• ベストアンサー

古着の匂いを消したい(妊婦です)

古着(と、言っても古着屋で買ったものではなく 友人からのおさがりなのですが)の匂いが気になります。柔軟剤や漂白剤等を使って何度か洗ったのですが やはり匂いが消えません。妊娠中(妊娠7ヶ月目)なので普段よりは匂いに敏感になっているのかもしれないのですが、数回洗ってもやはり匂いが気になります。 それと肌のカブレの原因になるので柔軟剤や漂白剤類はこれ以上使いたくありません。 重曹などを使うと消臭効果があると聞いたのですが どのように使えばよいのでしょうか? 他に肌にやさしいもので消臭効果のあるものを 教えてください。

noname#12180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重曹を使って洗濯したことはないんですが、 参考になれば嬉しいです。 お洗濯する場合は洗剤の分量をいつもの半分 重曹を半分でいつもと同量にすればよいと思います。 でも、何回か洗っていらっしゃるので 重曹を少々多めにし一晩つけおき洗いをされてみたらどうでしょうか? (お湯でよく溶かしてくださいね) 私はジュースの空きペットボトルにお茶を入れるとき 水+重曹で一晩おいています。 普通に洗っただけのペットボトルだと微妙にジュースの臭いが残るんですが、この方法でちゃんと消えています。 ペットボトルと衣類ではちょっと違うかもしれませんが、一度試されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

重曹を使うというと特別な使い方をしないといけないのかもしれないと思っていたのですが そうでもないんですね。 一度その方法を試してみたいと思います。 ありがとうございます! ペットボトルの方もためしたいと思います。