• ベストアンサー

一戸建て住宅の売却について

私の実家が、家を売却しようとしており、その件で不明な点がいくつかあるので、質問させていただきました。 家は築5年で、ローンがまだ残っている状態です。 不動産屋に依頼してありますが、専属選任契約になっているそうです。 そのような状態の中、近所の人より「家を売ってほしい」との申し出があったそうです。 ただ、その方も現在住んでいる家のローンがあり(この家は売却しないそうです)、さらにうちの家を買う際にはローンを組まなければならない状態とのことです。 質問は・・・ 1.不動産屋との契約が専属選任契約となっているため、自分で買い主を見つけてきても仲介料を払わないといけないが、契約が切れた後ならば、その必要は全くなくなるのか? ただ、もしなくなるとしても、個人間での手続きは不安があるので、どこかに依頼することになると思うので、その場合、その契約が切れた後ならば、仲介手数料に差が出てくるのか? 2.購入希望者が現在ローンを支払っており、さらに家を買った際にローンを組むことができるのか? どうぞよろしくお願いします。

noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.3

1.専任媒介契約終了後(期間満了による契約終了)に近所で購入者が見つかったので媒介をして欲しいと依頼する場合には、仲介料はその業者と相談できます。折り合わなければ複数業者と話しをして安いところということも出来ますので競争原理で下げる交渉が可能です。 2.基本的には可能です。 ただ、 ・今借りているローンが本人居住を原則としていれば、他に借りる場合にはセカンドハウス用のローンを組む必要があります。 どちらにしても本人居住原則の住宅ローンを2つ借りることは出来ませんので、一つは必ず賃貸用又はセカンドハウス用になるでしょう。この場合借りるときの金利は住宅ローンよりも高めです。 ・また今のローンと次のローンの合算での審査となりますので、返済能力、つまり平たく言えば相手の方の収入次第と言うところがあります。 という話しです。

質問者

お礼

仲介料について、複数業者と話をして、交渉することも可能なんですね・・・。 セカンドハウス用のローンがあるとは知りませんでした。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirowan
回答No.2

近所の方というだけで特に親しいのでなければ、信用のおける仲介業者に任せるのが得策です。購入希望者の支払能力についてなどなかなか素人同士では確認できないものです。ただ、購入希望者の方とざっくばらんに話ができ、信用できる方で、売買予定金額を値切る必要も無いならメリットはあります。購入希望者がローンを借りれるかどうかは、借り入れをする銀行に融資の相談をすれば2から3日で回答が出ます。その後手続きをすればとりあえず問題ないのですが、名義変更や固定資産税のやりとりなど面倒なことはありますので、気合が必要です。

質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 知識も乏しいので、仲介業者に頼もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>契約が切れた後ならば、その必要は全くなくなるのか? そうです。契約が切れれば関係有りません。 >その契約が切れた後ならば、仲介手数料に差が出てくるのか? 仲介手数料は3%プラス6万円が上限であり、普通に媒介契約をするとその金額になります。 「買い手が決まっているのだから2%ではどうか」と新規に媒介契約しようとする不動産屋と交渉してみてはいかがでしょう。 >さらに家を買った際にローンを組むことができるのか? 相手の事情ですからわかりません。何か抵当になるものを持っている人や金融機関と格別のつきあいがある人なら融資を受けることもできるでしょう。 そうではなく、現金を用意できない個人がその物件を担保にしてさらに融資を受けるのは難しいでしょうから、売り損ねが心配ならばローンの審査が通るであろうことを確認してから契約するのが良いでしょう。

質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 仲介料については不動産屋と交渉してみようと思います。 ありがとうございました。