SONAR6購入 お勧め機材と説明サイトURLを教えてください

このQ&Aのポイント
  • DTMソフトSONAR6を購入しましたが、周辺機器を揃えたいです。お勧めの機材があれば教えてください。
  • 音源を新しくするためにローランドSOUND CONVAS SC-55MK-2からの買い替えを考えています。YAMAHAキーボードPSR-295は入力用に使えますか?
  • ギターで作曲、録音したいですが、マイク録音は近所迷惑でできません。アンプを売ってしまったため、他の方法で録音したいと考えています。また、DTMの使用方法や説明サイトのURLも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

SONAR6購入 あと何をそろえれば お勧め教えてください

DTMソフトSONAR6をかいました。学生時代やってたのですが、周辺機器売りさばいちゃって新たに買いそろえようと考えてます。お勧め機材ありましたら教えてください。音源はローランドSOUND CONVAS SC-55MK-2使ってました、新しい音源にしようと思います。あとYAMAHA キーボード PSR-295 持っているのですが、入力用に使えますか? あとこれお勧め買っといたほうがいいみたいなのありましたら参考にしたいのでお願いいたします。 当方ギターで作曲、録音したいのですが近所迷惑になるためマイク録音できません。アンプ売ってしまいました。 DTMじたいかなり進化していてサッパリです。使用、説明サイトあったらURLもお願いしたいです。 社会人になると時間がとりずらいのでなかなか楽器屋にも行けなくなりました。てっとり早くこのサイト、皆様の情報を利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

当方も最新DTMについていけない者です。 SC-55名機でしたね。大分お世話になりまして物置で安眠してます。今はSC-8820が頑張ってます。メイン音源はXV-2020、入力はSY85(まだまだ現役です!)、サブ入力用としてPC-300、モニター用にRH-300使ってます。 最近はサンプリング音源、アナログ音源、ソフトウェア音源が主流みたいですね。 まさか波形を自由自在に操れる時代になるとは・・・ あまり拘らなければソフトウェア音源だけで。 デジタルサンプリングが家庭でもできるのでアンプもマイクも買いなおす必要はないと思います。サウンドカードは外部の物じゃないとノイズが酷いです。 PSR-295は仕様見ましたが、MIDI-IN/OUT端子がついてないようです。 USBがついているので、恐らくこれでパソコンとは繋がると思います。 まずは片っ端からネットでVSTプラグインを落として使ってみる& 情報は「All About」から探ってみては如何でしょうか。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
24kisotsu
質問者

お礼

時間があまりありませんが調べてみよと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローランドSONAR LE+ヤマハ UX256

    録音機の機材についての質問です ヤマハのUX256という機器を接続するインターフェイスボックスとローランドSONAR LEという音楽制作ソフト【?】をそれぞれもらいました… 楽器や声を録音したいのですが、この二つは使えるのでしょうか? 使えるのであったら、ヤマハのUX256の付属アダプターがないので買おうと思っています 知ってる人教えてください

  • DTM sonar platinumについて

    DTM sonar platinumは自分の所有している音源ファイルをドラッグしたり、挿入したり出来るのでしょうか?ネットで調べた所、DAWとは違ってDTMは作曲専門と書かれていたので自分の作った音源しか出来ないのかと不安です。まだ購入前ですが、DTMでパソコン上にある音源ファイルを挿入出来ないのならDAWにした方が良いってことなのでしょうか?長文ですが、ホントに分かりません。ご回答どうぞ宜しくお願いします!(泣)

  • SONARについて教えて下さい

    ソフトはSONARでインターフェイスはローランドのSC-D70です。 何が分からないかと言うと、オーディオトラックにギターを入れようとしたら、 ギターをならしたすぐ後に繰り返して音が聞こえてきます。オーディオエンジン の停止というのをクリックしたら、通常はいいのですが、録音をしだすとまた 繰り返しなり始めます。電話番号とかなにもなかったんですごくこまってます。 教えて下さい。お願いします。

  • SONAR7 ミックスについて。

    最近DTMをはじめようと思いSONAR7を買いました。ギターは生で録音して、ドラムとベースをピアノロールで打ち込みをしています。 一通り打ち込みや録音を終えて、エフェクトをかける段階なのですが ドラムにかけるEQのやり方やコンプの正しい使い方などがよくわかりません。なにもしない状態だとドラムのバスドラやタム類がまったく聞こえないのでこれをどうにかして音を持ち上げたいと思っています。 打ち込みや録音が終わって一般的にやるEQやコンプそれ以外のエフェクトはどうやって使うのでしょうか? ソフトはSONAR7のSTUDIO EDITIONです あともしそういったDTMに関して初心者でも見て分かるようなサイト があったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • SONAR 6 LEに関しての質問

    ローランドAIのUA-25EXを購入した際SONAR 6 LEが付属されていたのですが、その付属ソフトでマイク録音を行うとプツプツと雑音が入ったりピッチが変に変わったりしてしまいます。フリーソフトで試してみたところそういった現象はなく普通に録音することができます。しかし、フリーソフトよりも高性能であるためSONAR 6 LEを使いたいです。どなたか原因及び解消方法を教えてください。

  • DTMからCD-Rへ録音

    DTMからCD-Rへ録音したいのですが、 DTMのソフトと音源だけではできないものなのでしょうか? YAMAHAのXGWORKSとローランドのsingersongwriterがあるのですが。 あとピアノの音をDTMに取り込んで、 DTMのデータと一緒に鳴らすことはできるのでしょうか?

  • GSnapをSONARに…

    SONAR 6 LEでボーカルを録ったのですが、 ピッチ補正をかけたくなり、フリーのGSnapというプラグインをダウンロードしました。 ただ…起動のやり方が分からず、困っています。 GSnapのzipを解凍して、SONARのプラグインフォルダに入れることまではしたのですが、この後どうしたら使えるのか分かりません。 SONARに限らず、DTMに詳しい方、 どんな些細なことでも結構ですので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い申し上げます。 あと、論点が変わるのですが、 上記のように、 録音されたボーカル音源(wavファイル)をGSnapでピッチ補正できる、 という認識は、合ってますでしょうか?(汗汗) もし自分が的外れなことを言ってるようでしたら、何なりとおっしゃって下さいませ(汗)

  • DTMソフトについて。(sonar 7)

    どなたか楽曲等作られてる方、DTMソフトのローランド sonar7 について質問させてください。 このソフトにて、例えばギターサウンドを録音した場合、ソフトの中のディストーション等の音色が気に入らなかった場合、自分の持っているコンパクトエフェクターをつないで録音はできるのでしょうか? やったことのある方はエフェクターをつないだ音は気に入るものになりましたか?とくにディストーションをつないだ方いますでしょうか??? どうか体験者の方、よろしくお願いします。

  • sonar4でのシンバルのチョーキング (DTM

    DTM初心者です。 使っているソフトはSONAR4 producer editionで、ソフト音源のYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを音源として使っています。 ドラムの編集で、クラッシュのチョーキングをしたいのですが、うまくいきません。 ネットで調べたところ、クラッシュを止めたいところでベロシティを0にしたクラッシュを入れてやればそこで音が止まる、とあったので、やってみましたがうまくいきませんでした。 何か特殊なことをやらなければならないのか、ソフトシンセが対応していないのか、自分が何か変なことをやらかしているのか、何がなんだかさっぱり分からないまま行き詰ってしまいました。 どなたか方法が分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • <DAW>友人の友人からSONAR7を買ったのですが<DTM>

    先日友人の友人からSONAR7を買いました。 DTMやDAWを始めたいと思うのですが他に必要な機材は何でしょうか? 今持っている機材と言えるもの ・デスクトップPC(サウンドカード無しオンボード) ・エレキギター ・ギターアンプ(fender SDR-15CE) ・マルチエフェクター(ZOOM GFX-8) 友人の友人なので質問しにくいのでどうかここで教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう