• ベストアンサー

MSアクセスで作ったファイルのテーブルの書式を変えることについて。基礎的なこと。

MSアクセスで作られた予約管理システムがあります。各予約要素にメモ欄があり、テーブルでこのメモ欄のデータ型をみたら、メモになっていることにきづきました。 メモ欄にはフォーム入力するのですが、最大でも100文字を超えた記載は想定できません。ですからテキスト形式にして、フィールドサイズを100に設定した方がよいように思えます。 そのために必要な作業は、テーブルのデータ型だけ変えるのでよいのでしょうか? 実際に入力するフォームも変えなければいけないのでしょうか? またクエリやマクロも関係するかどうか調べなければならないのでしょうか。 初歩的なことですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

メモ型からテキスト型にフィールドを設定しなおすだけでも大丈夫です。フィールドのデータ型の変更時にフィールドサイズが小さくなったのでデータが失われる可能性があるというメッセージが出ますが100文字を超えていなければデータ自体は残ります。 フォームのメモ欄の変更もしなくても大丈夫です。しかしメモ型で最初にフィールドを作っているとフィールド属性が残ってしまうのかもしれませんが、あいまいになり通常テキスト型では出来ない改行も入力できてしまいます。 テキスト型に変更後もフォームのメモ欄のフィールドで改行して文字を入力すると2行3行と入力できてしまいテーブルを見ると1行目しか表示されず改行部分を削除すると2行目も表示されるような感じになります。 できればデータ型の変更ではなくテクスト型のフィールドを追加してメモ型のデータをテキスト型のフィールドへコピーしてからメモ型のフィールドを削除して使った方が良いと思います。それに合わせてフォームのメモ欄のコントロールソースを変えれば大丈夫です。 改行はしないよ と言うのであればテキスト型への変更だけで大丈夫でしょう。 クエリやマクロには問題ないと思います。メモ型のフィールドを使ってイベントを行うような仕様は通常ありませんから。

その他の回答 (2)

• 9013yagi
回答No.2

文字数制限をするということは、テキスト型に変更ですか?その場合、不要な改行などを入れさせない為にも、フォームについては、テーブルへのインターフェイス部分になるので、必ず変更する必要があります。  また、クエリについては、基本的に編集する必要はありません(そのフィールドに関数を使っていなければ)が、一旦デザインビューで開かないと、正常に動かない場合があります。ま、マクロについては、内容がクエリの実行や、レポート表示程度のことなら、クエリ修正時点で修正されているものと判断できますが、そういった内容であるか、という確認はやはり必要ですね。  変更点について、関係する部分の確認を行うのは変更を行う人が最低しなければならない責任です。面倒だとは思いますが、頑張ってくださいo(^ ^)o

kimimy1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wakap
回答No.1

もし個人でお使いのシステムではなく、お金を頂いているシステムでしたら、おっしゃっている作業はどちらにしても必要だと思います。システムの修正後の正常動作確認ですよね。 フォームをかえなければいけないのかどうか等の調査もシステムの修正作業の一つではないですか?

kimimy1
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 修正後動作確認いたします。