• ベストアンサー

エンディングのスタッフロールに名前が載るには?

はじめまして。私は今度某ゲーム会社の面接を受ける者です。私はエンディングで流れるスタッフロールに自分の名前が載ることが夢です。ですが技術でなく文系就職なため、エンドロールに果たして将来的に自分の名前が載るということが可能なのかどうかわかりません。海外向けにソフトをローカライズする業務、もしくは広報を希望しているのですが、このような職種についてもスタッフロールに載ることができるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

その昔、似たような思いでゲーム開発に携わっておりました。 運良く発売されたゲームにペンネーム等をスタッフロールに乗せる事ができた作品が数本あります(大ヒットはしませんでしたけどね) さて、スタッフロールに名前が載るか乗らないかですが・・・ その作品に貴方がどの程度直接関われるのか次第かと思います。 ディレクターの方が貴方が作品に貢献したと思えば スタッフロールに加えてくれると思います。 各社のゲームのスタッフロールや貴方が希望している会社のゲームのスタッフロールに 希望職種の方の名前はありますか? スタッフロールもゲームの行程で作る物です 掲載する名前などはその方々へのお礼でもあるわけです。 そのゲーム開発行程への影響しだいという事です。 ローカライズ業務なら直接関わるので掲載率は高いでしょう。 ただスタッフロールをあまり変更しないって事もあるので必ずって事ではないかも。 広報では少々難しいと思います。

lunar68536
質問者

お礼

遅ればせながら、どうもありがとうございました。 無事、志望していたゲーム会社より内定を頂くことができました。 将来の夢について自信を持って語ることができたのもramokeさんのコメントがあってのことであったと、感謝してもしきれません。 本当にどうもありがとうございました! スタッフロールに名前が載る日が来るように、精一杯頑張りたいと思います。