• ベストアンサー

録音時に、モニタが遅れてしまいます。

録音する時に、モニターが遅れてしまいます。 WinXP(OS)・SONAR1.03(ソフト)・ローランドSC-D70(音源)・MXL/990(マイク)を使用しています。 どれも初心者なので、ほとんど使いこなせません。 やっとこ、すっとこ録音して、SONARは難しいので、 DigiOnSoundLight(ソフト)っていう、 4年くらい前のソフトで編集するレベルです。 それでも、VoとGを使って録音してデモをつくりたくて 挑戦したのですが、モニターが遅れてしまって、使えないんです。 知り合いに聞いたら、「Soundcraft/COMPACT4を買えば大丈夫ですよ。」 と、おしえてもらったので購入したのですが、 説明書を見ても、遅れの取り戻し方が書いてありませんでした。 その事を無料でおしえてもらえる程の知り合いではないので、 ずっとそのまま使ってましたが、もう限界がきて困りました。 いったい、どこをどうすればいいのでしょうか? ちなみにやってる事は、弾き語りっぽいデモを作ろうとしてます。 出来る範囲での話ですが、なるべく市販のCDっぽく、クオリティを高くしたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yjmkiller
回答No.1

通常COMPACT4で解消出きると思いますが もしかするとPC自体に問題が有るかもしれません 例えばUSBがVer1で処理が遅く為ってしまっているとか ケーブルなどが機材およびPCと相性が悪いなど・・・ DTMおよびDAWで録音を行う際に 昔はレイテンシーの問題が有りましたが ご使用中の機材を見る限りでは 上記に該当するかもしれません もう一度PC自体も含め 配線などの確認を行ってみては如何でしょうか

nyanta31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい忘れていたのですが、 コンパクト4の購入アドバイスをしてくれた方が、 家に来てくださった時は遅れはなかったそうです。 しかし、その後、僕がミキサーをいじってしまったのか、 ソナーの設定をいじってしまったかで、 遅れるようになってしまったみたいなのです。 ですから、機材の問題の可能性はたぶん無いと思います。 レイテンシーというのは、どこで調整するものなのでしょうか? よかったらおしえてください。

その他の回答 (1)

• sh-
回答No.2

最終的にPCの内部に入れるわけですので、使用するドライバによってレイテンシーは変わってきます。サウンドドライバを変更してみてはいかがでしょうか。 Sound Lightのことは存じませんが、SONARはそのあたりの調整が細かくできます。 なお、機種や環境にもよりますが、基本的には、レイテンシー低くすることは安定性を捨てることになります。