• ベストアンサー

サークル内での友達つくり

こんにちは。私は18歳の大学1年生です。 私は仲の良い同じ学科の友達と3人で運動系の サークルに入部しました。同じ大学の子たちとは 仲良くやってます。 平日はフリー練といっていつでも練習しにいって いいのですが、私はバイトもあり、忙しい学科というのもあってなかなかいけません。でも、フリー練に いかないと他の大学の友達ができないんです!! で、一緒に入部した友達に「友達できたら紹介して~」といったら、「わかんない」といわれました。(涙) あと、私がいるのに、他の大学の知ってる子がいても紹介してくれません。正直その2人とサークル内で やっていく自信がなくなってきました・・・。 普段はその子たちと6人で行動しているので、 嫌われてるとかそういうのではないんです。 でも、友達を紹介してくれないっていうのは どうしてなんでしょう?? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

kaedeyayoi さんこんばんわ。 大学に入り、サークルに入り、人間関係を 広げていきたいというところですね。 その人たちがなぜ友達を紹介してくれないか、ですが 憶測になりますが、、、 例えば、kaedeyayoi さんが授業にしっかり出て、 ちゃんとノートを取っていたと思ってください。 眠い日もあった、行きたくない日もあった、 でも頑張って取ったノートです。 それをお友達が「コピーさせて」と来た。 その人は普段は「眠い」とか「だるい」とかで 授業には出てこない。 変な損得感情が湧いてくる。 口では「いいよ」と言いながらも、何もしてくれない その人に対してイヤーな気持ちになる。。。 こんなことってありませんか? してくればっかりで、何もしてくれない、って。 今、その逆だと思うんです。 つまり、サークルの人たちにとって 「kaedeyayoi=上のイヤなやつ」に見えてるんだと思うんです。 だからまずは、ここを解消していったらいいんじゃないでしょうか。 なんでもいいと思います。 サークルの人たちが「してもらってる」と思えることであれば。 あくまで憶測ですので外れてたらごめんなさい。m(__)m もし心当たりがあれば、この線でトライしてみてください。 がんばってくださいね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

私に新しい友達ができると彼女たちにも もちろん紹介してるんです。 だからなんか不公平だなぁっと思ってしまうん ですよね。なんか焦ってる自分がいます。 quicksandさまの意見も参考に頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.2

恐らく、あなたがサークルに来る回数が少ないからだと思われます。 人間関係は一緒にいる時間が、一番大切ですから。 他の大学の方となれば、尚更です。 「この人に紹介しても、逢う回数が少ないんじゃねえ」 ってことかと。 若しくは、あなたのいないところで、輪が出来上がっている可能性もあります。  積極的にサークルに出て、時間を共有していくことが 大事だと思います。 学業・バイトと、友人との関係。一挙両得とはいきませんよ。なかなかね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

それは自分でもわかっているんです・・・。 もう少し頑張ってサークルにいきたいと思います! ありがとうございましたぁ!!

関連するQ&A

  • 今からサークルに入っても友達はできるでしょうか?

    この春から大学生になった者です 私が入った大学はサークル活動が活発なのでいくつかのサークルに入ったのですが、そのほとんどが私にはあまりあわない静かめなサークルだったり活動不定期であまり遊べないサークルでした 一応今いるサークルも続けようとは思っているのですが、サークル内には同じ学科の友達もおらず、また私に全然学科内の友達がいないので新しく同じ学科の人がいそうな運動系のサークルに入ろうと思っています この時期から入っても馴染めるものなのでしょうか? また学科内の友達は入学してからの1、2ヶ月で決まるという記事を読んだのですが本当にそんなものなのでしょうか どなたか回答お願いします

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • サークルをやめるべきか悩んでいます

    サークルをやめるべきか悩んでいます。 私は運動系サークルに入っています。全学年合わせて100人以上いる大きなサークルです。練習は週に2回程度で練習内容はちゃんとしてます。 昨年春、同じクラスの友達に誘われて見学に行き、周りの子がフレンドリーだったので、そのスポーツを特にやりたいというわけではありませんでしたが入ることにしました。 でも、そのあとの新歓コンパや飲み会、練習をしていくうちに、なんだかなじめてないと感じるようになりました。 みんなと会話していると、ポンポンと会話が進んでいき、一人の発言に誰かがすばやく面白い反応をして、そこから笑いがおこる、みたいなかんじなんですが、私はそれについていけないから発言することができず、ただみんなの会話を聞いて笑ったり相槌をうつことしかできません。 なんでそんなに早くそんな切り返しが思いつくの??なんでそんな気のきいた会話ができるの??って思うくらいみんな喋り上手です(わたしにとってはですが)。 先輩とも何を話せばいいかわからなくて、同学の子が先輩たちと話して盛り上がっているのを見て、どうやったら先輩ともある程度フランクに話せるのだろうとうらやましく思います。先輩とうまく話せないから、先輩にもいじってもらえなくなって、名前は覚えてもらえても私個人のことはなかなか覚えてもらえません。 人見知りなのは自覚しているから、最初は自分なりに頑張ったのですが、なんか疲れてしまいました。 そのせいもあって、練習に行きづらくなり、だんだん足が遠のいていきました。練習に行かないのでますます疎遠になってみんなとなじめず居心地が悪くなるという悪循環です。 個別に仲のいい、遊びにいける仲の人はいるのですが、みんなの集まる練習になるとダメになって、練習中、コートがいっぱいになって空くのを待っているときに周りの人が集まって話したりするのですが、自分から人の輪に入っていけないし、誰かが進んで私に話しかけてくれることが少ないので、一人で立っているだけになってしまいます。 私はもう一つ、全学年で30人程度の運動サークルに入っているのですが、そこは無言になっても何か話さなきゃって焦ることはなく、私にとって話しやすい人が多いし、すごく居心地がいいです。 これから新しい1年生が入ってきます。同学年とも先輩ともなじめてないサークルで、新しい1年生に積極的に話しかけて、覚えてもらって仲良くやっていく自信がありません。 もう少し頑張って部活に行って皆となじめるように頑張ってみようかな、途中で投げたすものあれだし、とも思いましたが、強制じゃないんだし…自分を苦しめなくてもいいかなとも思ってしまいます。 私はサークルを続けるべきでしょうか?それとも潔く辞めるべきでしょうか?

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • サークルについて。

    今年度から大学生二年生の男です。 去年の9月ごろから友達と一緒にサークルに加入しました。 今年の一月まではちょくちょく練習には出ていたのですが、テスト終 わってから突然やる気がなくなって行き家から大学まで2時間かかるので面倒くさくなり新歓とかもいってません。 一昨日一緒に入った友達と久しぶりに練習行くことになったのですがその人はもういくきがなく他のサークルに入ったからとドタキャンされました。結局その日は1人で行くと気まずいので練習は行きませんでした。 もう僕はサークルやめようかと思います。正直サークルなくても全然楽しくやって行ける自信はあります。現に、春休みはとても楽しかったです。 まあ文化祭とかは寂しくなりそうですが…。 ここで質問なのですが大学生はサークルという肩書きは重要でしょうか? また、サークルやってなくてもやってる人と比べ劣っていることになりますか? たまにですが人に流されてしまうこともあります。 それに大勢でカラオケとか騒ぐことが好きではなく5、6人で遊ぶ方がだんぜん好きです。 変な質問になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • サークルをやめたいのですが…

    長文失礼いたします。 大学2年生です。 入学したとき、何か他ではできない経験をしたいと思って学校のとあるサークルに入りました。 すごく軽い気持ちで入部してしまいました。 ですが、夜遅くまで練習があったり、ミーティングがあったり。その他雑用や力仕事などもたくさんあってすごくハードです。 そのために自分の時間が削られてしまいます。 2年間近く頑張ってきましたが、最近はもう限界です。 初めは部員が多かったのに先輩が抜けてからは人が少なくなってしまい、仕事量が大幅に増えました。 学科の課題もとても多く、さらにバイトもしています。 私は実家から離れた学校に通っています。学費も高くて一人暮らし。親に心配をかけながらも大学に進学したのは学科の授業を受けるために他なりません。 私にとって学科の課題は単位をもらって卒業するためのものではなく、本当に将来やりたいことのための課題だと思って取り組んでいます……時間がなくてクオリティが低いものを提出するのはストレスです。周りの友達において行かれるのも嫌ですし。 できれば課題だけでなく、どんどん個人で進出していきたいと考えています。 そうやって自分の本当に求めていることを考えると、どんどんサークル活動が本当に重荷でしかなくなってしまいました。 もともとやりたいと思って入った人と違って、私は本当に軽~い気持ちで入部してしまったので尚更です。今すぐ退部したとしても私には後悔はありません。 幽霊部員のような人もいますが、私は迷惑をかけるくらいならきっぱりと辞めてしまいたいと考えています。 ですがサークル自体の部員数が少なくて、やめるにやめられないのです。 先輩方や指導者の方々は本当にいい人で仲良くしてもらいました。そういった人々に迷惑をかけるのも心が痛みます…… 活動も結構真面目に取り組んできました。部員には信頼されていると思います。 だから周りはきっと、まさか私が辞めると言うなんて微塵も思ってもいないと思います。 ……自分の性格と今までのそういった部員との関係から、本当に言い出しづらくて困っています。 なにか意見をもらえたらと思い質問しました。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

  • サークルを続けるべきか辞めるべきか…

    大学2年です。サークルについて悩んでいることを述べました。かなり長い文章ですが、読んでいただければ有り難いです。  私は1年の頃にサークルに入り損ねてしまい、2年になってからマンドリンのサークル(部活)に入りました。途中入部の私に部員の方々はとても優しく接してくれ、部内の雰囲気も良いです。  ですが、私は今、サークルを続けようかどうか迷っています。  その理由としてはまず、勉強との両立が厳しいからです。所属している学科で実験があり、そのデータをまとめたりレポートを書いたりします。休日のうちにそれらを仕上げなくてはならないことが多いのですが、休日に部活が入ることがあり、レポートの提供前だと忙しくなってしまいます。前期は入部したばかりで休日は参加しなくていい時もあったので、それほど大変ではなかったのですが、後期は定期演奏会もあるので休日は強制参加です。  次の理由として、自分のサークルに対する熱意に疑問を感じます。私がサークルに入ろうと思ったのは、「自分の時間割にちょうどいい」「合宿に参加したい」「友達が欲しい」「楽器(マンドリンではない)の経験がある」「他の子も頑張っているのだから私もやらなくてはならない」というどれもいい加減な理由ばかりです。  また、入るのはそれらの理由に合致していて自分が興味があるものならば他のサークルでも良かったのです。こんな中途半端な気持ちで楽器を弾くのは、教えて下さる先輩方に申し訳ない気がします。  今のところは定期演奏会が終わるまで続けようと考えているのですが、その後続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。  もしかしたら忙しいのは今だけかもしれないですし、辞めてせっかくできた友達との関係も薄くなってしまうのも寂しいです。また、人数が少ないので辞めるのはあまりにも責任感がない気がしますし、途中入部にも関わらずすぐに辞めてしまうのもおかしいように思います。  ですが、これから先、勉強の負担にならないか心配です。3年、4年になってサークルに合わせて時間割をつくるというのも嫌です。  定期演奏会が終わってからサークルをどうするべきかわからなくなってしまいました。この場合はどちらの考えを優先するべきなのでしょうか?  長文の上、説明下手で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。