• 締切済み

accessの書式について

washi_1964の回答

回答No.1

フォームをデザイン画面で開き,色を付けたいテキストボックスを選んでプロパティを表示し,「背景色」に適当な色を指定(プロパティの入力欄のすぐ右の辺りをクリックすると,色の選択画面になります。)します。

tiara23
質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございます。参考にさせていただきます。またよろしくお願いします☆

関連するQ&A

  • office(Access)の条件付き書式について

    メインフォームで指定した条件で抽出したクエリーデータを表形式サブフォームに表示しているのですが、サブフォームの各セルに規定のデータが入力されていない場合や規定の条件以外で更新を行った場合は背景色を黄色にしたくて「条件付き書式」であれこれ試してみたのですが出来ません。 セルへの入力項目と規定の入力データは以下の通りです。  (1)社員コード  固定長(6文字)の半角数値  (2)社員名    10文字以内の全角文字 よろしくお願いいたします。

  • アクセス2000の条件付書式で

    フォームに[旧・日付]と[新・日付] というコントロールを配置しています。 この二つのデータを比較し、値が一致しない場合は条件付式書式で[新・日付]に背景色をつけたいと思っています。 そこでツールの書式→条件付書式で 式   [旧・日付]<>[新・日付] 背景色 ピンク と設定しました。 ところが[旧・日付]にデータが入力されている場合はうまくいくのですが、[旧・日付]が空欄で、[新・日付]のみデータがある場合は認識してくれません。 どのように設定したらうまくいくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessの条件付き書式設定で、複数の条件が一致した時の書式を設定したい

    Accessのフォームで、複数の条件が一致した時の書式を設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 例えば、 [都道府県]フィールドが『東京都』の時、そのレコードの全フィールドの背景を水色にし、 [数量]フィールド、[金額]フィールドがマイナスの時、そのフィールドの値を赤字にしたいのです。 フォームで、全てのフィールドを選択してから、メニューの条件付き書式設定で、 『条件1(1)』に、「式」 「[都道府県]="東京都"」 と入力し、背景を水色に設定し、[OK] しました。 次に、[数量]フィールドと[金額]フィールドだけを選択し、メニューの条件付き書式設定で、 [追加]ボタンを押して、『条件2(2)』に、「フィールドの値」 「次の値より小さい」 「0」 と入力し、 フォントを赤色に設定し、[OK] をクリックしました。 ですが、実行すると、『東京都でマイナス』の時、『背景が水色で値が赤字』 という具合になりませんでした。。 単票フォームでも帳票フォームでもどちらでも結果は同じでした。 どうすればできるのでしょうか?それとも、こういうことはできないのでしょうか?? [都道府県] | [担当者] | [数量] | [金額]   → なって欲しい結果  東京都 | あああ | 5 | 500   → このレコードの背景が水色になる  千葉県 | いいい | -5 | -500   → -5 と -500 が赤字になる  東京都 | ううう | -1 | -100   → このレコードの背景が水色になり、更に-1と-100が赤字になる。 このようにしたいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスのフォームとレポート

    初歩的な質問でしょうけど、お願いします。 フォームで入力したデータは普通の印刷はできますが、レポートでは印刷しようと思ってもできないですよね?

  • アクセス フォームでの行追加

    大変初歩的なことですが表現が下手なため伝わった方宜しくお願いします 従業員名簿を作成したいと思いテーブルを1つ作りました フォームで入力したものはテーブルに反映されています 人数が少ないので入力用のフォームで 1 ○○花子 S00.00.00  2 ○○太郎 S11.11.11 S00.00.00と一行目の最後まで行ったら 行を追加してそのまま一覧として使いたいのですが 一行目のS00.00.00まで行ってEnterすると 一行目が白くなり段が増えません どなたかこの文章のみで現状をわかって頂けたら教えてください

  • MSアクセスで作ったファイルのテーブルの書式を変えることについて。基礎的なこと。

    MSアクセスで作られた予約管理システムがあります。各予約要素にメモ欄があり、テーブルでこのメモ欄のデータ型をみたら、メモになっていることにきづきました。 メモ欄にはフォーム入力するのですが、最大でも100文字を超えた記載は想定できません。ですからテキスト形式にして、フィールドサイズを100に設定した方がよいように思えます。 そのために必要な作業は、テーブルのデータ型だけ変えるのでよいのでしょうか? 実際に入力するフォームも変えなければいけないのでしょうか? またクエリやマクロも関係するかどうか調べなければならないのでしょうか。 初歩的なことですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 【VBA】アクセス 条件付書式 (Yes/No型) 

    フォームのデーターシートビューで 「フィールド1(Yes/No型)がTrueなら フィールド2の背景の色をピンクにする」 という条件付書式を行ないたいのですがどうすればいいでしょう? VBAでやりたいのですが難しかったら手作業の処理を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2007で、入力画面を消したい

    ACCESS 2007を使っています。あるデータの、フォームと、レポートの画面で、毎回、パラメータ入力を要求されます。これを消すにはどうしたら良いのでしょうか? クエリーの方でも、不要なパラメータ入力を要求されるのがあり、これはデザインビューのところで、設定をなおしたら出なくなりました。もともと、おそらくこのクエリーをもとに、フォームとレポートを作っていたのだと思われます。フォームとレポートのほう、あけるたびに入力要求されるのを消すにはどうしたらよいでしょう? 初歩的な質問ですみません。

  • ACCESSの関数について

    誠に初歩的な質問をいたします。 フォームにデータを入力していく際に例えば、 商品コードと商品名がありまして、商品コードを入力 したら自動的に商品名が表示されるようにしたいのです。 その場合はどのように、どこに関数を入れればよいのでしょうか?

  • アクセスのフォームが見れないのですが・・。

    クエリからひっぱってきて、フォームを作成しました。デザインビューでは見れるのですが、フォームで開くと背景の色(水色に指定)のみが表示されていて、一面水色です。どうしてこのようになってしまったのか原因が分からないのですが・・クエリの作成の仕方がまずかったのでしょうか・・。ちなみにクエリはテーブル3つをリレーションでつなげたものから作成しました。質問内容が分かりにくかったらすみません。フォーム背景に何も表示されていない原因は何なのでしょうか??