OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタッフロール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126121
  • 閲覧数480
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

以前にも似た質問をしましたが、少しパワーアップして、もう一度質問します。
ゲームのエンディング、映画のエンディング、テレビのエンディングなどでスタッフロールが流れますが、あのようなものをコンピューターで作るにはどうすればいいんでしょうか?もちろんそれを作ったらAVIとかMpeg形式にして自分で作成途中のゲームのスタッフロールにしたいと思っているんですが、具体的な方法を教えてください。やはり、AdobeのPremierというソフトがないと作れないんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

有名どころの編集ソフト。スタッフロールだけなら、機能多すぎです。
Adobe Premiere6 \69,500
Ulead Media Studio Pro ¥68,000

こちらはボード付ですがとても編集がしやすいです。スタッフロールなら簡単にできます。
DV Rex-RT(ソフトとボード込み) \498,000
DV Storm-RT Light(ソフトとボード込み)\118,000
DV Raptor(ソフトとボード込み)当時10万円くらいでしたが今は後継版が¥69,800
以上、僕が使っているものです。
EZDV(DV Raptorの弟分ですが編集機能は殆ど同じです)¥39,800

また、以下のような機能限定版もあります。スタッフロールくらいならこれらで十分だと思います。
Ulead Media Studio Pro Video Edition ¥24,800
バイオユーザー限定でPremiere LEが¥9800で買えます。
入門用ビデオ編集ソフトでしたら、10000~20000くらいで探せると思います。
お礼コメント
narakei

お礼率 35% (7/20)

ご親切にどうもありがとうございました。またスタッフロールを作ってるときに何かあったら質問しますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-30 10:21:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

Windowsパソコンでする場合は、やはり市販のビデオ編集ソフトを使うのが一番ラクです。
僕はPremiereとMedia Studio ProとカノープスのDV REX-RT、DV Storm-RT、DV Raptorというものを使っていますが、そのすべてでスタッフロールはできます。
やり方はソフトごとに違いますし、工夫次第でやりようはいくらでもあります。

高校の頃は富士通のFM-TOWNSを使って、BASICプログラムでスタッフロールのプログラムを作っていましたので、プログラムでも出来ます。
僕がやっていたのは、まず文字を描画させて文字のエリアをgetし、すべての文字をメモリーに格納します。そして準備が出来たら、HIT ANY KEYで下から1ラインずつputしてスクロールしていました。
スーパーインポーズが必要なスタッフロールだったのでTOWNSを使いました。
以上、テレビで視聴するためのビデオではの場合はこんな感じで作ります。

ゲームのスタッフロールでしたら、プログラムで描画されたほうが絶対にいいです。AVIやMPEGでは容量を食いすぎます。
キストをスクロールするだけのプログラムなら容量は知れています。
補足コメント
narakei

お礼率 35% (7/20)

お答えどうもありがとうございました。あのそれぞれの市販ソフトの価格を大体で結構ですから、教えていただきたいのですが・・・。プログラムで挑戦してみますが、ムービー編集ソフトにも興味がありますので、参考までにお願いします。
投稿日時 - 2001-08-29 22:05:42