• ベストアンサー

カラオケ喫茶について

カラオケのチェーン店しか行ったことがないのですがカラオケ喫茶はどんな感じでしょうか?料金などは?常連客ばかりで歌い辛く思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.3

そうです。 度胸を付けるのも目的の一つです。(^_^;) それと、こういうところには、カラオケ大会などで必ず入賞するくらいのレベルの人が大勢います。 そういう方たちの歌い方を間近に見る(聴く?)のは、テレビなどで大歌手の歌を見るよりも、はるかに参考になります。

その他の回答 (2)

• dojustice
回答No.2

A1です。 料金についての回答を忘れていました。 多くはチケット制をとっているようです。 場所にもよると思いますが、1曲100円のところが多いように思います。 (最初に11枚綴り等のチケットを購入し、1曲歌うごとにこれを渡す) もちろん繁華街などでは、これより高いところもあると思います。 料金は店頭に掲示してあるところもあります。 なお、A1で言い忘れましたが、店ごとの個性(?)があると思います。 デビューする前にのぞいてみて、どういう客種が多いか、歌の種類はどういうものが好まれているか等観察し、自分に合ったものを選ばれるとよいと思います。

Imakuru
質問者

お礼

2回にわたっての説明、有難うございます。雰囲気がわかりました。ただ(しっかりと練習を積んで)実際にその場に行くのが良いようですね。「百聞は一見にしかず」といったところでしょうか、けどやはりそこそこの度胸も必要なようで...難しいです。

• dojustice
回答No.1

先ず第一にチャンとしたステージがあり、フロアも広く、他の客もキチンと聞いてくれますし、終われば必ず拍手を呉れますので、晴れがましい気分になれるのは確かです。 その分、歌に自信がないと、恥ずかしい思いをすることになるでしょう。 >常連客ばかりで歌い辛く思えるのですが。 まあ、そういうことです。 仲間同士で行く、カラオケボックスとは雰囲気が違います。 しかし、よほどマナー外れのことをしない限り、特に嫌われることもないでしょう。 設備も概してボックスより良いので、晴れやかな気分になれるのは確かです。 練習の場というより、ある程度出来上がった歌を披露する場所、と考えた方がよいでしょう。 一番の問題は順番待ちです。 例えば、4人でボックスへ行った場合、(一曲約5分として)自分が歌い終わった後、15分待てば次の出番が来ます。 カラオケ喫茶の場合先客が10人いたとすると、最悪50分待たされることになります。 順番待ちも同様です。 歌いたい人ばかりが集まっているところですから、順番を飛ばして・・・などということは絶対にあり得ません。(^_^;)