• ベストアンサー

このまま勉強を続けるべきか(通信大学)

2年前から通信大学に在籍しています。初年度は科目履修生と言う形で在籍しましたが、1つも履修できず、でも勉強したかったので去年正規に入学しました。(3年編入) しかし仕事と育児とのペース配分が上手く行かず、体調を壊したことから、優先順位の低い勉強はおろそかになってしまい、結局1科目しか履修できない状態でした。本来ならば今年4年生になるはずだったのですが、金銭的な都合がつかず休学と言う形をとりました。 本来は来年また復学しようと思っていたのですが、母子家庭のためかなり経済的に厳しい状況です。 また復学したところで、勉強の時間を確保できるかどうかも不安です。来年から子供が小学校に上がるのですが、逆に保育園よりも家にいる時間が長くなりそうなので、自分の時間が作りにくいような気がします。 勉強内容は今の仕事には何の関係もありません。将来的に学んだことを生かして仕事をしたいと思っていますが、資格が必要なものでもないので必ずしも卒業しないといけないわけではありません。 が、内容的にすごく興味があって勉強したいことなのです。 今まで金銭的に苦しい中、約20万近くを大学のためにつぎ込みましたが、1科目しか履修できてない状態で、このまま勉強を続けるべきか、いっそ一度すっぱりやめてしまい、子供の手が離れた時に生涯学習として勉強するべきか迷っています。 こんな状況で勉強を続けられるのでしょうか?(学費事態は捻出できますが、現在貯蓄が非常に少ないため貯金にまわしたいところです)

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.4

質問者さんの相談内容から切羽詰った感じを受けなかったのは気のせいでしょうか・・・。何はともあれ育児をしながら家庭と仕事、勉強を行うのは生半可な気持ちでは出来ないと思います。 私なら多少時間がかかっても子供のため、生活のために今勉強をします。やはり時間配分が辛いなら通信がお勧めです。知人も質問者さんと同様の環境にありながらスクーリングでは大学の託児所を利用して勉強しました。空いた時間に諦めず続けて編入後6年かけ卒業しました。 また、今何が何でも卒業して目的の仕事に就かないと今後の生活設計がダメになると言うなら多少の苦労をしても2年在学して卒業すると思います。子供の面倒を親や信頼できる知人に協力してもらってはいかがでしょうか。 お子さんが学校にあがれば今後どんどんお金がかかると思います。 質問者さんが、どういう選択を第一に考えるかで取り組む方向性が違ってくると思います。 なにかと気持ちが疲れていらっしゃるように受け取れましたので、休学中とのことですし、少しだけ大学の勉強から離れて頭の中をリセットしてから結論を出してもいいと思いますよ。今焦っても仕方ないですしね。 私も通信でまた勉強をしています。楽しい気持ちや目標がないと続かないですよね。根気強く頑張りましょう☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 編入後6年ですか~。私もそのくらいかけるつもりで考えたほうがいいのかもしれないですね。最初から「2年で卒業!」と思ってたから「私ってなんてダメなんだろう」と落ち込んでしまったのかも…。 将来希望してる仕事は、実はまだ迷い中なんです。起業を考えてるのですが、資金のことも考えたらあと10年くらいは先になるし、今の仕事も上手くは行ってるので、このまま今の仕事を極めるのも良いのではないかと思ったり。今の仕事に直結するものならば、もっと切羽詰ってるのかもしれませんが…。 確かに「お金だけ払って全然勉強できなかった」と自分を責めてしまって、そのことばかりが頭にある状態なので、何なら来年も休学して、再来年から再会することも出来ますし、気長に考えてみようかと思います。諦めなければ卒業も出来るでしょうが、諦めちゃったらできないですもんね。少しずつ、少しずつでも単位を取って勉強していけたらな、と思います。 気長に気長に…ですね。2年で何とか!と思うほうが甘かったかも!?

その他の回答 (3)

• hoshi411
回答No.3

はじめまして。勉学を志すことはとても大切なことです。 さて、通信大学はいつまででも続けることができます。 普通12年で除籍なりますが、再度入学できます。そしてそれまで取得した単位は有効に活用できます。 ですから何年かかっても卒業しようと思う気持ちが続く限り可能です。 ただ、授業料は取得単位にかかわらず毎年8万円程度かかるし、大学によっては5年目以降授業料が高くなるところも有ります。これが一番つらいですね。 放送大学というところが有ります。 ここは入学金(初年度)+受講単位×5千円となっています。 4年で卒業(126単位)しようと思うと割高ですが、 1年に8単位(4科目)受講しても4万円で済みますから、あなた様のように年2~3科目しか履修できない状況の方には経済的負担は少なく(単年度の支出)押さえることができると思います。 それに、ほかの科目も無料で視聴できますので、一度勉強して自身がついてから正式に受講するという技も使えます。 こちらも検討されてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確か既に取得してある単位はそのまま活用できるようで。放送大学受講者も、全部ではないかもしれませんが、取得単位を活用することが出来ると聞いたような気がします。 放送大学は1年に1科目だと1万円と言うことになりますよね。年に1,2科目くらいからなら何とかなるかな?と思うので(経済的にも時間的にも)、一度今の大学は辞めてしまって、放送大学で取れる単位があればそっちで少しずつ取得して、子供の手が離れて、自分に自信がついてから再度入学…というのもいいですね。 放送大学はケーブルTVに加入してるので視聴可能です。一度どれくらい放送大学でとった単位を今の大学に持ち越せるのか確認して、再度入学しなおすか、今のままとりあえず在籍し続けて何とか卒業するか…を考えてみたいと思います。

回答No.2

初めまして。 私は4年制の大学を卒業して今春から社会人の仲間入りをした者です。 さて、私は今は育児と、経済的に厳しい状況を打破することに専念するべきだと思います。もし勉学の志があるのであれば、きっとお子さんが成長して、経済的に余裕ができてからでも勉強できるのはずですから。それと、社会人が学問をする時間的な余裕も必要だということも忘れないで下さい。社会人が何か(特に大学で)学問することは相当の労力(=仕事すること+勉強すること)が必要だと思います。実際、私の大学では多くの社会人が学びに通っていましたが、仕事と勉強との両立が難しく退学をする者も多かったです。また卒業した人に聞いても「時間管理が大変だった」と口をそろえて言っていました。若者が生意気なことを言って申し訳ありませんが、参考にしていただけたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は短大を出てるのですが、専攻内容上ほとんどレポートなどは書いたことがなく、大学で学ぶと言うことがいかに難しいことかを痛感しています。(ほんと、レポートでかなりつまづきました) やはり社会人が学ぶというのはかなりハードルが高いのでしょうね。私の場合、仕事だけではなく、家事・育児も100%のしかかってるのでかなりきついです。でもその状況を打破してみたい、頑張りたいという気持ちがあってとりあえず今年は休学にしたのですが、やはり4足のわらじは欲張りすぎでしょうか。 恐らく育児と経済的な面が落ち着くのが、後3,4年後ではないかと思います。まだまだ子供も小さく、経済的に全く安定してない状態だと諦めもつくのですが…。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>>内容的にすごく興味があって勉強したいことなのです。 これはどんなことなのでしょう。 一般教養や教養学士の専門などの内容ですと「放送大学」を視聴できれば、ビデオの独壇場。内容も最先端、講師も最高、実験以外は全て出来、視聴エリア内ならタダ。 専門的な事なら近くの大学の「聴講生」になる。たしかほとんど資格は要らないはず。もっと図太い人は「偽学生になる」。知り合いの人が出た大学などに潜り込む事も出来ますよ。 好きなことは自分から勉強しましょうね、一生の宝物です。お金を掛けない方法は幾らでもあります。 私の近くでは某研究所のパートをしてそこのIDカードを貰い、出勤日以外や、出勤時間以外にそこの図書室で勉強している方が居たような覚えが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強したい内容は専門的なことで、その中でも一番興味がある専攻は、残念ながら近所の大学では学べないようです。 関連書物は図書館などで借りて読んだりはしています。 正直言うと、将来仕事をする際に、大卒の資格は必要なくても、信用を得るための肩書きとして、その大学で専門的なことを学んだという履歴が欲しいという気持ちもあります。 大卒の資格は持ってても損はないかな~と思うので…(今は短大卒のみです)。