• ベストアンサー

賃貸契約時の仲介料とは

ペット飼育可の物件を探している知人、賃貸情報誌で良さそうな物件(ペット可とは書いていなかった)が見つかったので、不動産屋さんに問い合わせたところ、敷金の他に礼金2か月分支払うことを条件とされたそうです。 退去時に敷金はハウスクリーニング代、礼金は現状復帰代とすると言われたそうですが、礼金とは戻ってこないお金ですよね。不動産屋さんは、現状復帰代として敷金を預るのは法的にどうの・・と言っていたそうです。知人は、信用できそうな業者さんだから大丈夫と言って契約しようとしていますが、自分としては知人が不利な契約をしようとしているのではないか心配です。 アドバイスお願いします。

noname#11558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.4

ペットを飼育かとしている物件は、正直に言って、退去時のリフォームに結構な金額が掛かります。 昨今、敷金の返却時にトラブルとなるケースが増え、貸主といては、一昔前のように、「契約書に書いてあるのだから」の一言で、入居者に高額な原状回復費を請求できなくなってきています。 そこで、「礼金」と言う名目の、解約時に入居者に返さなくて良いお金を、契約時に受け取っているのです。 要は、原状回復費の先取りですね。 貸主は、礼金の分、原状回復に当てるお金を事前に受け取ることができますし、借主は、礼金分以外は通常の原状回復費だけで、「ペットを飼っていたのだからといった」貸主の難癖を「その分礼金を多く払っているで払っている」と言った抗弁ができるお互いのメリットがあります。

質問者

お礼

借主、貸主とも利点があるのですね。 高額な礼金(自分の住んでいる所の相場としては)に疑問を感じたのですが、皆様の意見を伺って納得できました。少し疑り深過ぎましたかな・・(;^_^A どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12038
noname#12038
回答No.3

敷金が返ってこないというのはちょっとなっとくいきませんがペットを飼える物件て本当にないんですよね。 ペット可でもやはり大抵は1ヶ月なり2ヶ月なり余計に請求されることが多いですよ。 (自分から余計に払うのでペットを飼いたいって言ったってそういう物件すらほとんどないのですから) だから今回の場合は相場としては妥当だと思いますが実際の法律でどうなのかわからないので「自信なし」です。 でも >信用できそうな業者さんだから大丈夫 でも大家や管理会社にペットが大丈夫か確認するべきです。 あとで大家が聞いてないとかもめることもあるので

質問者

お礼

彼女もペットを飼える物件が少なすぎると嘆いておりました。 大家、管理会社に確認するように言ってみます。 本人はもう契約する気満々ですが・・・(;^_^A 妥当な相場との意見を知って安心しました。 ありがとうございました。

• shitori
回答No.2

どうせ礼金は返ってこないお金だし、敷金からクリーニング代が引かれるのは普通だし(本人がプロ並みに掃除してクリーニング代は不当と主張すれば取られることはないです)、…と考えると現状復帰代を礼金から…というのはかえって家主さんの好意と私は取りますがね…。 なおタイトルの「賃貸契約時の仲介料とは」とは、仲介した不動産屋が受け取るもので家賃一月分が相場となってます。 敷金の他、礼金二ヶ月分は家主の方に行きますが、これについても相場でしょうね。 (繰り返しますが)返す必要もなく自分の懐に入ったお金(この場合、礼金)で、次に入る人のために現状復帰するという考えは悪いことですか? この件で何が不利なのか、私には分かりません。

質問者

お礼

タイトルの「賃貸契約時の仲介料とは」・・・すみません。仲介料ではく礼金の間違いでした。 自分が心配だったのは、敷金として預けるのではなく、返金義務のない礼金(自分の住んでいる所では、支払う場合でも一か月分が相場)として支払うとことで、退去時なってから礼金はあくまでも礼金だったとして、現状復帰費用としてさらに請求されるのではないかということです。 #1さんのおっしゃっていましたが、敷金で預るといろいろと支障があると言うのは本当のようですので、大家さんの行為と取れますね。 質問があいまいで誤解を与えたようですね。すみませんした。

• amondyuru
回答No.1

東京周辺の物件ですか?  私の知識では、礼金を取るのは関東だけです。  最近は現状回復費用を敷金から充当しようとすると、いろいろ文句を言われるので礼金として貰おうというのではないでしょうか。  基本的の畳の擦り切れや、日常生活で普通に使用していたことによる壁、襖の焼けや汚れは大家が次の入居者のためにすることであって、退去者がやるべきことではありません。  ただ、ペット可とのことですから、敷金礼金分以上に請求も退去時に来ないし、家賃も他とそう変わらないのなら、損とは言えないですね。  ハウスクリーニング代を敷金から取るのはおかしい話(大家が負担すべきものでは?)です。

質問者

お礼

東京周辺ではありません。自分の住んでいる所では礼金を支払う場合は一か月分が相場です。やはり現状回復費用を敷金から充当はまずいのですね。 退去時に礼金はあくまでも礼金だったとして、現状復帰費用として敷金では足りない分を請求されるのではと心配でしたが、そういうことなら納得できるような気がします。 参考になりました。ありがとうございました。