• ベストアンサー

サークル内での友達つくり

こんにちは。私は18歳の大学1年生です。 私は仲の良い同じ学科の友達と3人で運動系の サークルに入部しました。同じ大学の子たちとは 仲良くやってます。 平日はフリー練といっていつでも練習しにいって いいのですが、私はバイトもあり、忙しい学科というのもあってなかなかいけません。でも、フリー練に いかないと他の大学の友達ができないんです!! で、一緒に入部した友達に「友達できたら紹介して~」といったら、「わかんない」といわれました。(涙) あと、私がいるのに、他の大学の知ってる子がいても紹介してくれません。正直その2人とサークル内で やっていく自信がなくなってきました・・・。 普段はその子たちと6人で行動しているので、 嫌われてるとかそういうのではないんです。 でも、友達を紹介してくれないっていうのは どうしてなんでしょう?? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quicksand
回答No.1

kaedeyayoi さんこんばんわ。 大学に入り、サークルに入り、人間関係を 広げていきたいというところですね。 その人たちがなぜ友達を紹介してくれないか、ですが 憶測になりますが、、、 例えば、kaedeyayoi さんが授業にしっかり出て、 ちゃんとノートを取っていたと思ってください。 眠い日もあった、行きたくない日もあった、 でも頑張って取ったノートです。 それをお友達が「コピーさせて」と来た。 その人は普段は「眠い」とか「だるい」とかで 授業には出てこない。 変な損得感情が湧いてくる。 口では「いいよ」と言いながらも、何もしてくれない その人に対してイヤーな気持ちになる。。。 こんなことってありませんか? してくればっかりで、何もしてくれない、って。 今、その逆だと思うんです。 つまり、サークルの人たちにとって 「kaedeyayoi=上のイヤなやつ」に見えてるんだと思うんです。 だからまずは、ここを解消していったらいいんじゃないでしょうか。 なんでもいいと思います。 サークルの人たちが「してもらってる」と思えることであれば。 あくまで憶測ですので外れてたらごめんなさい。m(__)m もし心当たりがあれば、この線でトライしてみてください。 がんばってくださいね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

私に新しい友達ができると彼女たちにも もちろん紹介してるんです。 だからなんか不公平だなぁっと思ってしまうん ですよね。なんか焦ってる自分がいます。 quicksandさまの意見も参考に頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Virgo74
回答No.2

恐らく、あなたがサークルに来る回数が少ないからだと思われます。 人間関係は一緒にいる時間が、一番大切ですから。 他の大学の方となれば、尚更です。 「この人に紹介しても、逢う回数が少ないんじゃねえ」 ってことかと。 若しくは、あなたのいないところで、輪が出来上がっている可能性もあります。  積極的にサークルに出て、時間を共有していくことが 大事だと思います。 学業・バイトと、友人との関係。一挙両得とはいきませんよ。なかなかね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

それは自分でもわかっているんです・・・。 もう少し頑張ってサークルにいきたいと思います! ありがとうございましたぁ!!