。 レーザー治療は入院せずに済むようですが、保健がききませんので40~50万ほど掛かるようです。 手術の方法やリスクについて、日本臨床医療レーザー協会のHPに詳しく載っています。 参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.mla-jp.com/top/herunia.html